最終更新:

24
Comment

【63733】大化けしました!

投稿者: 高3受験生・父   (ID:WurXCmkYBJk) 投稿日時:2005年 03月 21日 11:48

以前、どの板だったか、もしかして「これも大化け?」という内容で投稿しました。
「東大合格なら大化けでしょう」というレスをいただいた経緯があります。

おかげさまで、今春、東大理一の合格をいただき家族で舞い上がっています。
東大については色々なご意見があると思いますが、それはそれ・・・以下我が息子の中学受験〜についてコメントします。
結構参考になるかも・・・。

まず、中学受験時の偏差値、たまに単科で60取ったこともありましたが、四谷大塚で平均53〜4でした。当時、この偏差値だと御三家では武蔵にかける(特化して対策すると受かる場合がある?)しかない、と指導会の記述対策にも通わせるが見事に玉砕、某2〜3番手の進学校にご縁をいただきました。

その進学校でも入学当初は70番前後でした。基本的にクラブ必須でしたので某運動部に入り、勉強も先生から言われたとおり、ほぼ毎日、短時間ですが英語・数学を中心にやっていたと記憶しています。もちろんドラクエ他ゲームの時間は作っていましたが(笑)

その甲斐あってか、中3の頃になると上位30番前後まで上がって来ました。
あとは下がることなく、(前述の高校生活を続け)高3になると上位10番以内が定位置となりました(ここまで来ると落ちたくないので必死に頑張る?)。
それとここが一番問題ですが、塾は週二回(英語・数学)入学当初から通ってました。(有名塾ではありませんが)
「面倒見がいいから塾要らず」は、「?」ですね。トップ進学校は1年から鉄緑、SEGは当たり前ですから、お金もキツイですが、浪人もお金かかりますしね(苦笑)。

必然的に第一志望は東大、早稲田・慶應はとりあえずの受験、落ちたら来年も東大にチャレンジという受験体制になり、合格をいただいたのです。
親バカですが、東大の試験が終わった夜、「上がることなくペンも動いたし、本当に力を出しきった」この言葉を聞いたとき、中学受験では武蔵に弾かれ、対戦成績2勝3敗1分(笑)の息子が逞しく思えましたね。

結果として「カリカリ」することも「キレル」こともなく、いい受験戦争を体験し、またこの先の人生は本人しだいですが、凡人でも東大へ行けるということを親子で学びました。
ちなみに私達両親は誇れる学歴はありません。「継続は力なり」「集中力(クラブが良いですね)」を養う事で6年後(アリの法則のごとく)に大きく変わってきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【68253】 投稿者: 高3受験生・父  (ID:bUw74n/Jo2Q) 投稿日時:2005年 03月 28日 22:34

あせり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家の娘も同じく中3で、バリバリ体育会系です。(笑)
    かなしいかな、某女子進学校で成績は中の小上?ぐらいです。
    塾は行ってます、やりくりしながら・・・。でも成績は
    たいしたことはないですね。(苦笑)

高校でどうなるか?分かりません。スパートのきく子には
    必要ないのかも・・・。答えになってないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す