最終更新:

260
Comment

【704648】法政二の偏差値が低い理由は?

投稿者: 引越して来た者   (ID:gxyueXD3G/A) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:20

都内に引越ししてきたので、よくわからないので教えてください。

GMARCHの付属(係属・附属)の中でこちらは入りやすいのはなぜでしょうか?
説明会へ行きましたが、スペースも広く、交通の便もよく、先生方も熱心で、法政にほとんどが入れるということでお得に思いましたが・・・・。

校舎が古いこと、男子校であることでしょうか?
でもそれなら明大中野も同じですよね? 

何か理由があるなら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 33

1. 【705237】 投稿者: 私も地元民  (ID:jRrKjY0hDk6) 投稿日時:2007年 09月 04日 10:58

ちょっとそれますが、HOSEIバックは娘に聞いた所、校則のゆるい公立のギャルの間では彼氏が法政二高の証だそうで、持ってると鼻高なんですって。でも本当に付き合ってるかは?で、友達のツテで入手してる子も多いとか。ちなみにお近く日吉のペン先のマークのバックはもっとレア物で格が上がるそうです。ばかばかしいけど、女子高校生版ブランドバックってことですね。それを聞いて両校とも友達が通ってるから、娘は私立ですがサブバックは自由だからあなたも●●君に言って買ってもらえば?と冗談で聞いたらアホらしいと娘は言ってましたけど。

我が家は娘だから、法政二を受験出来ませんでしたが、男の子だったらお買い得だと受けたと思います。法政女子が高入しかなくて残念に思いました。地元民から見たら、正直柄の悪い子達が沢山目につきますが、大学の付属校つて日吉も含め、どこも結構派手ですよね。真面目だけで人生渡っていくのが王道だとお考えならお勧めしませんが。

法政ってOBのツテとか沢山あっていいじゃないですか。
    マーチの最下位だって言われたって、目上視線の方達からしたらそうでも、世間一般人はそんな見方せず、普通は良い大学だと受け止めるんじゃないですか?個人的にはその昔、中学の時の担任がかなり左翼がかかってる法政出身の社会科の教師で法政のイメージは良くない私ですが、客観視すればもう子供が受験勉強に追われるのは嫌ならお勧めでは?

進学校に進んでも結局予備校に通い大学受験となるわけですから、どうしても法政より上へと頑張るお子さんなら、大変ですが又予備校に通って他大に出ればよいわけですし。進学校と大学の付属では学習内容が違うから大変と懸念されるかも知れないけど、国立や早慶に進む子はどこの学校にいても進める気がします。私の知人の子も頑張ってマーチの付属から、今春某国立に進みましたよ。予備校通いが、学校の授業が付属は高3の秋になってもしっかりあるから時間的に間に合わず大変だったそうですが、学力は問題なかったのことです。

2. 【705322】 投稿者: さくら  (ID:kDfWepPNXMU) 投稿日時:2007年 09月 04日 13:00

明大明治や立教と比べると確かに偏差値は低いですよね。大学での偏差値から明治や立教と法政を比べると中学入試でYやNで55前後あってもおかしくないと思います。
    進学校との比較だと今週発売の読売ウィークリーの特集から同程度の進学校のマーチ以上の実進学率は20%〜35%ぐらいです。同程度の進学校でトップクラスに入っていれば国立や早慶も狙えるが真ん中程度だと日東駒専も危ない感じです。法政二なら9割前後法政に進学できるので、最終学歴が法政でもいいというなら、とてもお得感があります。
    法政付属校は有資格者全入制度ですので、英語資格や学内成績が基準を上回れば全員が法政に進学できます。どなたかが英検取得が難しく法政への進学率が50%ぐらいになるかもと書かれていましたが、法政高の現高三が高二のときに英検二級(または同程度の英語資格)を80%以上の生徒が取得済みとなっていました。現在ではおそらく90%を超えていると思います。
    また、法政二も他の法政付属同様で法政への推薦権を保留したままどの大学どの学部もチャレンジ可能になりました。やる気があれば、法政を最低限キープしたまま早慶などにもチャレンジできます。
    他の方も書かれていましたが東京六大学でのイベントや交流も多数有り他大学では味わえない楽しみもあります。
    日大の方がいいと書かれていた方がいらっしゃいましたが、私は日大卒ですが、当時法政も受験して落ちました。日大レベルの学力では法政レベルは受かりません。就職も間違いなく法政の方が上です。日大もいい学校ですし卒業生として誇りももっていますが、日大と法政どちらも入れるなら法政に行きます。

