最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 149

1. 【6211610】 投稿者: スレ主です。  (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:18

私が期待しない方向に議論が白熱してしまっていたので、投稿を控えておりました。
    匿名掲示板という性質上、皆さんが必要以上にきつい言い方をされることもあり得るということを想像してスレッドを立てるべきでした。

私はつい数日前に激闘を終えた受験生の父親ですし、該当する学校に合格していることも事実です。それ故、釣りだとか、くだらないレスで盛り上げるのは控えていただきたい。
    難関私立と公立の双方の合格を手にして、私としては概ね方向感が固まっている中、同じような選択で悩まれる方がどういった選択をしたのか知りたいと思ってスレッドを立てました。また、来年以降、同じような検討をされる方の参考になればと思っておりました。

結果、大変参考になる返信も頂戴する中、心無い返信もたくさん頂きました。

私はこの掲示板に書き込んだのも初めてですし、過去に都立信者(?)の方が極端な主張をなさった(?)のも存じておりません。
    昨日、書き方が難しいとしながら、「合格した私立も決め手に欠く」と記載したところ、挑発的な内容、私を傷つけることを意図した発言を多く頂きました。昨晩掲示板をみて、当該私立校だけを念頭に置かれている方にとっては配慮を欠く表現だったかもしれません。気に障った方がいらっしゃればご容赦ください。

我が家は既に進学先を決めていますので、これ以上の議論は求めません。が、私立を推す方でも都立を推す方でもどちらもそうなんですが、もう一方を見下す発言をするのはやめませんか?
    正直、合格を手にする大変さからいえば、娘が合格した私立の方が圧倒的でしょう。実際、娘は勉強時間の割合でいけば9:1くらいで私立に費やしたと思います。でも、少数派かもしれませんが、だからといって無条件に私立を選ぶ人ばかりではないんです。どなたか書いていらっしゃいましたが、都立は合格者も少ないので、合格校のことをあまり詳しく書けていません。が、私立と併願した人間から言わせると都立の良さもたくさんある訳です。
    今回スレッドを立ててみて、都立を見下す表現が目立ったのは残念でした。別に都立に肩入れするつもりもないのですが、渋渋・豊島が都立と迷いようがないのであれば、都立を見下すのではなく、当該校は何が良いのかをご説明くださる方が私にとっては有益でした。

この掲示板で有益なアドバイスを求めた私が間違っていたのかもしれません。

2. 【6211717】 投稿者: 校風  (ID:ZA1Q7MtcRv6) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:40

スレ主さんへ
    おそらく「釣り」呼ばわりされて叩かれるだろうと、最初から危惧しておりました。

エデュには難関私立>都立ということでないと気がすまない人々が一定数います。
    うちの子は数年前に都立第一志望、私立併願で都立に進学していますが、「経済的に私立もOKだったが、都立が良くて進学した」と書いただけでも、エデュでは「私立貶し」と言われて叩かれるのが現実です。

どこの学校に魅力を感じるかは各家庭それぞれだと思うのですがね。

進学先決まったとのこと、良かったです。
    スレ主さんの娘さんが楽しく実り多い中高生活を過ごされますように。

3. 【6211737】 投稿者: 知らなかったわ  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:59

都立の合格者の入学手続き、2/10締め切りなのね。
    いま知って驚いた。

そしてこのスレ(特にスレ主の回答)の流れよ。

4. 【6211829】 投稿者: え?  (ID:euW5WQxOogg) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:03

>当該校は何が良いのかをご説明くださる方が私にとっては有益でした。

え?
    エデュで聞かなきゃ分からないのに受験したのですか? 

ストーリーに矛盾が・・・
    釣るならもう少し盛り上がるネタを仕込まないと。
    クオリティー低すぎる。

5. 【6211833】 投稿者: ひどい  (ID:0kJZeu01exs) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:11

もし実話なら
    11日私立の召集日行っておいてまだ都立ホールドして天秤かけてるって…
    鬼畜ですね…

都立は都立しか受けられなくて打ちのめされてる子だっているんだよ?

だから都立も入学金、せめて20万くらい納めさせればいいんだよ、こういう変な人排除するためにも。

6. 【6211837】 投稿者: うんうん  (ID:3KyQGS.yrdA) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:16

まとめようとしていますが、スレ主さんは自身が言うように、私立の良いところも列挙して客観的に比較できてましたか?
    「決め手に欠く」や「都立の良いところを知らない人たち」など蔑視ともとれる発言をしていませんでしたか?都立の肩を持ち過ぎていて、どっかの会長さんみたいに批判されている理由がわかっていないように見えちゃいます

そもそも都立の手続き後になぜこのスレを立てたのですか?笑

7. 【6211840】 投稿者: お父様  (ID:T4gvb8lTWvo) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:19

お父様でしたか、平日午前中にスレ立て、テレワーク中?それとも都立手続きの帰路ないし帰宅後にスレ立て?
    奥様に手続きは任せて自分はスレ立てなんてことはないよう祈ります。。

8. 【6211897】 投稿者: それはない  (ID:ftvSZhMuwic) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:13

小石川をアゲようと工夫しているのは伝わってきましたが、
    残念ながら、Sにしろ、Yにしろ、偏差値(≒学力?)が
    渋渋・豊島岡>小石川なのは明白です。
    実際、難関大学への進学実績は、男子はともかく、
    小石川の女子は、合格率にしても
    この2校に比べたら、随分と見劣りします。
    さらに、小石川が売りにしている
    理数教育にしても、グローバル教育にしても、
    この2校は小石川のさらに上を行っているので、
    コストパフォーマンスにこだわらなければ、
    客観的には小石川を選ぶ理由が見つかりません。
    もちろん、家が近いとか、校風があっているとか
    主観的な理由では、小石川を選ぶ人もいると思いますが、
    あくまで、客観的に見たら
    渋渋・豊島岡>小石川
    と捉えるのが普通でしょう。
    まあ、コストパフォーマンスの要素は大きいでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す