最終更新:

56
Comment

【6317363】小6からの中学受験

投稿者: 春風   (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 04月 28日 22:53

小6になる長男が、いきなり中高一貫校に通いたいと言い出しました。

立ち位置が全くわかりません。
まず、どこの模試に申し込めばいいでしょうか。

個別や家庭教師で乗り切れればと思ってます。

一応、4年の頃は、ベネッセの中学受験講座をやっていて、
5年の途中まで、個別の塾で、算数だけ受験算数をみてもらってました。基本であれば、それほど苦労せずとけていたと思います。しかし、本人の希望が公立に変わったため、夏休み前に個別をやめ、ほぼ勉強せず本日に至っています。

あまり勉強するとも思えないので、超ゆる受験になりそうですが、順天堂、獨協、京華、淑徳巣鴨、広尾小石川などを目指して頑張ろうとおもいます。(無謀でしょうか。。)

アドバイス宜しくお願いいたします、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6319833】 投稿者: 春風  (ID:rP3CgaykJY.) 投稿日時:2021年 05月 01日 01:34

    上記、大丈夫様への返信です。
    ミスしてしまい申し訳ありません。
    コメント、本当にありがとうございました。

  2. 【6320915】 投稿者: 春風  (ID:BkT013fgX6Q) 投稿日時:2021年 05月 01日 23:03

    返信がおそくなり申し訳ありません。

    6年からの中学受験の実体験、
    そして区立中学の内申についてまで教えてくださり
    ありがとうございます。

    6年からの受験準備であるのに、ものすごく素晴らしい
    結果をだされていて、ただただ驚愕です!
    うちの息子も、なんとかどこかは受験できるレベルに
    なるのではないかと思うようになりました。

    お察しの通り、お近くだと思います。
    中でも、特に受験率が高い学校に在籍しており、やりやすいと思います。

    四谷の組分け、受けさせたかったのですが、なんと本人、
    心の準備がてきてない、と、言われてしまい、
    仕方ないので首都模試からスタートしてみます。

    区立中学も、理不尽な内申の付け方をしないとのことで、
    安心しました。学校をよく調べて、中高一貫があまり本人にプラスにならないようであれば、高校受験に切り替える道も残そうと思います。

    大変勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【6320925】 投稿者: 我が家も6年生から  (ID:L9EFXekjL2I) 投稿日時:2021年 05月 01日 23:19

    春風さん、返信ありがとうございます。
    6年生からのスタート組は入塾してもたくさんの宿題をこなせなかったり、勉強について来れなくなってしまって途中で諦める生徒さんが多くいるそうで、最初入塾を断られてしまった理由はこれだったのですが、途中挫けそうになった時はあったものの、歯を食いしばって最後までやり抜いた息子は本当によくやったと親ながら感心しました。
    第1志望校からは合格が貰えず、息子本人も悔しい気持ちで一杯だったと思います。それでも3つの中学から合格を勝ち取ったのだから。。。
    息子には、「本当によく頑張ったね」と労いの言葉を掛けると、「志望校ダメだったけど、僕○○中学でがんばりたい。行ってもいい?」と悔し涙をこらえた顔で言ったので「もちろん、○○中学もいい学校だと思うよ。」と返すと、その瞬間、息子の目から大粒の涙が零れ落ちたのを今でも思い出します。今の大学に進学できたのもこの時の悔しさと1年間の中学受験の経験があったからだと思います。大学受験の時もすごい集中力で受験勉強をやっていました。

    春風さんのお子さんも良い結果に繋がると良いですね。頑張って下さい。

  4. 【6320950】 投稿者: 春風  (ID:BkT013fgX6Q) 投稿日時:2021年 05月 01日 23:42

    いつもアドバイスありがとうございます。
    さすがです、鋭いです!
    身ばれが怖いので、特性についてはふれてないのですが、
    おそらくお察しの通りだと思います。
    高IQのゼロヒャク思考なので、やり始めたらスゴいとは思うのですが、いつやるのか親でも読めません。

    獨協、息子にあってると思います。
    自由な校風、穏やかな子が多い方が向いてるので、
    楽しく通学できそうです。

    あとは、順天堂、京華が特に気になりますが、
    あまりにも管理されるとしんどくなる子なので、
    程度管理されるのか、がよく調べたいと思います。

    個別は、息子が嫌がらなければ元いたところ相談しようと思いますが、多分、嫌がると思います。困ったものです。

    テストしたら、0点でした。
    現首相はフルネーム言ええず。。。
    4科でいきます!(笑)

  5. 【6320981】 投稿者: 東郷  (ID:bdOb8RL2jtw) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:25

     「スポ根」なくても下位互換である「根拠なき大いなる自信」を、御曹司がお持ちなら可能性は大。途中経過は惨憺たるものながら、秋口から首模試がピクリと動いてきて、、、蓋を開けてみると全勝で、、、「もっと上の学校を受けていれば、、、」と後悔する展開もある。不透明ってのは、そういう意味だ。

     特性の先に光るものが見えるが、どうやってそれを外にほじくり出すか、、、ってことで、、、もちろん人それぞれなんだが、、、そんな機微情報を掲示板に書くカテキョはいるはずもないが、、、凸凹の凸が大きめなら可能は大。

  6. 【6320983】 投稿者: ジェリー  (ID:/Jdo1L6f2.Y) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:26

    >子供が本気を出すタイミング、すごく参考になります。
    →匿名サイトでの「いつ本気だすかのかわからない」ってだけの投稿がそんなに参考になりますか。投稿した方の雰囲気などを参考にされるなら、同じ方の「他スレでの投稿」を見てみるのも大事かも、投稿の目的が解かるかもしれません。

    >テストしたら、0点でした。現首相はフルネーム言ええず。。。4科でいきます!(笑)
    →『笑』で少し安心。雰囲気に騙されず、良い情報をつかんでください。過去に同じ感じでここで相談した方が、とんでもないめにあったとか、あわなかったとか(笑)

  7. 【6320984】 投稿者: ジェリー  (ID:/Jdo1L6f2.Y) 投稿日時:2021年 05月 02日 00:31

    >御曹司がお持ちなら可能性は大。

    「おみくじをタダで引けた」っ感じかなw

  8. 【6322284】 投稿者: 春風  (ID:rIWtjej1rOg) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:16

    返信が遅れまして申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。

    確かに、中学受験は算数は中学受験の要なんですね。
    下に妹がおりますが、その子が受験するとなると、相当大変だと思います。
    でも、息子の算数の出来は、男の子だったら当たり前の程度なのかもしれない、
    とも思っております。

    やはり広尾小石川は倍率高めですかね。そこまで偏差値のびなそうな感じもしますが、ちょっと調べるだけ調べてみようと思います。
    その他、コメント頂いた中学も通いやすいです。
    息子に合いそうな学校か調べてみて、過去問をチェックしようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す