最終更新:

48
Comment

【6117720】コロナ不安理由でも中学受験組は出席停止ではなく欠席扱い?

投稿者: 不安母   (ID:NfUDTMi113w) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:33

首都圏で中学受験小6の母です。
担任の先生に調査書をお願いすると共に、受験日公欠の書面を提出、あわせて1月中はコロナ不安により欠席させてほしい旨をお手紙と共に口頭でもお願いしてきました。

そこで担任の先生から「では1月の受験日以外は欠席扱いになりますがいいですね」と言われて気の弱い私は思わず「はい」と返事してしまいました。

ですが、文部科学省の通知ではコロナ不安では出席停止扱いのはずでは?とモヤモヤが晴れません。
コロナ不安を訴えたら、学校での感染対策を説明された上で保護者側に合理的な理由があれば出席停止とすることも可とする、という文部科学省の通知内容はどうなんだ?と。

ちなみに、学校からのお便りでは「受験日は公欠だが勉強目的での休みは欠席扱いとする」との文言がありました。

本人の感染リスクを低減すると共に、受験する学校によっては、濃厚接触者に指定されて14日以内は例え陰性でも受験することができないので、それを避けるためだったのです。
勉強目的で休むのではなくあくまでもコロナ不安が正直なところで、実際上の子はギリギリまで登校していました。
(結果的には1/28に2日間の学級閉鎖になったので、そのまま1/31まで休むことにしましたが)

ただ、調査書をお願いしている以上あまり強く言えなかったのですが、皆さんでしたらこのまま欠席扱いを受け入れますか?
調査書は2学期までの出欠を記入するので、3学期でもある1月は受験結果に影響しません。
入学が決まったら中学に送られる書類に欠席が多すぎることになり、入学前から心証を悪くするのではないか、という不安です。
欠席が多いことが入学時にあまり良くないのであれば、1月休みに合理的理由があるとこちらは考えるので出席停止扱いにしてほしい、と訴えようかと思います。
ですが、欠席多くたって受かっていれば現実的にはもう関係ないから構わないですよ、ということであれば、あまり先生とゴタゴタせずに欠席を受け入れようかとも思います。
受験がなければ出席停止になるのに、中学受験という背景があると受け入れてもらえないモヤモヤが残りますが、割り切ります。

この欠席扱い出席停止扱いについて皆さまのお考えを参考までにお聞かせいただけますでしょうか。
なんだか考えることが多すぎてキャパオーバーになっており、相談できる人もおらず、もう精神的にいっぱいいっぱいになっています。
皆さまのご意見を是非ともいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6117753】 投稿者: ころ  (ID:LcAsCHWQpgw) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:59

    お気持ちわかりますが、コロナ感染を防ぐべき強い理由がある人は、家族に高齢者がいたり、家族や本人に持病があったりの理由で学校に行かないので、その場合リスクがないとは断言できない受験もしないのではないですか?また、受験後学校に行くつもりがあるなら、それはやはりコロナではなく受験が理由の休みだったのではないですか?
    1月休む生徒は一定数いるので、気にせず休めば良いと思います。

  2. 【6117814】 投稿者: 気にしない  (ID:Bw8Wjr/6M9.) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:56

    気にしないで休ませて良いと思います。。が、うちも上のこの時はギリギリまで行かせたので(子供の精神的には行かせてよかった)今回もその時の様子や状況決めるつもりです。一月休ませる選択肢も我が家もアリますよ!

  3. 【6117816】 投稿者: 気にしない  (ID:Bw8Wjr/6M9.) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:58

    別に、公欠じゃなくても、うちは気にしません。

  4. 【6117841】 投稿者: 少し前に  (ID:cnOnC8.T8P.) 投稿日時:2020年 12月 08日 20:17

    公立小学校でとったアンケートで、中学受験生の半分くらいが1月全休予定でしたよ。
    そのため学校の行事も全て年内に前倒しとなりました。今年は仕方がないです。
    合格してしまえば1月全休という方は多いと思いますし中学校側も気にしないと思います。

    追試等の救済策をしっかり用意してくれている中学の場合は話が別かもしれませんが。

  5. 【6117859】 投稿者: ちゃんと追試をやる  (ID:dQ2M9M9LIZg) 投稿日時:2020年 12月 08日 20:29

    まともな私立中を受ければおk

  6. 【6117911】 投稿者: なはる  (ID:McKqZgTLaec) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:16

    うちは1月休ませます。
    というのも下の子の学年で、親が陽性、子が濃厚接触者になり、
    全校で休校となったんです。その間、塾にも行けず、模試も自宅受験となり。まったく外に出られませんでした。
    その一件で懲りたので、迷わず休ませますよ。

  7. 【6117918】 投稿者: 悩む  (ID:8Lu6AJjAY4k) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:23

    市内の感染者数、クラスターの発生もあり、正直今月もどうしようか考えています。
    お休みしたところでかからない保証もないですが、
    これから試験までの時間を過ごすにあたり、感染するリスクは減らしたい、だが子の気持ちを思うと…。

    悩みます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す