最終更新:

61
Comment

【6358190】中学受験した子の公立中学校での立ち位置

投稿者: 同情   (ID:4arrFhn4g5Y) 投稿日時:2021年 05月 31日 11:41

3日連続で4校か5校受けて全滅。
その状態で公立中学校に入ったお子様は不登校になったり、いじめの対象にされたりしないんでしょうか?
勉強してても「無駄無駄、お前は勉強しても受からないから」とか心無い言葉を投げつけられたりしないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6359291】 投稿者: 自らの行いが映るだけ  (ID:kysrs2OdsnI) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:51

    そう思いますね。
    変な色メガネで大人が見ると子供は敏感に感じとるし、それで取る行動は大人より酷いですから。

  2. 【6359321】 投稿者: 自らの行いが映るだけ  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 06月 01日 11:28

    まず、イジメは程度の差こそあれ存在しますし、先生方も訴訟リスクとかからの自己防衛からハッキリ言って対応は良くないです。
    一番タチが悪いのは見えないところで行われる行為。
    子供の友人もある日突然登校しなくなりましたね。
    朝誘いに通い続けましたが、本人の意思は固く、そういう生徒さんを受け入れてくれる機関に途中から通い始めました(転校ではないです)
    入試で粒を揃えた私立に比べれば多いのかも知れませんね。
    まあ、中受で入学した学校だからイジメが無いって話も眉唾で、発覚してしまった場合にイメージに大きなダメージを受けてしまった学校も記憶に新しいところです。
    うちはそんな体験もあってか社会的差別行動やそれを生み出す構造を深堀りしたいと思うようになったらしく、そのような学部を選ぶようです。

  3. 【6359331】 投稿者: 公立中におけるイジメ  (ID:mpcmUuns1U6) 投稿日時:2021年 06月 01日 11:34

    > 変な色メガネで見ると子供は敏感に感じとるし

    イジメに遭って不登校になったお子さんのお友達、別段何かしらを鼻にかけたりするようなタイプでもなかったのにイジメの対象になったのですよね。
    公立中におけるイジメは、親や本人の心掛けではどうにもならないという実例ではないですか。

  4. 【6359346】 投稿者: 確かに  (ID:S6ajqw1A94Y) 投稿日時:2021年 06月 01日 11:53

    「頭いいヤツ」に最初から薄っすら敵意を持っている子いましたね、大人にも。
    生きる力とか色々言っても学校の評価基準の中心は学力ですから、勉強に向いてない子が出来る子にネガティブな感情を持つ土壌があると思います。
    それを防ぐにはゆとり教育は良かったのかもしれませんけど、出来る子まで道連れにしちゃいますからね、私立に逃げないと。

  5. 【6359404】 投稿者: 自らの行いが映るだけ  (ID:aDjasEjU5k.) 投稿日時:2021年 06月 01日 12:56

    彼は別段勉強やスポーツやらが出来るわけでもなく不器用な人ですが、出来ないなりに頑張る人、ストイックにやり切ろうとする人です。
    ある意味、頑張るより早々に諦めちゃうタイプには鼻についたんでしょうね。
    いじめる側に問題があるのは言い逃れできないのは当たり前ですが、つけ入る隙は考えられる範囲で与えないことは必要でしょう。
    例えば小学校時代に「俺は私立中行くんだから、もうお前らとは関係ない」とかそんな空気を露骨に出していて結果同じ公立中に入学した日には恰好の餌食ですね。
    後は虐める側がそういう行動に向かわせる背景になるのは昭和的な価値観で偏った価値観で選別されたり評価されたりすることへの吐口。
    勿論、社会に出てみれば、どんな経歴を経ていようが成功する人は成功するし、制度の呪縛でしかないことは認識する訳です。
    そこに至るまでのプロセスで多様性をもっと受け入れる制度になっていれば良いですけど、根本明治以来変わっていない硬直した制度なので抜本的な改変は必要かな。
    そこから我が子を守りたいという親心から中受は理解出来ますが、順風満帆のつもりで社会に出たはずがもっと陰湿なハラスメントにあったりもする訳なので、どこかで向かい合う機会は必要になりますね。

  6. 【6359542】 投稿者: 同情  (ID:4arrFhn4g5Y) 投稿日時:2021年 06月 01日 14:32

    最近は中学の不登校の原因にいじめだけではなく、SNSを使った失敗があるようです。うちの子のクラスにもラインでつぶやいた悪口が回りまわって本人に伝わってしまったことがきっかけで不登校になった子がいます。これは私立も公立も同じではないでしょうか。

  7. 【6359551】 投稿者: 同情  (ID:4arrFhn4g5Y) 投稿日時:2021年 06月 01日 14:41

    中受に失敗して地元中という話からはそれてしまいますが。
    私立でもいじめはあるそうですよ。私がきいたのは人種的なものと帰国子女に対するものです。私の通った公立高校にはカリタスから転入してきたおとなしい子がいました。

  8. 【6359579】 投稿者: 自らの行いが映るだけ  (ID:QcX8M6L5zwQ) 投稿日時:2021年 06月 01日 15:16

    知り合いのお子さんが中堅の私立中高一貫進学校に進学しました。
    同級生に上位難関中学に合格したけどこちらに入学したとい言っている人がいるらしいですが、あまり優秀ではないらしく、いろいろ悪い噂を立てられているそうです。
    志願した学校や志望順位の高い学校に入学できたのか否かはそれぞれですが、言動や態度から受ける印象は様々なので真偽のほどはともかく公立であろうが私立であろうが集団の中で生活していく上での思わぬ落とし穴にはまるリスクは一緒ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す