3. 【705391】 投稿者: 丸仙  (ID:LIETDM4qF9.) 投稿日時:2007年 09月 04日 15:00

さくらさん

法政二高から法政大学の推薦基準が来年度から変更されます。英検2級は高校卒業程度の学力しか
    無いため英検の資格など関係ありません。(英検2級は持っていて当たり前)
    推薦基準にTOEICのある程度のスコアー(確か630点?以上。うる覚えです)が必要なのです。大学改革で生きた英語、使える英語の取得が必要なのです。大学レベル上げる為出来ない生徒を付属校から取るのではなく外部から受験させようとしているのです。この為、二高から進学できる生徒が約半分になってしまうのです。

4. 【705406】 投稿者: 長月  (ID:PaG6sIPmMGc) 投稿日時:2007年 09月 04日 15:31

丸仙さま

二高から進学できる生徒が約半分になってしまうというのは、説明会等での情報なのでしょうか。それとも、噂なのでしょうか。
     我が家の息子は四谷での偏差値が50前半なので、2月2日を法政二中か桐光で考えております。桐光でも法政大に合格できない人もかなりいるので、法政二中はいいかなぁと思っていたのですが、進学するのが約半数ではね・・・・。
     15日に説明会があるので、参加してみます。

5. 【705420】 投稿者: 丸仙  (ID:LIETDM4qF9.) 投稿日時:2007年 09月 04日 16:22

長月さん

約半数というのは学校内(生徒内)での噂です。TOEICの推薦基準スコアーさえ取れれば
    全員でも入学はできますよ。
    後、さくらさんがおっしゃっていた法政大学の推薦権を保留したまま他大学のチャレンジは
    法政大学に希望する学部が無い場合のみだったはずです。

6. 【705425】 投稿者: どこを受けても被推薦権は失わない  (ID:ic6OTUwt22E) 投稿日時:2007年 09月 04日 16:37

丸仙 さんへ:
    -------------------------------------------------------

※法政大学第二高校は
    国公立大学・私立大学を問わず、すべての学部・学科について、
    被推薦権を保持しながら受験できます。

※法政大学第二中学から第二高校への進学に関しては
    国公立高校受験を希望する場合は、第二高
    等学校への進学の権利を維持したまま、受験することができます。

http://www.hosei2.ed.jp/js/edu/sinro.html
    第二高等学校への進学

法政大学第二中学校から第二高等学校へは、学校が定める
    成績水準に達した者は、生活上などの問題がない限り、全員が
    進学できます。
    毎年、ほぼ全員の生徒が必要な成績水準に達しています。
    他の私立高校を受験する場合は、第二高等学校への進学の
    権利は失います。国公立高校受験を希望する場合は、第二高
    等学校への進学の権利を維持したまま、受験することができます。

法政大学への進学

カリキュラム改変にともない、第二高等学校から法政大学進学
    のための学力評価に、TOEIC Bridge や主要教科の学外試験な
    どを取り入れる予定です。これらを含め、高校時代の学業成績が
    一定の段階に達した生徒は、法政大学への被推薦権が得られ、
    法政大学のいずれかの学部に進学できます。
    これまでほとんどの年で、90パーセントを超える生徒が法政大
    学へ進学しています。
    法政大学は、「開かれた法政21」を教育ビジョンとして、グローバ
    ル化への対応、社会との幅広い交流、生涯教育の推進など、21世
    紀を展望した大学改革に積極的に取り組んでおり、付属校生には、
    その中心として活躍することが期待されています。

他大学への進学

国公立大学・私立大学を問わず、すべての学部・学科について、
    被推薦権を保持しながら受験できます。

進路要求別クラスの設置

2007年度入学生から、カリキュラム改革をおこない、高校3年生で、
    進路要求別に、法政大学文系クラス・法政大学理系クラス・センター
    試験クラスを設置します。

7. 【705437】 投稿者: 丸仙  (ID:LIETDM4qF9.) 投稿日時:2007年 09月 04日 16:55

この情報は古いのでしょうか?
    うちのバカ息子のときは駄目でした。もう卒業していますが・・・

http://www.hosei2.ed.jp/hs/hs-index.html

nbsp大学の個性化が進んでいる状況をふまえ、国公立大学に加え、法政大学にない学部・学科ならば、他の私立大学も法大推薦と併願できるようになりました。

8. 【705514】 投稿者: miyomiyo  (ID:rr5OuzV19yM) 投稿日時:2007年 09月 04日 19:20

私も同じ疑問を持っていたので・・・法政二中の説明会に行き・・・
    個別相談の際に先生に伺いました。
    「失礼ですが高校の募集も多いのですが、中学から入るメリットは?」と
    先生は絶句され・・・「一番きつい質問ですね。メリット・・・あまりない」と
    おっしゃいました!
    私としては、校内を見学して好意印象だったのですが・・・残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す