最終更新:

291
Comment

【66811】少年野球なんて嫌いだ!

投稿者: 野球なくなれ!   (ID:j.JtWr3j2PU) 投稿日時:2005年 03月 26日 10:44

新5年生の母です。
塾の成績、ぱっとしません。(Nで53位 4年次平均)
子供は野球好きで土日祭日、一日野球です。
でも、へっぽっこで補欠君。

私は一日手伝いやら、車で試合会場までの送迎。
正直言って苦痛でたまりません。

塾の課題を子供と解いてバトルになると
「野球やめろ!」
「野球やってるから成績上がらないんだよ!」
「野球のせいで土日勉強できないじゃない」
「お母さん、お前のために休みつぶしているんだよ」
と当たってしまいます・・・

バトルが悪いことは自覚していますが
少年野球は私にとって、ものすごいストレスになっています。
もちろん、野球もレギュラー。偏差値も70オーバー
ってことなら絶対起きない様な気がしますが
めっちゃめちゃイライラします。
強制的に野球をやめさせることはいけないことですかね?

私は野球のお母さん方から中学受験うんぬんの話が苦痛。
寒い日も、暑い日も一日手伝いが苦痛。
補欠のわが子を見ているのは苦痛。
あんなに野球ごときで(好きな方ごめんなさい)熱くなれる
人たちと自分は違うと思っている嫌な自分が在る。
一番の問題は、このストレスを子供にぶつけてしまう自分がとっても嫌。

子供はへっぽこだけど野球仲間と一緒にいることが楽しいと言う。
勉強させたい自分、野球やりたい子供、受験については
話し合い済みで受験はしたいとの意思は確認済み。
6年生になったらやめると一応、言った。

でも、私我慢できない・・・情けないけど。

やめさせてはいけませんか?
それとも子供のやりたいことなので我慢ですか?

私は少年野球やっている子を見かけると
ひっぱたきたくなるほど野球は嫌いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 37

1. 【71911】 投稿者: 野球なくなれ!  (ID:GKtAYV3HJLU) 投稿日時:2005年 04月 05日 06:23

元野球少年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さま、ご主人様とお話された後、どうなったのでしょうか。

スレ主です。
    閉めさせて頂いたつもりだったのですが、
    その後も皆様にこんなに意見が頂けたことを改めて感謝いたします。

皆様、気に掛けて頂き恐縮です。
    実は、子供が寝てから連日夫婦げんかです(笑)

今度は夫が頼む形になって「夏まで頑張って欲しい」と
    お願いされていまして、(昨日の夜の時点では)私が返事を保留している状態です。
    まだ、子供に伝えていないのですが(夫も言いにくそう)夫曰く、
    「おまえの野球の苦悩を、子供に理解させるのは難しい」
    「上手な嘘を付いて、夏迄しか出来ないって事にしよう」
    と提案していてくれてはいるのですが・・・
    嘘付いて良いのかな?って事と
    夏までは・・・、と迷っています。
    結局、話は平行線です。

おとといの日曜日、大差で勝っていたのでうちの子に途中から
    試合の出場機会が与えられました。
    守備はライト。(どこだか分かります?)

セカンド後方にふらふらっと上がったフライを必至に滑り込んで
    見事(大まぐれ)にキャッチ。
    ベンチに戻る際、仲間からの祝福のハイタッチ!
    「〇〇〜(子供の名前)ナイスプレー!」
    「〇〇〜ナイスキャッチ!」
    そして監督の激励。久しぶりに野球で子供のいい顔を見ました。

と同時に涙が止まりませんでした・・・(私、相当おかしいですね)
    もちろん、皆様の投稿が頭に残っていたこともあります。
    その場にいた他のお母様方から
    「ちょっとぉ、ライトフライ取ったくらいでそんなに泣かないでよー」
    と冷やかされましたが、どうしようもなく涙が止まりませんでした。

私、この子に野球やめろって言うんだぁ。
    そう思うと、自分の残酷さに涙が出てきました。
    「子供の幸せって、なんなのぉ?」
    子供が野球仲間から祝福される顔を見て
    自分に問いつめたんですが、泣くばかりで答えが出ないんです。
    グランドで泣きじゃくるバカな女です。
    でも、こんなしょうもない女でも子供の幸せを願う母親なんです。

少年野球がうちの子供にとって絶対に幸せになるなら
    私、死ぬ気で野球我慢します。
    監督、コーチにホステスのように振る舞う。
    また、中学受験に関して嫌がらせを受ける。
    喜んでお受けしましょう。

でも、うちの子供を見ていてそれは違うと思うんです。
    もちろん、野球がへっぽこなだけが理由じゃありません。
    受験も野球もって器用な子ではありませんし
    特にNとの両立はこのチームでは厳しいです。
    カリテ受験での遅刻は親も子も、随分不遇な思いをしました。
    (転塾や後日の受験は子供が受け入れなかった)

