最終更新:

143
Comment

【6525093】もしも、どこの中学も合格出来なかったらいったいどうなるか考えたら、不安で夜も眠れません。

投稿者: なぜ中学受験はここまで残酷な戦いなのか   (ID:uEjNMj0iajA) 投稿日時:2021年 10月 21日 15:20

埼玉に千葉の前哨戦にも落ち、そして1日から始まる東京神奈川決戦でも落ち続けるというお子さんのことを聞くと、不安で不安で心が押しつぶされそうになります。

男子は7人に1人が、どこの中学にも受からなかったという記事がありました。

もしですよ、もしどこの中学も合格出来なかったら、いったいどうなるんでしょうか? 

大学受験とは違って浪人はないですよね。我が子がどこにも行くところがないなんて考えたら、いてもいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【6526790】 投稿者: 遠いのは嫌  (ID:QHntkpPlVs6) 投稿日時:2021年 10月 23日 08:45

    千葉埼玉とか遠くに行くのは勘弁です。
    行き場ないのも勘弁。2日までにドアドア1時間以内の行き先確保!
    そりゃ前受は合格取るけど、偏差値15下でも近いほうがいい。15下でも校風合ってるとこなら無問題。
    お友達もおっとりしてて良さげだし、部活も勉強も無双すればいいだけでは?

    受験させといて公立はないです。
    子供を舐め過ぎです。

    そのくらい最悪事態想定して臨んだおうちは結局全勝とかしちゃうんですが。

  2. 【6526800】 投稿者: 想定  (ID:gDNNgq8A1zY) 投稿日時:2021年 10月 23日 08:55

    ありがとうございます。
    まあでもゴルゴ13の人も、全否定してきているわけではないので。(笑)

    ともあれ全落ちについては、併願テクニカル面も重要ですけど、とにかく親も子もメンタル面の健全性が大事。眼をそむける、考えないようにするではなく(どうせ考えちゃうし)、あえて「我が子の全落ちシナリオを徹底的にリアルに想定する」ことが最善策かと思います。そうしておいた方が、直前期までの勉強や本番威力発揮にも好影響で、結局は全落ち可能性を少しでも下げられたりする。

    本番直前に、「君はここまでよくやった。君の意志が最後まで続いたことを尊敬する。ここまで得た知識は、この入試用だけでない経験値だ。明日は悔いの無いようがんばれ。今の君ならきっと納得のいく力を出せると思うけど、入試は相手がいるから結果はどう転ぶかわからない。ただどう転んでも、君にとって悪い未来は無い。君はどこでも頑張れるし、私はいつまでも応援は続けるよ。おやすみなさい。」って、腹が座った様子を見せられる親を目指したいですね。

    親が「頑張って!落ち着いて!」というプレッシャーしか掛けられない場合より、子供もよく眠れるし、ノープレッシャーで力を発揮できます。

  3. 【6526824】 投稿者: これは  (ID:WAMh.gWWO8U) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:16

    けだし名言
    子供の本番直前にお借りしよう

    本番直前に、「君はここまでよくやった。君の意志が最後まで続いたことを尊敬する。ここまで得た知識は、この入試用だけでない経験値だ。明日は悔いの無いようがんばれ。今の君ならきっと納得のいく力を出せると思うけど、入試は相手がいるから結果はどう転ぶかわからない。ただどう転んでも、君にとって悪い未来は無い。君はどこでも頑張れるし、私はいつまでも応援は続けるよ。おやすみなさい。」って、腹が座った様子を見せられる親を目指したいですね。

  4. 【6526850】 投稿者: 結局さん  (ID:Nnahe.299xA) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:32

    結局うちの場合も年末くらいまで、
    考えないようにしたって考えちゃう
    だったな。
    万全の対策をやって(併願たくさん、超安全校)も、確率ゼロにはならない。気に病む。悪影響が出る。

    ならばいっそとことん考えてしまえ。最後は、全落ち公立も、ありっちゃありだと思えたよ。解るわ。
    実際はなんとかなりましたが。

  5. 【6526864】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:WoTdP/nAbuI) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:38

    通りかかったのでスレッド一気読みしてみました。
    ゴルゴさん、的を射ていると思うのですが、なんか叩かれてしまいますね。

    他の皆さんの書き込みにもありますが、受験勉強の経験は無駄ではない。
    →ゴルゴさんの書かれた通り、知識は8割無駄でも勉強する能力は高まると思います。

    公立中から高校受験という選択肢もある。同じだけ学校外の英数教育に掛ければ私立中に負けないと私は思っています。(ダブルスクール除く)
    →「私立中と同じだけ学校外で金を掛ける」は、やらない親のほうが多いですね。

  6. 【6526872】 投稿者: まあ。  (ID:YBDhi9gyS82) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:48

    公立の上位層は小学校時代充電しつつ、高学年位から高校受験に向け国私立向けの塾で英語を中心に助走を始めてます。

    中学受験で本気で勉強した後で休みなくこの中に入るのはそれなりに大変で、志望校でなくても受験した以上一貫校に入らせて上げたほうがいいかな、とも思います。

  7. 【6526873】 投稿者: 野風  (ID:xBd0/dpkqFg) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:50

    私自身、第一志望の付属は落ちて
    特に思い入れのない、しかもあんまり校風に合わない学校に行ったけど
    結果、大学受験で落ちた付属以上の進路に進めたから
    あのとき落ちたのは良かったんだよね。

    中学受験をトラウマにしたくはないし
    とりあえずどこか中高一貫にひっかかりたい。
    公立がイヤだって言うより
    三年後の高校受験が耐えられないわ。
    内申がどうとか、ムリ…。
    緊張感から解放されて大学受験に向け態勢整えたい。

  8. 【6526891】 投稿者: ニセ安全校に気をつけないと  (ID:xBd0/dpkqFg) 投稿日時:2021年 10月 23日 09:58

    友人は安全校と思っていた学校が
    偏差値上昇して不合格になってました。

    香蘭です。

    今年は広尾小石川とか山脇とか危ないですよね。
    志望者が増えてますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す