最終更新:

1471
Comment

【6939470】神奈川の伝統女子校は今が狙い目?

投稿者: ふむ   (ID:7cZjZA43j/o) 投稿日時:2022年 09月 20日 22:49

10年前との比較

合不合偏差値 2012→2022

フェリス_ 67→→→65
横浜共立_ 62→→→55
横浜雙葉_ 61→→→53
鎌倉女学院 60→→→50
湘南白百合 57→→→49
カリタス_ 50→→→43

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 184

  1. 【6969757】 投稿者: まあでも  (ID:3nht0TfL6HM) 投稿日時:2022年 10月 15日 07:25

    うちは上が洗足なのですが結構厳しいです。でも親子とも特に不満はありません。
    仲の良い子がフェリスに行ってますが、聞くとこちらもそんなに自由でもないような。

    髪の毛を短く切るなど私生活にまで影響があるようなことだと嫌だけど、学校内でのことなら厳しくても良いような気がします。
    どこかの学校で学校帰りの塾や通院にも届出が必要と聞いてちょっとめんどくさいとは思いました。

    下の子は洗足だとぎりぎりで、受かったとしてもついていけない気がしているので、今のところ共立志望です。
    宗教色が気になりますが、小学校のあるふたばよりは我が家向きかなと考えています。

  2. 【6969758】 投稿者: そうかな  (ID:WHCyl37zD0A) 投稿日時:2022年 10月 15日 07:28

    横浜英和もカトリックと引け劣らない感じにきびしいですよ。
    通学中の携帯使用禁止、髪の毛束ねないとダメ、バックにつけるキーフォルダは大きさや個数も決まってたような。細かい?な校則がなぜか多いのは在校生もよく言ってました。
    人気が出たと言っても、定員数減らしたり受験日増やしたりでそう見せてるだけじゃないかな。
    受験生の数は2月1日で比較しても横共の方が断然多く、最も激減してそうな横フタと変わらなかったような。違ったかな。

  3. 【6969772】 投稿者: 宗教  (ID:5nIDe21geuY) 投稿日時:2022年 10月 15日 07:43

    私は何度も書いてますが厳しさを受け入れる場合はそれなりの対価が必要
    フェリス洗足並みの偏差値であるとか青学英和のような上位大学の旨味があるだとか

    中途半端な学校で中途半端に厳しい生活なんてイマドキの子は嫌だよね?っていう
    本来完全な自由を求めるなら県立高校や山手のような共学私立へ行くのがベストかもしれないが…

    逆にかなりの下位校なら進路や本人のコントロールのため(素行不良を防ぎ最低でも大卒にする)の厳しさは必要でだからこそ需要もあることはある、昔の北鎌倉とかまさにそれかと

    本人の地頭もそこそこでまぁ頑張ればマーチはいけるし早慶もそれなりに毎年進学してます!的な中堅校こそやれ寄り道禁止だの髪型だの鞄だのうるさく言われるなら共学かマーチ系列?に行こうってなるよねって話

    桜蔭だからあの制服で成り立つんだよねと根底は同じ話

  4. 【6969802】 投稿者: 甘いかも  (ID:3nht0TfL6HM) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:11

    > 本人の地頭もそこそこでまぁ頑張ればマーチはいけるし早慶もそれなりに毎年進学してます!

    これは少なくとも6年前の入学者の話ですよね?


    地頭が悪くなく、そこそこの頑張りでマーチ、早慶に行く子もそれなりいるというのはフェリス洗足くらいの子たちだと思いますよ。
    たしかに、あまり勉強してなくても、うまいこと推薦などで下位学部に滑り込める可能性は否定しませんが‥。

  5. 【6969835】 投稿者: 宗教  (ID:K3okEDXIvxs) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:47

    細かい揚げ足取りがしつこいなぁ
    はいはい伝統的はもっと没落ねはいはい

    中堅校くらいなら最下位私立ほど自己管理ができないわけじゃないんだから中途半端な締め付けのある宗教女子校より自由めな学校に流れるよね?ってい
    う話
    だから清泉や聖園が昔格下だった湘南学園に抜かれるわけでしょ?進路も同じようなもんなら今風のブレザーで寄り道できる学校が楽

    フェリスや洗足に入れるほどなら多少の制約も気にならないでしょ?桜蔭ならあの事務員のような昭和の制服もむしろ勲章だから

  6. 【6969841】 投稿者: 6年前と6年前と  (ID:rgal4ZvJO8E) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:54

    しつこい。嫌なら受けなければいはいだけでは?
    受けたい人がいるのに、やめなよってこと?すべての学校にかなりの人数の知り合いがいるわけじゃないでしょ?塾関係者だって全部は把握できないはず。中堅以下の面倒見る塾では、カリタスなんかすごくすすめる、行った子も満足してる。

    洗足だって、豊島だって、不満抱えている子はいるよ。青山英和だってまだ半分の実績しかなくて、他のマーチレベルには10人もすすめない。すでに偏差値バク上がりした生徒は2期分でてるから。
    その6年前と女子校の6年前とはどう違う?

    反対にずーーーっと低偏差値でも日本女子や明学くらいまでなら、学年上位に半分にいればコンスタントに入れてる学校もある。

    自分が偏差値偏差値と思うなら、それに従い動けばいいだけの話。  

    厳しさは似たりよったりだから。カトリックが死ぬほど厳しいわけじゃなし、プロテスタントも同じ。無宗教でも、その行動が自由なのか学校の恥なはのかは捉え方しだい。うちは、近所の偏差値高め共学男子が爪楊枝で中年男性的なことしているのみて、ここはないと思った。

    少子化で共学が生き残る保証はない。偏差値については、すべての学校にいくつかのレベルのまったく同じ模試でもコンスタントに受けさせなければはかれない。

    それから、共学の人は学校でしか異性と関わらないわけではなないよね?それと同じで、関わる機会はこの時代いくらでもある。授業中に異性がいないほうがいい子も普通に存在する。  

    神奈川に洗足と神奈川学園の間の女子校がないなら、都内に越せばいいのでは?あなたの受けたい学校が神奈川にないことを、わざわざここで話す意図は?学校と同じでお金で解決できるのだから、たとえば山手の方が、近さと山手愛から豊島よりフェリスを選ぶように、自由が丘や文京区あたりに引っ越したらいいのでは?

  7. 【6969857】 投稿者: 県立の入試  (ID:nVGrwHmETDs) 投稿日時:2022年 10月 15日 09:14

    面接シート書きますが、志望理由に

    この高校は、自分に合っていると思いました

    と書いた子たちは、指導員に

    高校があなたに合わせるの?あなたが高校に合わせるの?

    とつっこまれてました。たしかに、採用面接で、

    「貴社は私に合うので志望しました」とか言われたら、二次面接には進ませません。


    そこに自分の行きたい学校がなければ、好きな土地に引っ越せばよいですね。逆に、神奈川に流れる層もいるでしょうね?共学別学どちらを選ぶかはいいとして。

    冒頭の躾の話は、それこそ厳しい女子校なら指導してくれそうですね。一概にはいえませんが。

  8. 【6969866】 投稿者: ?  (ID:5lKiP1R2iqs) 投稿日時:2022年 10月 15日 09:22

    家族がいるから、引越は簡単ではないでしょ
    兄や姉達が私立に行ってたら場所はそうそう変えられないし、下の子だって小学校転校は可哀想。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す