最終更新:

118
Comment

【667996】偏差値が高くても行かせたくない学校

投稿者: かたつむり   (ID:QMHc/Qpq8NI) 投稿日時:2007年 06月 23日 17:32

偏差値が高くても内容が今ひとつ、逆にあまり高くなくても
内容が濃く良い学校が有ると良く耳にするのですが、皆様の感じている実態、
学校選びの成功、失敗、聞いたお話しなど聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【673983】 投稿者: ↑  (ID:RFFKvs3ZoI.) 投稿日時:2007年 07月 03日 23:03

大事な子供を預ける学校を選ぶのに、顔も分からぬ人間の無責任な意見を
    もとにするのですか? どうして実際自分の足で学校に行き、自分の目で
    見るという、自分の感性を信じないのですか? 

このサイトでもまともな父兄は余りに汚い書き込みに愛想をつかし、学校に
    よっては総退散されています。 学校別でも全く書き込みが無くなった学校
    が続出です。

2. 【674014】 投稿者: 真逆では?  (ID:emhwr53SU6k) 投稿日時:2007年 07月 04日 00:02

>大事な子供を預ける学校です。
    >親はマイナス情報も仕入れたいのは当たり前です。

同感できませんさん、かつて「受験生の母」だった者として、お気持ちわかりますが、
    すでに「通学生の母」となった身としては、

大事な子供を預けている学校です。
     世間からマイナスの評価を受けたくないのは当たり前です。

なのです。受験家庭の為にどんな事でも生の情報を提供したい気持ちと、
    子供達・恩師の先生方・自分の保護者仲間を守りたい気持ちと秤にかけたら
    よほどの事がない限り、後者の方が重くなってしまいます。ごめんなさい。

それでも、もしここに書き込んだ生の声が、学校の偉い方々のお目に留まって
    何かしら良い方向へ変わるきっかけになるというなら書き込みもしましょうが、
    「裏切り者の保護者は出て行って」と私が排斥され孤立するはめになったら、
    我が子があまりに不憫だと思うのです。我が家のように、子供が学校を大変
    気に入っていて、友達もたくさんいて、学校の悪口を一切言わないような場合。
    (親としては、授業料を出しているスポンサーとして又別の思いがある訳ですが)

それから、何をマイナスと捉えるか、人によって感性が違うので、難しいです。

たとえば、「ある一定以下の成績をとった生徒は退学になる」という校則に対し、
    「それ位、びしびしと厳しく管理してもらわなければ困る。やる気のない生徒は
    この学校の生徒としてふさわしくない。努力できない者が退学になるのは当然。」と
    「歓迎すべきプラスポイント」と捉える方もいるかもしれません。

しかし、私のように「愛情に裏打ちされた管理、厳しさなら歓迎だけれど、
    ただ学校の進学実績に貢献できない者は切り捨てる、という発想なら冷たすぎる。
    未成年者の回り道や過ちを許し、包容力を持って無限の可能性を信じてあげてほしい。」
    と思う者にとっては、マイナスポイントとなります。

自分ではマイナスポイントを書き込んだつもりはなくても、別の関係者の方には
    大きな不快感を与えてしまうかもしれないのです。それはとっても怖いことです。
    私も関係者の皆さんに嫌われて、一人ぼっちになってしまうのは嫌ですもの。

昔は掲示板に慣れていなくて、自分の気持ちに正直過ぎるほど正直に書き込んでしまった
    時期もありましたが、関係者の方々を傷つけてしまったと反省しているので、最近は
    気をつけています。

3. 【674055】 投稿者: 真逆では?  (ID:emhwr53SU6k) 投稿日時:2007年 07月 04日 01:24

例に挙げた子供の学校がどこかともし詮索されても困るので補足しておきます。

「ある一定以下の成績をとった生徒は退学になる」という校則は実在するのですが、
    愛情と人間味あふれる先生方が温情で救い上げて下さるというのが、どうやら実情らしいです。

そういう校則があるという情報は、入学前には入手できていませんでしたが、もし
    知り得ていても、志望校からはずしていたかどうか・・・・。きっと能天気な私は
    「我が子に限って、そんな校則の心配はない」と一顧だにしなかったかもしれません。(笑)
    今は自由で楽しすぎる校風にどっぷりつかっている我が子に内心はらはらですが。

