最終更新:

260
Comment

【704648】法政二の偏差値が低い理由は?

投稿者: 引越して来た者   (ID:gxyueXD3G/A) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:20

都内に引越ししてきたので、よくわからないので教えてください。


GMARCHの付属(係属・附属)の中でこちらは入りやすいのはなぜでしょうか?
説明会へ行きましたが、スペースも広く、交通の便もよく、先生方も熱心で、法政にほとんどが入れるということでお得に思いましたが・・・・。


校舎が古いこと、男子校であることでしょうか?
でもそれなら明大中野も同じですよね? 


何か理由があるなら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【704693】 投稿者: マーチ  (ID:HXg6lI6/UP6) 投稿日時:2007年 09月 03日 14:23

    マーチの中では最下位と世間では見られていること。
    最近では、もはや法政はマーチに値しないという人もいるぐらいに。
    明治の方が、マーチの中では圧倒的に評判は上でしょう。

  2. 【704713】 投稿者: お買い得  (ID:f/Nn6UYBfcU) 投稿日時:2007年 09月 03日 15:08

    法政二は法政大学の直属の付属校で
    早稲田実業や明大中野など係属関係の学校よりも
    進学先では有利です。
     
    法政大学は大学改革の成功例として、立命館大学とともに必ず名前が挙がる大学で
    近年評価を上げています。
    お得だと思います。

  3. 【704731】 投稿者: 丸仙  (ID:LIETDM4qF9.) 投稿日時:2007年 09月 03日 15:41

    偏差値が低い理由はやはり大学でしょうね。いくらMARCHといっても法政大学は他校に比べレベルが低すぎです。今年より大学改革を行おうとしているみたいですけど・・・?
    今年度より二高から法政大学に進学するにはTOEICである程度の点数が最低最低限になりました。よって現在の大学進学率約8割強が5割ぐらいになってしまうのでは。と言われています。
    まず法政二中、高に入ってなにをするか(スポーツなど)目的があればいいでしょうが単なる付属だからと言う理由で選ぶのはいかがなものかな。

  4. 【704734】 投稿者: 丸仙  (ID:LIETDM4qF9.) 投稿日時:2007年 09月 03日 15:45

    すみません。誤字発見。最低最低限 → 必要最低限
    PS:付属だけあって大学入試のフォローはほとんどありません。他大学を目指す生徒はWスクールが必須です。

  5. 【704783】 投稿者: 世間的には  (ID:RooENRmjDek) 投稿日時:2007年 09月 03日 17:29

    明治も法政もそう変わらないと思いますが。
     
    少なくとも早慶と明治の差よりも
    法政と明治の差のほうが少ないと思います。

  6. 【704794】 投稿者: 法二いいかも?  (ID:usv3e7oNgL6) 投稿日時:2007年 09月 03日 17:43

    法政二中の大学進学先は「良くても法政、悪くても法政」なので
    中学の時点である程度進路が狭められるのを嫌う親御さんには
    敬遠されるんじゃないですか?


    同じ系統の明大明治と比べてかなり偏差値に差があるのは、
    -マーチ-さんが言われているように単純に大学の人気に
    あると思います。
    (明大中野となら試験日によってはさほど差が無いですね。)


    我が家は、法二まで自宅から30分程度の環境なので当初は志望校に入れて
    ましたが、まったく勉強しなくなる恐れがあったため、共学附属で半進学校
    に狙いを定めたので、最終的には志望校からはずしました。
    愚息の惨い?現状を見て、今思えば法二で大学受験に縛られないで
    青春を謳歌するのもよかったのでは、と考えてしまう時もあります。
    (ちゃんと理系までありますしね。)


    法政はマーチの内の一つですが、東京六大学の内の一つでもあります。
    確かに現状マーチ最下位かもしれませんが、中央や青山では味わえない
    イベントもけっこうあります。


    法二には模試を含めて2回ほど足を運びましたが、校舎は古いですが
    グランドや敷地はとても広く、なんとなく大学の雰囲気に似ているかな?
    といった印象でした。
    よく、高校生のマナーや服装、頭髪等に関して悪く言う人がいますが、
    (たしかにあまりよくない・・・・)、いまどきの子と思えば十分許せる
    範疇と思います。むしろ一人一人が元気で活発な印象を持ちました。


    NやYTの偏差値50前後で可能性のある学校としては、本命でも押さえでも
    けっこう魅力ある学校と思いますよ!

  7. 【704872】 投稿者: そうかなあ  (ID:KBUwC0CxIDM) 投稿日時:2007年 09月 03日 20:12

    >明治も法政もそう変わらないと思いますが。

    いやそれは違うでしょう。
    法政はどうしても以前の学生運動が盛んだった頃のイメージも重なりますし、世間の評価は明治>法政じゃないでしょうか。

    明治、立教が六大学の上位と言われていますが、たしかに子供が通う進学校の受験データを見ても早稲田に受かって明治に不合格というケースも見られます。
    以前よりも明治が伸びてきているということも一因かと。

    明治は就職にも強いと評判です。
    ただ、法政も最近改革を進めているので今後就職も上向くのでは?と注目もされているようですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す