最終更新:

274
Comment

【5812748】公立中学に変更した家庭

投稿者: コロナン   (ID:TTbWrUnIxqE) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:45

コロナショックで、今年せっかく私立中学に受かったのに
公立中学に変更した家庭は結構いるみたいです。
大幅減給やボーナスなしは当たり前、倒産やリストラで失業したら
とても私立中学に通わせられませんよね・・
途中で公立中学に転校するより、
最初から公立中学に入学した方が、子供にとっても良いと思います。
皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 35

  1. 【5812912】 投稿者: とにかく私立  (ID:w.9bSCl4bm6) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:02

    大学進学に価値を認めないご家庭なら、公立もありです。内容に乏しく弊害も多い教育ですが、経済的に困窮したら、贅沢品の私立をやめて公立に行くしかありません。大学進学を当然と考えるご家庭なら、私立は必需品なので、様々な節約を重ねて私立で頑張る野田と思います。

  2. 【5812955】 投稿者: 準備済みだから  (ID:8MMvGHKk4ds) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:27

    中学から私立ありの考えで子育てをしてきたご家庭では、中高大の学費はある程度プールしてあるかと思います。
    さすがに大学の学費までは間に合っていなくても、中高の分は用意済みでは?

    こんなことになって先行きは不安ではありますが、せっかく合格して通わせることにしたんだから、まず当面の学費はそこから捻出。
    そしてあとは親がなんとか踏ん張る。
    のでは?

    今から公立に変更しても制服も間に合わなさそうですし、どうするのでしょう?それもかわいそうなのでは?
    経済的不安があっても、一旦は進学してからまた経済状況でのっぴきならなくなったらその時の最善を考えると思います。

    今の時点で公立に変更するご家庭は、これまで積み立てをしてきていないで高給取りだから毎月の給料の中から支払うつもりだった、それが急に給料カットやリストラの危険を感じて、なのかな?
    そもそもで通わせたいと思えない学校で、公立でもいいかと思っていたのならなぜ受験をして手続きまでしたのかしら?

    たとえ不本意な結果であっても、その私立に部分的にでも価値を感じて納得したから手続きしたんでしょ。

    主さんの質問の「皆さんはどうされますか?」ですが、優秀なご家庭からは「わざわざお金かけてまであの学校?」と言われる偏差値の低いところでも進学させます。
    それは学費は準備してあるからと、その学校に価値を見出しているからです。

  3. 【5812962】 投稿者: コロナン  (ID:3Agt3DLO8GU) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:34

    制服はその日に裾合わせして持ち帰りできますよ。
    私立の制服は違うのでしょうか?

    中学受験した家庭は、私立に強いこだわりがある家庭ばかりではなく
    にわかで中学受験を決めた家庭は多いと思います。
    特に東京神奈川は。

  4. 【5812975】 投稿者: リスク  (ID:VQPmKHPthCs) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:40

    結構いるってどちらの情報ですか?
    そんなに結構いるなら、エデュでも相談スレが立つような気がしますが・・・・
    そんなギリギリの状態で私立中に通わせるのなら、コロナとは関係なく、公立中ししたほうが良いでしょうね。

    >皆さんはどうされますか?
    少なくともエデュには、公立への転向を考える人はあまりいないように思いますが、スレ主さんはそうなの?

  5. 【5813073】 投稿者: 神奈川だけど  (ID:zXsMJpeZ9h.) 投稿日時:2020年 03月 28日 11:45

    にわかではないけど、強い思い入れもなく中受した我家ですが、もろもろの情報を調べれば調べるほど、我が子には私立中高一貫校が合っていると判断したため、このまま私立に進みます。

    資金は用意してますし、なんとかなるかと‥
    ただ、今後日本経済も世界情勢もどうなるかわからない中での進学なので、子供には私立でかかる費用を把握させて、授業も肝に命じてしっかり受けるよう説明しました。

  6. 【5813111】 投稿者: 首都圏  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:09

    公立中でもその日に制服は持ち帰れませんよ?
    もしかして、市販の学ラン?ズボンの裾上げとボタンを付け変えるだけ?
    でも女子は注文ではないですか?

    スレ主さんの周りにはにわか受験者とやらが多いのですか?合格したばかりの私立を、コロナで慌てて辞退して公立に変更するくらい脆い家計なんですね。入学式に間に合うタイミングで辞退できて良かったです。家計減収により継続が難しくなった家庭に対する給付金制度のある私学も多いですから、辞退してくれてホッとしていると思います。

  7. 【5813124】 投稿者: コロナン  (ID:ausB/bMhCjQ) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:18

    市販の学ランって言いますが、逆に市販ではない学ランって何?

    >コロナで慌てて辞退して公立に変更するくらい脆い家計なんですね。

    サラリーマン家庭は全て脆いと言えるのでは?
    なお日本人の多くが、サラリーマン家庭です。

  8. 【5813141】 投稿者: 首都圏  (ID:xANp31HzBMM) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:27

    市販の学ランとは吊るしを購入するということです。
    普通は入学時に用意する学ランは注文になりますから2~3週間かかります。

    うちもサラリーマン家庭ですけど、中学入学までに1000万用意してます。
    コロナで退学なんて可哀そうですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す