最終更新:

115
Comment

【6028550】地頭の良い子

投稿者: 悩む   (ID:8LPj57emFpw) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:48

娘は小学6年生です。(中学受験します)
娘の友人に、物凄く地頭の良い子がいます。
塾に一切通わなくても全国テストで10番以内に入ったり、5年生頃から塾に週一回のみ通い始めて、今もそのままなのに桜蔭や渋幕?渋々?など余裕?で狙えるらしいです。
家でガリ勉と言うとそういう訳でも無いらしく、学校の宿題もきちんとやって来ると言います。
頭の回転は速い様ですが、瞬間記憶とかそういう特殊能力?的なものは無いらしいです。(幼児教育もナシ)
娘はトップ校志望で充分満足していますが努力しても敵わないのなら…と言う気持ちが湧いてきてしまいます。

何が違うのでしょう?やはり遺伝でしょうか?
同じ様な気持ちの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【6033055】 投稿者: ファイト  (ID:pEbTeTY8wq2) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:13

    はい、いますね。
    そういう意味だったのですね。

  2. 【6037060】 投稿者: DNA  (ID:K7j5NR4rCCY) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:18

    前のページに男女の組み合わせの妙のようなことが書かれていますが、
    私個人的には、相手のDNAを瞬時に嗅ぎ分ける術を多くの女性は持っていると思っています。そういった術を持たない女性は間違った男性を選んでいるのではないかと密かに思っています。

    男性を見たときに、何よりもその人のDNAを見ます。
    生まれながらに頭脳明晰(ここで言う地頭でしょうか)、体質、などなど瞬時に判断できるような気がしています。

    ですから、子供が将来気に入ったお相手を連れてきたときに、その人の遺伝子レベルをすごくきにすると思いますね。

    我が子たちを通して色々な異性(男性)の話を聞きますが、あ〜 この人は遺伝子いいなあとか、この人は優しいだろうけれど、強さがない、体力もなさそう、稼ぐ力が弱そうとか、ここぞと言う時の一発勝負が弱そうとか、かなり見えます。一度も会ったことがなくても。

    やはり女性が男性を選ぶときは、相手の運の強さ、体の強さ、能力、才能、稼ぐ力、育ちの良さなどなど瞬時に見極めていると思います。

    総合得点の高い男性はあっさりと売れていくんだろうなあと個人的には思っています。

    それから、大成する男性ってうんと若い頃から片鱗を見せているか頭角を現していることがほとんどです。体半は20歳前後で片鱗を見せています。

    25歳あたりで頭角を表していなくとも、片鱗すら見えていない場合はほぼほぼ大成しない男性とみていいと思いますね。

    大成する男はとにかくうんと若い頃に頭角を表していることが多いです。

  3. 【6037086】 投稿者: ファイト  (ID:0GdsdJodnH.) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:47

    栴檀は双葉より芳し  ともいいますし、

    大器晩成       ともいいます。


    どちらも正しいのだろうなあと思います。

    私は大器晩成型が好きですね。

    どちらにもDNAはあると思いますよ。

  4. 【6038905】 投稿者: ファイト  (ID:mNfowatCuJg) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:47

    藤井くんもイチローさんも小さな頃からかなりの努力をしています。

    それがなければ、プロになれたかどうかはわかりません。

    脳や神経、骨や筋肉にも、心にも成長や発達の時期があると言われています。

    遺伝的なものはもちろんあるのでしょうが、それだけでは大成しないと思います。(勝ち気であるという性格も遺伝的なものかもしれません。)

    藤井くんは将棋をさす、イチローさんは野球をする環境に恵まれていたと思いますよ。その上に努力もあると思います。

    もちろん、将棋が強い人、野球がうまい人と周囲からは言われるくらいの力はあったと思います。

    遺伝の力を強調する人が、環境の力や本人の努力を軽視するような発言をすることには驚かされます。

    環境の力が大きいことがわかっているから、中学受験をし、より就職に有利な大学へとがんばっているのでしょう?

    芸術系の方は別かもしれませんが、芸術系にしても時代の流行りがあり、亡くなられたあと世間に認められる方もいます。

    スポーツの世界にも、素質に恵まれ環境にもめぐまれていたにも関わらず、瀬戸大也さんのような方もいます。

    せっかく入学した高偏差値の有名な大学にも、犯罪を犯し、人生を棒に振る人もいます。

    中学受験も大学受験も人生の通過点、それで人生がきまってしまうわけではないし、人の幸せもそれで測れるものではないと思います。

    スレ主さんは悩む必要はないのです。

  5. 【6042360】 投稿者: ですね  (ID:LcAsCHWQpgw) 投稿日時:2020年 10月 04日 21:19

    努力は当たり前です。でもその上でトップのトップは才能の差です。藤井さんや羽生さん以外の棋士も血のにじむような努力をして同じ成果を出せないから、彼らは天才のように言われ、注目されるのです。

  6. 【6042456】 投稿者: ファイト  (ID:joZ.TuOnT9g) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:25

    永世棋聖、米長邦雄さんは、弟子の教育には、「お前は天才だ、才能がある」という一言が一番効き目がある、また、子供の教育に一番大切なことは何かというと集中力をつけてやることで、それには好きなことをやらせるのが一番いいとおっしゃっていたと聞きます。

    米長邦雄さんご自身がそのように育ったのだろうと思いました。

    スレ主さんのお嬢さんが、中学受験でトップ校?を目指すのなら、それは結果を恐れずできる限りの努力をするはずだと思うのです。だから、スレ主さんが悩むことはないと思うのです。

  7. 【6042471】 投稿者: ですね  (ID:LcAsCHWQpgw) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:38

    何故返信になっているのでしょう?

  8. 【6042513】 投稿者: ファイト  (ID:joZ.TuOnT9g) 投稿日時:2020年 10月 04日 23:12

    返信しなくちゃ、と思ったからです。

    「天才だ、才能がある」と言われた子供は、その気になるのですよね。ますますやる気になると思います。脳内ホルモンもやる気モードになります。でも、「凡才だ、才能はない」と言われた子供は、やる気を失い、戦意を失います。脳内ホルモンもネガティブモードになります。

    遺伝的なものはあるのだろうと思いますが、それが最終的に決定的なものかは、よくはわからないと思っています。

    根拠のない自信などとよく言われますが、自分が信頼している人から才能があると言われることは自信につながり、逆は自信を失うことに繋がります。

    「やればできる」と自分を信じることができる子供は強いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す