じゃぁこの子の幸せって何か?
    それが何か私も分かりませんが、それを自分で捜して欲しいから
    受験させる。少なくても私はそう思うし、そう思いたい。
    夫も理解してくれています。
    ここを閲覧なさっている方は公立中より受験した方が
    「子供にとって幸せ」と考えていらっしゃるが多いと思いますので
    少しは理解して頂けるのでは?
    ただ、6年生迄って本人も言っていたので本当にそれは子供にすまないと思っています。

皆様の議論の中で私にはとても難しい話もあって
    十分理解することが出来なかった投稿もあったのですが
    私は野球はもう出来ません。
    今は子供に恨まれても、きっと理解してもらえる。
    私はそう信じています。

皆様の投稿、本当にありがたく、いい勉強になりました。
    また、私のような運動音痴に野球の素晴らしさを教えて頂いた方、
    本当にありがとうございました。
    日曜日の息子の顔を見ていて何となく分かった気がします。
    どなたかもおっしゃっていました様にキャッチボールやノックは
    夫が付き合ってあげるそうです。

投稿する時間が限られているので、皆様に充分近況をお話しできなかった
    非礼をここにお詫びします。
    皆様の投稿、本当に沢山泣きました。励まされました。
    考えさせられました。本当にありがとうございました。

2. 【71966】 投稿者: 大丈夫、だよ。  (ID:tbndM1ZM/7Y) 投稿日時:2005年 04月 05日 10:11

野球なくなれ!さま
    ずっと見させていただいていました。他の方たちにではなく、あなたに。
    大丈夫だよ。もういいんだよ、といいたい。
    あなたのことここでしか見ていないけれど、でもとても共感した。

あなたよりもっと酷い件で母親たちと裁判までいったこともあります。
    (ちゃんと勝訴しましたよ。被告本人と法廷で本人尋問までやって戦った。)
    その中で夫も役にたたず、孤軍奮闘して、泥の中でただひとりもがきました。
    それがきっかけで息子を中学受験させました。サッカーとジュニアオリンピックまで視野に
    入ったスイミングの選手コースも5年で次々と辞めました。今?楽しく私立中学で
    ぜーんぜん別の体育系スポーツやっていて楽しそうですよ。
    その数年間あなたと同じ苦悩はありました。他人を切り捨てるようにつきあいも
    絶っていきました。それはとてもつらく大変なことだった。それでも私は私で信念をもって
    過ごした数年間、でした。揺れる思いもよくわかります。

でも、母親であると同時にあなたも一人の人間。
    あなたの考えを優先していいんだよ。そこからしか始まらないこともあるから。
    大丈夫、子どもはそんなに弱くない。母親の後姿も必ず見ていてくれるから。

でももういいから。前を向いて進んでいってね。頑張って!

3. 【75206】 投稿者: 野球どっぷり  (ID:zQkF1t22vqQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 00:15

興味深いスレだったのでずっと目を通してきました。
    私は野球大好き派です。
    息子が小学生のときには、6年間土日祝日どっぷり野球漬けでした。
    投稿を読んで、「そうだね・・・そんなこともあったね・・・」と思い出しました。
    監督の傲慢、試合にでる、出ないの親の不満、etc・・・たくさんの嫌なことありました。
    ただ、幸いなことに私は「こどもが野球してたおかげでこんなに楽しいことがある」という思いが強かったので、どうにか6年間過ごせました。

今、息子は中学3年。野球を続けるための中学選びをし私立中学に通っています。
    息子の希望で最後まで野球を続けました。それで合格できたのはラッキーだったと思います。他の学校ですが一緒のチームから中学受験のため・・・と5年生で野球をやめたお子さんがいます。同じ区内ですのでたまに会ったりしますが、どちらも楽しく野球をしています。どっちがいい・・・ということではなくどっちの道もあるのだと思います。
    一番大事なことは、お子さんが大好きな野球を「たかが野球」と親の価値観でけなさないことだと思います。
    「野球」がすべてではないし、中学に入ったら他の部にはいる場合もあるのでしょうけれど、今現在お子さんが楽しいと思っている「野球」を親も大切にしてあげてほしい。
    その上で、親子で話し合い本人が自分で納得することがとても大切だと思います。

今、同じ部内で「俺は、公立中学でもいいから最後まで野球を続けたかったのに、親が私立に行けと無理やり野球をやめさせられた。2年間のブランクのためにレギュラーがとれない」と親に文句を言っているお子さんがいます。
    親に○○させられた・・・とう意識は何かあったときにでてくるもののようです。
    本人が「自分で決めた」と思えるような、シュチュエーションをどうにか作れないものでしょうか?親だけでなく、お子さんもストレスから解消されるとよいですね。

私は、今も伝統ある野球部に振り回され、文句もいっぱいありますが、また楽しんで土日祝日をこどものお茶当番やら応援に足を運んでいます。
    息子はといえば学校の勉強と部活の両立は大変そうですが、充実した中学校生活のようです。今の学校に進学したことを本当によかったと思っています。

とりとめのない書き込みですいません。

4. 【75279】 投稿者: ...  (ID:3m.vjoZ18DE) 投稿日時:2005年 04月 12日 08:09

質問なんですけれど、今現在子供が楽しんでいるから「野球」を続けさせるとした場合、それより先の将来のことは考えてあげなくても良いのでしょうか?
     プロの選手とかになれれば勿論OKですが、そうなれなかった場合には、野球のことしか分からない状態で世の中に出るわけで、その後の人生はどうなってしまうのでしょうか?
     財産が十分あるとか、継ぐ家業があるとか、元々頭が良いとかであれば、これもOKでしょうけれど、そうでない場合、残りの長い人生が充実しないような気がするのですが。。
     それで、生きがいが、少年野球の監督とかコーチとかになってしまうのでしょうか?

