最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 149

  1. 【6208291】 投稿者: 釣りだと思うが  (ID:06FeLs95aZ6) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:30

    スレ主さん宅から「都立が近い」もあるみたいですね。

    豊島や渋渋の個性に魅力感じないなら、近い!コスパ良し!個性強くなし!の都立でいいんじゃ?入学金なんて6年間の授業料と比べればへでもないでしょうし。

    まあ、うちならあり得ない選択だけど。

  2. 【6208321】 投稿者: 釣りだと思うが  (ID:06FeLs95aZ6) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:47

    あと、渋渋にしても豊島にしても、
    校風を気に入って熱望したけど落ちてしまった子もいるわけで。

    そういう子にバトンを渡してあげて欲しいですね。
    いつまで引っ張ろうが勝手ではあるがね。

  3. 【6208391】 投稿者: だいぶ前の受験生保護者  (ID:6DXOFLZJ/k2) 投稿日時:2021年 02月 11日 14:21

    蛇足と思いつつ、ついつい…

    当初はお近くの都立志望で受験を始めたところ成績がぐんと伸びられたので桜蔭も目標にされ、桜蔭がもし合格していたら迷わず決めたであろうこと、併願先は主に偏差値で選んでみたもののイメージが今一つ湧かないまま合格を手にしてしまい、一般的には評価の高い学校なのでここへきて迷われてしまっている、そんなところなのかなと…(違ったら失礼何卒お許しください)。

    お近くの都立が校風も含めて気に入られているのであれば当初の希望通りに潔くそちらにご進学もありかと思います。近いのも結構重要ですし都立は何しろ家計には大助りです(笑)。その分お稽古事や塾代も出せますし。
    あるいはお嬢様が難関私立合格が嬉しく、本当はちょっとそちらに行ってみたくなった、というのもあったりしますか?下世話ですが、子供たち同士でもどこの学校に行くのだとかが話題になりますしね。

    進学実績は目安にはなりますが、一定レベル以上の学校なら大学受験に際しては本人の力や性格のほうが最終的には決め手になる気が個人的にはしています。本人が鶏口タイプか牛後タイプかが学校のレベル選択では意外と大事かも…と実感しています。あとは結局一番代えがたいのは校風とか相性かも…

    さらに蛇足ですが、どこに行っても入学後に何かうまくいかなかったり違和感を感じることだってないとは言えません。もう一方の学校に行っていたら…と考えてしまうことも十分あり得ます。でもどの選択をしても、親としてはこの学校に通えてよかったねって態度が大事かなって思います。親が揺れ続けると子供も不安になります。
    (うちは入学後それでちょっと反省がありました…今は楽しく通っているので結果オーライですが。)

    話がかなりずれて申し訳ありません。何はともあれGood luckです!!

  4. 【6208505】 投稿者: 研究不足  (ID:pd5WQjaioCg) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:17

    もしかして桜蔭を受験したのも女子トップだからとか?桜豊渋どこも校風が違いますが、偏差値の高い進学校という目でしか見ていなかったのでしょうか。

    都立第一志望で私立の校風が分からないないなら、そのまま都立で良いのでは?

  5. 【6208578】 投稿者: そう  (ID:tnGjvqtW7Jw) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:49

    >都立第一志望で私立の校風が分からないないなら、そのまま都立で良いのでは?

    全くもってその通りかと。
    私立の場合校風無視すると入って合わない時に大変ですから。
    都立ならストライクゾーン広そうですし、私立と比べれば個性的とは言い難い。
    強いて言えば学級委員長タイプの優等生が多そう。

    スレ主タイプには都立が良いのでは。

  6. 【6208660】 投稿者: 校風  (ID:sSPQi0VjpQk) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:34

    スレ主さんは、周囲の「もったいない」に動揺し、ここで難関私立を辞退する人は少ないようだと知って私立に傾くなど、世間的評価を気にされているようです。
    世間的評価を気にするなら明らかに、難関私立ではないですか?

    我が家は都立熱望で、入ってみて本当に良かったクチですが、中学受験家庭の一般的な評価としては都立の評価は高くはありません。
    ここで都立を推す人もむしろ都立をディスっており「自分なら迷わず私立だけどスレ主さんなら都立がいいんじゃない?」という感じですから。

    いずれにしても、悩んでいることが、難関私立関係者も都立関係者も敵に回しているような・・

  7. 【6208671】 投稿者: 都立で  (ID:bsx2TQ/6tKk) 投稿日時:2021年 02月 11日 16:38

    渋or豊の熱望組に席譲ってあげなよ。

  8. 【6208730】 投稿者: スレ主です  (ID:n/DEdD0O4Ng) 投稿日時:2021年 02月 11日 17:08

    度々コメントくださり、ありがとうございます。
    ご記載いただいた内容ですが、その多くがお察しの通りです。我が家の会話に参加いただいてるのかと思うくらいです。
    親身になってくださり、本当にありがとうございます。

    他の方が面白半分に記載されているような、研究不足ということはなく、受験した私立も都立も各々個性があって良いと思います。ただ、書き方が難しいのですが、こちらの掲示板で都立の良さを理解されない方に比べると、私立の学校も何の迷いもなく選ぶには決め手を欠いていたと感じています。

    こちらのスレッドで決めて欲しいという訳ではなく、同じような条件でどういう選択をされたのかを聞いてみたいという気持ちと、来年以降の方の参考になればという思いからスレッドを立てました。
    しかしながら、繰り上げ待ちの方もいらっしゃる中で時節柄適切ではなかったのかもしれません。

    気分を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す