最終更新:

115
Comment

【6028550】地頭の良い子

投稿者: 悩む   (ID:8LPj57emFpw) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:48

娘は小学6年生です。(中学受験します)
娘の友人に、物凄く地頭の良い子がいます。
塾に一切通わなくても全国テストで10番以内に入ったり、5年生頃から塾に週一回のみ通い始めて、今もそのままなのに桜蔭や渋幕?渋々?など余裕?で狙えるらしいです。
家でガリ勉と言うとそういう訳でも無いらしく、学校の宿題もきちんとやって来ると言います。
頭の回転は速い様ですが、瞬間記憶とかそういう特殊能力?的なものは無いらしいです。(幼児教育もナシ)
娘はトップ校志望で充分満足していますが努力しても敵わないのなら…と言う気持ちが湧いてきてしまいます。

何が違うのでしょう?やはり遺伝でしょうか?
同じ様な気持ちの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【6032808】 投稿者: あいかわらず  (ID:8/oUAQZofyg) 投稿日時:2020年 09月 27日 11:35

    ありきたりな具体性のない内容ですね。

  2. 【6032965】 投稿者: 変異要因も3割もある。その分散を信じて。  (ID:4uiS7nT7rGw) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:03

    サンデーサイレンスの子は総じて良く走ったが、母馬との組み合わせ次第で駄馬も生まれてた。確かに特定の個体の能力は遺伝要因が大半を占めるけど、掛け合わせの妙みたいな部分が3割も残されている。

    もし仮に動物のオスとメスが足して2で割っていくような子どもしか生まれないのだとしたら、人間を含めどの種であっても何百世代か経った後では全部の個体が同質なものになってしまう。

    でも、現実の世界ではそうなっていない。

    同質であるとその種が絶滅の危機に晒されるリスクが高まることと無関係ではないと思う。

    親の絶対能力が足りない場合、我が子の組み合わせの妙を信じるしかないよね。恋愛結婚の人なら「恋愛」の部分に何らかのヒントがあったのではないかと分かって貰えそう。DNAが次元を高める組み合わせの相手を発見し、脳にビビビと命令したあの感覚を。多くの夫婦は忘れてしまっていると思うけど。

  3. 【6032971】 投稿者: ファイト  (ID:pEbTeTY8wq2) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:06

    「地頭」という言葉を「遺伝的な能力」という意味で使っている方が多いと思います。

    バラードさんのは違っていて、地頭力は鍛えることにより高めることができるものとおっしゃっていると思います。

    私もバラードさんの意味に近い解釈です。地頭は後天的に鍛えることができると思っています。

    平成の天才棋士と言われた羽生善治九段は学歴は高卒です。藤井聡太八段は令和の天才棋士だと思いますが、大学へは進学しないと聞いています。
     
    お二人とも地頭は良い方だと思います。でもその上に、毎日、時間を惜しんで将棋に向き合うから天才と呼ばれるくらいの実力を持たれたのだと思います。

    「地頭が良い」は判断は難しくて、20代くらいまでは記憶力がよければそのように見えるものだと思います。全国模試で何位だとかも中学受験も大学受験もかなりの部分で記憶力がよければ上位にいられます。と、思います。

    問題は、記憶力でカバーできなくなる30代以降です。地頭力を鍛えていないと新しい知識や技能を持ち合わせている若い人に遅れをとることになります。

    遺伝がどーたらではカバーできません。

    十で神童 十五で才子 二十歳すぎればただの人

    は、言い古された言葉です。
    地頭の良い人?は、遺伝だ地頭だとそれにあぐらをかいていてはダメで、地頭力を鍛えないと(努力しないと)ただの人になるのだろうと思います。

    地頭の良い人も、そうでない人も、

    ファイト!

    です。

    スレ主さんは悩む必要はないと思います。

  4. 【6033007】 投稿者: 確かに  (ID:XDxNnOH4wpo) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:31

    頭の良さは、学歴は関係ないと思います。
    学歴や資格が無いと出来ない職業はあるけど。
    成功者には、大学中退者が結構いますね。そういう人達は学歴にしがみ付かなくても、生きていけるからいいのでしょうけど。大した才能が無くても、実家が裕福だと学歴を捨てても同様に生きていけますが。
    中流階級出の凡人だからこそ雇われの身で働く事を想定して生きており、ある程度の学歴に拘ってしまいます。
    凡人に対して学歴は関係ないと言い放つのは、やめていただきたいですね。

  5. 【6033018】 投稿者: しかし  (ID:LcAsCHWQpgw) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:38

    藤井君もイチローも、何もしないでも人と同じことを少しやれば、高校一番や強豪校のレギュラーになれるでしょう。
    これを地頭、素質という。
    そのレベルにない人は同じことをやっても、高校1番にもレギュラーにもなれない。
    全国レベル、世界レベルになれば努力をするのは当然。何故ならみんな才能ある上で努力するから。
    オリンピック金メダルぐらいになれば、最終的にもともとの素質で差がでる。
    地頭や素質で自分より上の人がいるのはある意味当然でそこでふてくされても仕方がない。最終的にほぼ全員凡人だし、飛びぬけて容姿や才能に恵まれていても不幸そうな人が多すぎるしね。

  6. 【6033032】 投稿者: ファイト  (ID:pEbTeTY8wq2) 投稿日時:2020年 09月 27日 14:49

    私の書き込みについてのご意見でしょうか?

    私も凡人なので学歴は意識しますよ。

    何の能力で生きていくか?ですよね。

    学力か、スポーツか、芸術か、芸能かなどなどですよね。

    学力が一番努力で成果がでやすいのではないでしょうか?

    「学歴は関係ない」と言い放ったつもりは全くないです。

    「地頭のよさは学歴だけではない」とは書いたかもしれません。

  7. 【6033044】 投稿者: 確かに  (ID:XDxNnOH4wpo) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:01

    いえ、一般的に、です。
    学歴は関係ない、と言う人いますよね。
    学歴フィルターが存在していても。

  8. 【6033054】 投稿者: 上の方に共感します。  (ID:1scYpE/b6ZQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:11

    うちも一般的に中流階級の家庭です。
    我が子には私たち夫婦より少しでも上に登ってほしいとの思いから、必死で子どもの進む道を選び、手を少し引いて歩かせている感じでしょうか。

    その歩みの中には必然的に勉強があるわけで…

    中受においては親子の受験と言われてるように、親と手をつないで一緒に進める子や、親の引く手が強すぎると感じる子、また手をつなぐことすら嫌がる子、いろんな親子の形がありますよね。(他のスレを見てて思います。)

    ここを覗かれている方は学歴の大切さをしっかり感じられてると思います。
    特別な才能を見いだせているならその道で勝負すればいいと思いますが、多くはまだ発展途上の上になんの保証もないうちは、とりあえず勉強!となるのではないのでしょうか。

    うちの末っ子はまだ低学年ですが、間違いなく地頭悪いです。でも、勉強は諦めずチャレンジする道を進めます。ただ、こういう子は逃げ道もいるだろうと思うので、好きなスポーツと両立させてみようと思ってます。

    地頭…正直羨ましいけど、私の子じゃ無理だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す