最終更新:

37
Comment

【6582022】小学校教師によるイジメ

投稿者: 困った   (ID:fu.ZMZx/1E.) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:25

中学受験予定の6年です。もうすぐ受験ですが、教師から、以下のイジメを受けています。
1、宿題プリントを一人だけ渡されない(子供は最前列ですが、2番目の子からプリントを配った)→子供が下さいと2度言いましたが、無視されました。
2、宿題を提出しても一週間以上受け取ってもらえない
3、指導と称して、塾のテストの前日及び当日に長時間の居残りをさせる。
4、子供はストレスからお腹が痛くなり学校を一度遅刻しましたが、どうすれば遅刻しないかホームルームで話し合いとなり、子供は朝早く起きる等改善策を提出し結果を一週間、皆の前で報告することになった。

受験直前期の子供の心が心配です。今まで欠席したことはありませんが、1月の登校をどうすれば良いか悩みます。
ギリギリまで行く予定でいましたが、少なくとも直前1、2週間は休ませようと思います。だけど、理由をどうすれば良いか。
子供をどうすれば守れますか。
お母様、お父様方、知恵をお貸しください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6582944】 投稿者: 終了組です。  (ID:tOL7haitKuA) 投稿日時:2021年 12月 09日 10:29

確認したわけではありませんが、合格決定後に提出する小学校からの報告書のような物は、小学校に在籍していた事を確認する、戸籍、年齢確認程度のもので、合格取り消しなんてあり得ないと思いますよ。推薦入試でもなければ中学受験だけでは、多くの学校は学力高い順に生徒を入学させたいわけですし。
    義務教育なので、何があっても卒業はできます。義務教育は、親側に子供に教育を受けさせる義務があり、子供には教育を受ける権利があるもの(個人の見解かもしれません)、子供には教師が理不尽という理由でも休む権利があると個人的には考えておりました。
    教育委員会は教師を守る組織だと思いますので、調査書など不要な受験でしたら、小学校は相手にせず、中学受験に集中されて良いのではないかと思います。
    宿題も、もともとやらない子だっていますよね。きちんとすることも大事、という考えなら卒業制作みたいな物は終了してからで。ただ、私立中学は私立なので、学校側の指示に従う必要がある事は、お子様と共有された方が良いですが‥
    我が子の時も、年明けから全休で(面倒なので受験日程も報告せずに当日も欠席カウント、恐らく欠席30日近かったかと思います)、後から提出する学校でしたが、問題無かったです。
    直接小学校から受け取って中学入学までに提出でオッケーだったのですが、小学校担任が直接中学なな送付したい、とおっしゃっていたので、おそらく酷い内容だったと思いますが、入学後に質問されることもなく、無事に中学を満喫していますよ。
    余談ですが、志望校に問い合わせしても、名乗る代わりに受験予定保護者、と言えば、無理矢理名前を聞きだす学校も少ないと思いますよ。ご心配でしたら質問されても良いかな、と。
    長文になりたいへん申し訳ありません

2. 【6582950】 投稿者: 今から全休  (ID:yW/rFLYilhk) 投稿日時:2021年 12月 09日 10:35

他の皆様も書かれていますが、欠席と学校からの報告書で合格が取り消される」ことはありませんので、今から試験終了まで欠席でいいと思います。
    理由は、担任による嫌がらせで十分です。家庭の事情でもOK。
    実際、1月全休のご家庭は結構います。我が家は終了組ですが、同学年の受験組では半分が1月全休でした。それが半月早まるくらいどうってことないです。
    同時に、お母様は教頭→校長へのクレーム、教育委員会への報告を今すぐやってください。お子様はすぐに小児精神科を受診し、診断書を取るべきと思います。
    診断書を持参して教育委員会に行けば完璧です。
    お子様のメンタル安定が最優先です。

3. 【6583035】 投稿者: F  (ID:kNBR8vZ0vh.) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:57

すいません。見落としておりました。

夫の高校時代の友人に弁護士がいるので、夫からその先生を経由して依頼いたしました。但し、その先生は企業法務でしたので実務は同じ法律事務所の別の先生が担当しました。

事実関係を潰しこんで証拠がないものも総ていつ、どこで何があったか文書記録を作成した上で面談を申し込みました。その際にその弁護士に委任状を出して校長との面談に同席してもらいました。(出席者は弁護士と夫)

校長らとの面談結果は法律事務所にレターヘッド付きの議事録として纏めてもらい、その上で確か内容証明郵便のようなもので教育委員会と学校双方へ出したかと思います。

弁護士、夫との面談以降、問題教師の対応は手のひらを返したように穏やかになりました。議事録と夫からのフィードバックでしか知りませんか、当方が感情的になることは一切なく単に事実と要望、ならびにその根拠となる法令・規則などを淡々と伝えただけとのことです。

お悩みが早く解決なさることを切に望みます。

4. 【6583105】 投稿者: 頑張ってください  (ID:cxLqxeXNtF2) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:55

校長にすぐ上げて、対応甘ければ即教育委員会です。
    そんな教師に遠慮不要。消えてもらいましょう。

5. 【6583238】 投稿者: なるほど  (ID:FjTKr67SURQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:59

Fさんは神奈川板でよくお見かけする、上のお子さんが公立中学、下のお子さんが栄光(聖光?)のお母様ですよね。
    なるほど、そんなエピソードがあったのですね。
    大変でしたね…

6. 【6583315】 投稿者: いまだに  (ID:jR2wQOjFXEQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 15:57

私が小学生の頃にもありましたが、いまだにそんなことが…

私は不幸中の幸いで同学年の他クラスの担任からでしたが、学年共通の行事の際に特に何もしていないのに私だけ呼び出されて、いわれのないことで長時間怒られたりしたことも何度かありました。

担任や親にすぐに相談すればよかったのですが、当時は教師に逆らうのは怖くてそれもできなかったです。大人になってからその話を親にしたら絶句してました。

ちなみに小学校は関西のある地方で、中学受験するのは私も含めて学年で数人しかいないような環境で、私は生徒会長でクラブの部長や学級委員もしてました。

おそらく日教組に入っているであろうその方は、私を目の敵にしてました。その後、私は国立中学に進学しましたが、それを知って彼女は勝手に怒ってたりしたんでしょうかね。知ったこっちゃないですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す