4. 【674069】 投稿者: 閉店  (ID:QMHc/Qpq8NI) 投稿日時:2007年 07月 04日 02:24

2007年07月03日で申し上げましたが、他人の判断基準や行動を批判し合う場ではありません。有益な情報交換が出来ないようなので、閉めさせて頂きました。
    ご理解ください。

5. 【674299】 投稿者: 元気出して  (ID:.aPwKsr.WAw) 投稿日時:2007年 07月 04日 13:27

スレ主さん、真面目な意図だったなら荒らし目的と同等扱いされてしまってお気の毒でした。
    スレ主さんの質問を「自分じゃ聞く勇気ないけど、本当は私も知りたい」と思う人はいますよ。
    これに懲りずに違うアプローチから是非。本音での情報収集をあきらめないで下さい。
    建前だけの情報しか得られなかったら、インターネットの価値ないし。

6. 【674350】 投稿者: 掲示板の意義  (ID:lYR90mMlfcM) 投稿日時:2007年 07月 04日 15:05

耳に心地いい情報なら、何も掲示板じゃなくたって入手できる。

負の情報とか、内部事情的なディープソースも

比較的容易に集まってくるところに、この板の意義があると思っていたんだけど・・

特定の学校に対していろんな向きの人間がいるのは当たり前のこと。

偏った見方や、眉唾の情報が出てくるのも掲示板の常。

それを取捨して自分なりにどう受け止めるかは、見る側の自己責任じゃないの?

掲示板の情報自体に意味がないと思うなら見なければいいし、

度を超えた中傷が不快に思ったら、抗議すればいいわけでしょ。

スレ立てする人への牽制や、浄化運動みたいなことは、しないでほしい。

7. 【674605】 投稿者: 同感できません  (ID:vSEoUxTh.MM) 投稿日時:2007年 07月 04日 22:20

上二つのコメントには、同感できます。
    そのためのエデュじゃない?とすら思います。
    情報統制をしたい人は別でしょうけど。

真逆では?さん。
     >大事な子供を預けている学校です。
     >世間からマイナスの評価を受けたくないのは当たり前です。
    私にはこの感覚がわからない。
    それはいわゆる「臭いものには蓋」以外の何者でもないでしょう。

「私立はすべてパラダイス」という世間知らずの人なら別ですが、
    普通の大人なら、いい面もあり、悪い面もあるのが学校だって
    常識として知ってるじゃないですか。
    そしたら、在校生の親御さんとすれば、できるだけいろんな情報をオープンにして、
    「こんな学校だけど、いい学校だよ」と言う方が、
    世間の評判を高めると思うのですが。

「外で見るのと中で見るのとは大違い」というのが、一番ひどい組織だと思うのですが。

8. 【674660】 投稿者: もういいかげんにしたら?  (ID:Lkqnp7jlkEY) 投稿日時:2007年 07月 04日 23:18

同感できません さんへ:

プロクシつかっているようだからIDが毎回バラバラ、ハンドルもあれこれ
    使っているけど、文体が一緒ですよ。

-------------------------------------------------------
    > 上二つのコメントには、同感できます。
    > そのためのエデュじゃない?とすら思います。
    > 情報統制をしたい人は別でしょうけど。
    >
    > 真逆では?さん。
    >  >大事な子供を預けている学校です。
    >  >世間からマイナスの評価を受けたくないのは当たり前です。
    >
    > 私にはこの感覚がわからない。
    > それはいわゆる「臭いものには蓋」以外の何者でもないでしょう。
    >
    >
    > 「私立はすべてパラダイス」という世間知らずの人なら別ですが、
    > 普通の大人なら、いい面もあり、悪い面もあるのが学校だって
    > 常識として知ってるじゃないですか。
    > そしたら、在校生の親御さんとすれば、できるだけいろんな情報をオープンにして、
    > 「こんな学校だけど、いい学校だよ」と言う方が、
    > 世間の評判を高めると思うのですが。
    >
    >
    > 「外で見るのと中で見るのとは大違い」というのが、一番ひどい組織だと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す