最終更新:

159
Comment

【5886316】学校を休んで塾には行く人たち

投稿者: どうなの?   (ID:iZ7fB.N5BpA) 投稿日時:2020年 05月 22日 12:18

分散登校が始まった地域です。
ほぼ同時に対面授業ではなくzoomで対応していた塾も対面授業が再開されました。

学校はしばらくの間は休んでも欠席扱いにはなりません。
塾は対面授業が再開されましたが、コロナが心配な家庭は、希望すれば引き続きzoom授業を受けられることになっています。

そんな状況のなか、同じ塾の子だけでも何名かが学校を休んで、塾には行っている人がいます。
塾のコロナ対策は学校より緩いうえに電車に乗っていくため、学校よりも感染リスクは高いと思われるので、塾には行くということは学校を休む理由は感染が怖いからではないと思っています。

学校を休んでいるのは最難関校を目指すお子さんたちで、我が子も同じ最難関校を目指していますが、学校にも塾にも行っています。

効率だけを考えれば、時間と体力をとられる学校には行かず、塾だけ行くのがベストなのでしょう。
我が子はそういったことはしたくないと言っており、それは誇らしくもありますが、やはり受験ということを考えれば不安でもあります。

今のところ息子は志望校はA判定がもらえてきましたが、欠席扱いにならない間は(少なくとも6月末まで)学校を休んで塾に行くつもりの子たちと比べると、勉強時間で言えば確実に不利になります。
このことが一因となり志望校に落ちるかもしれませんが、落ちてもいい、人生は塞翁が馬、余裕で合格できるぐらいの能力がないなら、落ちて第二志望か第三志望の学校で上位で過ごした方が良いだろうと考えるようにしています。
そうじゃないと、こんな痩せ我慢できなくて…

正直に申せば、ずるいなあ…と言いたいのです。
コロナを隠れ蓑にして、学校を休み、体力温存。
でも、もっと大きな視点から見れば、明らかに間違った教育の仕方だとも思うので、羨ましい気持ちもありますが、我が家は我が家のやり方で闘います。

すみません。
ただモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

  1. 【5887319】 投稿者: でも  (ID:mpLbB33jhFI) 投稿日時:2020年 05月 23日 06:23

    社会にでたら色々な人と出会い付き合うわけです。
    塾や一部の進学校の様な均一な環境は長くは続きません。

    あなたの価値観が、お子様をを生きづらい大人にしてしまいます。

  2. 【5887330】 投稿者: 違和感  (ID:3HoyBIsWhys) 投稿日時:2020年 05月 23日 06:51

    小学校を休むも休まないも、各家庭の選択。それを前提とした上で、

    小学校が義務教育であることを忘れている。

    小学校を「動物園」呼ばわりする家庭でまともな価値観を育めるはずがない。

    以上2点から、強い違和感。

  3. 【5887336】 投稿者: 結果は変わらない  (ID:x2ZaK5j5j/s) 投稿日時:2020年 05月 23日 07:07

    他の方が書かれていましたが、必ずしも出席日数が結果とリンクするわけではありませんよ。

    インフル感染を恐れて休むのはズルではなくて、猶予期間に休んで塾に行くのはズル休みだと思うのですね。
    それはスレ主さまの理屈ですよ。
    どちらが良いとか悪いとかの話ではありませんが、他社の選択をとやかく言っても仕方がないと思います。

    お子さんをどう言う人に育てたいのかで各家庭で判断することなのです。

    高校を退学して東大に行ったお子さんを知っています。
    学校行事に時間を取られたら現役合格できないと判断したようです。

    そう言えば別のお子さんで偏差値70以下とは話したくないなんて子もいました。
    それぞれ社会人になりました。

    何が良いかは人生終わるまでわかりません。
    親の価値判断が子どもに影響がある事は間違いないですが、同じ思考になるとも限りません。

  4. 【5887349】 投稿者: 家庭の判断で  (ID:TlhpKaBNhSE) 投稿日時:2020年 05月 23日 07:48

    結局いつもの結論になると思いますが、各家庭の判断でいいのでは?
    親子の意見を一致させて、他の家庭の決定は気にしない。これに限ると思う。

    ちなみにうちは、学校行きます。休むにはまだ早いと判断したから。
    小学校での生活も大切。今から休んでたら、修学旅行でポツンになって、とても悲しい小学校生活になってしまいそうだし。
    いくら欠席扱いにならないと言っても、何ヶ月も欠席停止があったら中学校になんと判断されるか分からない。

    うちはうちで決めたので、よそがどうでも気にならない。

  5. 【5887363】 投稿者: 家庭の判断で  (ID:pJa3ICuYFMc) 投稿日時:2020年 05月 23日 08:18

    欠席停止→出席停止

  6. 【5887376】 投稿者: 勘違い  (ID:JpuM56unJ32) 投稿日時:2020年 05月 23日 08:37

    これが高校受験なら内申のために休んだりはしない。中学受験は内申問わなければ休むのもやりたい放題と勘違い。内申関係する都立中学を受検するなら休まないはず。もう小学校が動物園とか言うなら、最初から私立小学校に行けばいい。公立小選んでいる時点で動物園の一員だということ。休んで塾行かせるのは義務教育を受ける権利を親が放棄させていることになる。各自判断とかいう問題ではないんだけどね。休ませても卒業できることが問題の根源。

  7. 【5887384】 投稿者: マグノリア  (ID:LU5Eq/ZT6fA) 投稿日時:2020年 05月 23日 08:45

    そういうかっこいい話ではないんですよね。
    自分の主張があるにしても、最低限の義務は果たした上でなければならないと思います。こういうお考えの方が集まる学校なのでしたらより一層敬遠したく思います。

  8. 【5887396】 投稿者: 高校受験も  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2020年 05月 23日 08:58

    公立中学校が機能してないですから全面的に塾に頼らざるを得ないです。

    とにかくコロナ騒動で公立の学力、生活リズム、親の経済状況に今まで以上に格差が広がってしまった。特に今年は公立学校基準に生活していたら中堅以上狙いの受験はできないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す