5. 【75289】 投稿者: 野球両立組  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 04月 12日 08:27

... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  質問なんですけれど、今現在子供が楽しんでいるから「野球」を続けさせるとした場合、それより先の将来のことは考えてあげなくても良いのでしょうか?
    >  プロの選手とかになれれば勿論OKですが、そうなれなかった場合には、野球のことしか分からない状態で世の中に出るわけで、その後の人生はどうなってしまうのでしょうか?

息子はこの春最後までレギュラーとして両立し、志望校合格して、今楽しく通学しています。
    残念ながら第一志望校ではなかったのですが、決して負け惜しみではなく、
    両立してきた事は彼にとって大変な自信や財産になったと思え、良かったと思っています。
    要は途中でやめていたら、もしかしたら第一志望合格できていたかもしれない・・・・
    でもそれより両立してきた満足感の方が大きいという事です。
    このあたりは価値観の相違という事になるのではないでしょうか?

職業に結びつかなければ何の意味もないとか、
    やってきた事が皆無になってしまう事なんかありません。
    少年野球って別に野球だけを身につけるところではないです。
    頭も結構使うんですよ。
    野球は確かに中学いっても出来ます。
    中学受験は一度しか出来ないけれど、それで将来が決まってしまったりしません。
    どちらの選択にしろ、本人が後悔しないこと・・・・
    それが一番大事な事なんではないですか?
    野球の選択をした人が子供の将来を考えていない訳ではありません。

6. 【75306】 投稿者: ...  (ID:3m.vjoZ18DE) 投稿日時:2005年 04月 12日 08:56

野球両立組さま、ごめんなさい。
     読み返してみましたら、私の質問は、両立されているような立派な方への質問ではなかったです。そもそも、エデュの掲示板をご覧になられているような方への質問ではなかったです。本当に、朝から、ごめんなさい。
     以降無視して頂ければ幸いです。

7. 【75325】 投稿者: わかるう  (ID:zfDPPn7o2Go) 投稿日時:2005年 04月 12日 09:25

・・・さま。

お気持ち充分わかります。
    ここはもともとお受験の掲示板ですよね。
    すくなからず、勉強することは将来子供の血となり肉となる。
    と考えてらっしゃるかたも多くご覧になってるとおもいます。

子供は補欠でそれでも・・・。というお話ではじまったと
    おぼえています。

わたしの周りのかたもさまざまで、(部外者ですが、きくところ)
    野球は、遊びでしているから、とおっしゃるかたもいました。
    日頃、兄弟もほったらかしで一生懸命のようだったので、それを
    聞いた時は、驚きました。外向きコメントだったかもしれません。

いろんな意見(日頃聞けないホンネの話)を聞きながら自分の価値観や
    考えをしっかりもち、また相手もみとめることができるとおもいます。

お人柄がでている文章、謙虚になりすぎなくてもいいとおもいます。
    このスレは興味深いスレでした。考え方の幅がひろがりました。

8. 【75360】 投稿者: 野球両立組  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 04月 12日 10:21

... さんへ:
    > 野球両立組さま、ごめんなさい。
    >  読み返してみましたら、私の質問は、両立されているような立派な方への質問ではなかったです。そもそも、エデュの掲示板をご覧になられているような方への質問ではなかったです。本当に、朝から、ごめんなさい。

そんな責めるつもりではなかったでは決してなかったです。
    私も全て読んでる訳ではなく、たまたまあなた様の文が目にとまり、
    つい書き込んでしまいました。
    特に誤解してほしくなかったのは子供がやりたい事はできる限りやらせてあげるといった
    甘い気持ちではないという事です。
    例えばゲームなら×(気分転換になる程度ならいいが)、
    野球も本人が望むだけではなく、そこに価値を見いだしたから続けたという事です。

その後のわかります様もおっしゃるようにスレ主様のお話と方向がずれていくようですので、
    これで最後にしたいと思いますが、
    スレ主様の大変な気持ちも世話人をしてきたのでよく分かります。
    ただ息子様の楽しいものを取り上げるという形でなく、
    本人がうまく受験第一の方向へ向かう事ができるような
    風にもっていけると良いと思います。

両立する事だけが立派じゃない・・・・、
    二つの居場所はある意味逃げ場所でもありました。
    今は受験に精一杯向かうというのも立派な選択肢だと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す