最終更新:

335
Comment

【6456231】お勧めの誰でも入れる付属中学(23区)

投稿者: もう間に合わない   (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 24日 20:14

受験もあとわずかですが、全く勉強しなくなってしまいました。最近は放っておくとずっとYouTubeを見ています。精神的に追い詰められているようで、塾にも行きたくないようです。偏差値は40くらいだと思います。偏差値50くらいの所に入れたらいいなと思っていたのですが、それでも難しいと思うので、誰でも入れるような共学で、荒れていないおすすめの学校はあるでしょうか。できれば大学の付属がいいです。今も私立小に通っていますので、地元に友達がおらず公立は避けたいです。色々事情があり、今通っている学校の中学には進学しません。
親は二人とも難関四大卒です。子供に関して学歴は諦めましたので、手に職がつけばいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 42

  1. 【6463218】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 30日 09:44

    これから過去問を買おうと思いますが、1月に受ける千葉日大や他の学校の過去問も購入して解くのが普通なんでしょうか。それから、行きたい学校は何回も受けた方がいいでしょうか。

  2. 【6463463】 投稿者: 平成元年受験組  (ID:YpvHhgcTeJM) 投稿日時:2021年 08月 30日 12:52

    過去問対策がすべてと私は思います。解き直しを繰り返してください。一般に志望校が複数回ある場合は同じ学校を受けるべきと思いますが、豊山や獨協は後の回が難関になってくるので獨協埼玉や千葉日を確保した上で挑戦すべきです。逆に立教新座や函館ラサールは後の回が圧倒的に易しいので、1回目は回避でもいいと思います。
    成蹊ですが上品というよりやんちゃですよ。入りやすくなりましたけどかつではかなりの進学校だったので私大の指定校推薦はかなり充実していて、第一志望だった久我山よりお得な感じです。ただ我が家から遠いのでそのうち近くに引っ越します。医学部ですが成蹊も志望者が多いです。小学校出身の子どもたちの親に医師・歯科医師もいてほとんどが後継ぎという形で、一般家庭の子はうちもそうですが血を見るのが嫌いで無理だそうです。医学部進学が多い学校は家庭が医師・歯科医師が多い学校というだけと思います。その証拠に結構偏差値高い公立校でもあまり医学部進学者はいません。獨協は昔から医師の家庭が多いため医学部志望者が多いのだと思います。日大付属では豊山女子理数、二高、豊山に医師・歯科医師家庭が多いのだと思います。

  3. 【6463485】 投稿者: ひとりごと  (ID:h9UzsOj7Ru6) 投稿日時:2021年 08月 30日 13:23

    獨協埼玉は通えないとのことなので、通えないこと前提で埼玉受験なら埼玉栄をお勧めします。
    ここも若干倍率上昇気味、獨協埼玉より難しいかもしれませんが、合格者数多く出しますし、得点開示あり、試験回数も多いことから1/10時点の学力を確認する模試的な意味で受ける方多いです。
    学力上位層は栄東ですね。
    この時点での想定との良し悪しで2/1受験校を設定しやすいはずです。

  4. 【6463818】 投稿者: 末路かどうかは解りませんが  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 08月 30日 18:43

    獨協はお得ですよね。
    偏差値帯のわりに部活動もいい感じに充実している記憶があります。
    すいません。下は女子なので、上の子の時に見た学校が遠い彼方です。

    >中学や高校で目が覚めてちゃんと勉強すれば、
    日東駒専くらい普通に入れるというのが主人の考えです。

    おっしゃる通りだと思いますが、勉強に目が覚めること前提で
    ご主人は話してるのでしょうか?

    都立進学高校にお子様をお通わせの方が
    日東駒専を子供が受験するとおっしゃっていました。
    それを聞いた周囲の方々は息をのんでその子の優秀さを誉めたたえていました。
    たしかに、一般受験は難しいです。
    ですが、希望学部の偏差値が40となると、
    私にはその子が際立って優秀かどうか解りませんでした。

    都内で最近でもこんな感じです。

    >中学では運動部に入りたいそうなので、
     公立に行ったら目も当てられない状態になりそうです。

    身体を動かすことが好きなら、立派な特技ですよ。
    身体と頭脳の両方を使う仕事も沢山あります。
    こういう仕事はAIにとってかわられることもないでしょう。

  5. 【6463845】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 30日 19:06

    ご親切に色々教えていただいてありがとうございます。最近、どこかで過去問は2校くらい解けばいい。そのくらいが限度と言っている方がいて、そうなると1月に受ける学校などは、みなさん過去問を解かずに受けているのかと思っていました。でも、無対策で受けて勝算があるのかと疑問に思っていたのでお聞きしてよかったです。1月に受ける学校も本気で受けるようにしたいと思います。もし、通うとしたら通学大変ですが・・・。

    成蹊いいですね。そのくらい偏差値があったらいいなと本当に思います。親の方はだんだん欲が出てしまいますが、やるのは子供なので何とか受験までに目を覚まして欲しいです。

    成蹊はお坊ちゃんが多いみたいなので、もともとお医者さんの家庭が多そうなイメージがありましたが、やっぱりそうなんですね。医療関係の方には失礼ですが、お医者さんは一般的に寿命が短いそうなので、リスクの高い仕事なんだと思います。なれたら一生安泰?ですけど、結局そこまで勉強しないだろうなと思います。お医者さんは無理なので歯医者さんでもと思いましたが、汚いから嫌だそうです。普通そうなりますよね。

    これから志望校の過去問を揃えて勉強しようと思います。ありがとうございました!

  6. 【6463926】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:11

    埼玉の学校はほとんど知らないので情報ありがとうございました。これから調べてみたいと思います。通えるところで探すとあまりないので検討したいと思います。

  7. 【6464088】 投稿者: 2021受験終了  (ID:fu1YMY6buJg) 投稿日時:2021年 08月 30日 22:36

    2021受験を振り返ると獨協、豊山は誰でも入れる学校ではなくなりましたね。
    豊山は日大人気で志願者激増、獨協も午後入試で注目され全日志願者増です。獨協に限っていえば合格者最低点も昨年よりだいぶ上がってしまい足元掬われた受験生が多かったとも聞きました。

    先程ありました成蹊もそうですが、獨協も80%超の生徒が系列大学入学の資格を得られるとの事ですので大学進学確保という目的でしたら狙い目かと思います。
    そして頑張れば獨協医大もあるなんて魅力的じゃないですか。
    200名/学年のうち理数系が約6割として120名、そこから10名を獨玉と分け(目白台がかなり多め)、尚且つ新校長が獨協医大卒なのと偏差値高めの午後入試組が結構いるらしいので今後枠が増える可能性もおおいに有りとか通う価値高いですよね。

    人気になる要素有るのでまだひっそりとしている今年までがチャンスかもとも思っています。

    こんな時期なので受験大変でしょうが、無事乗り越えられる事をお祈りいたします。

  8. 【6464106】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 30日 22:59

    獨協いいですね。情報ありがとうございます。欲を言えば、就職で有利になるように大学では体育会に入ってもらいたいので、何かスポーツをしてほしいです。内部進学が多い所なら、成績は真ん中より下でも大丈夫かもしれませんね。

    そう言えば学校見学に1度も行ったことがなかったです。1度だけオンラインの説明会を見ただけでした。コロナでも学校の説明会や見学会はやっているのですが・・・。

    日東駒専は試験で入るのは難しそうですね。勉強できる人はできない人のことがわからないので、塾に行かなくても受かるという人もいますが、本気にしていると危険ですね。DaiGoさんは、慶応くらいなら塾行かなくても受かると言っていましたが、そう思う人はほとんどいないと思うので。

    うちは1年生からスポーツをやってたので、今から部活を楽しみにしています。勉強はしないだろうなぁ・・・。うちみたいな子はやっぱり付属に行った方がよさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す