最終更新:

260
Comment

【704648】法政二の偏差値が低い理由は?

投稿者: 引越して来た者   (ID:gxyueXD3G/A) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:20

都内に引越ししてきたので、よくわからないので教えてください。

GMARCHの付属(係属・附属)の中でこちらは入りやすいのはなぜでしょうか?
説明会へ行きましたが、スペースも広く、交通の便もよく、先生方も熱心で、法政にほとんどが入れるということでお得に思いましたが・・・・。

校舎が古いこと、男子校であることでしょうか?
でもそれなら明大中野も同じですよね? 

何か理由があるなら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 33

1. 【706255】 投稿者: グ じゃないの?  (ID:lIuJ0u3c6fE) 投稿日時:2007年 09月 05日 19:25

ずっと、グマーチだと信じていましたが・・

違うんですか?

ジマーチって、変な読み方ですよね?

2. 【706353】 投稿者: CHARM  (ID:1UOOrFZxLFE) 投稿日時:2007年 09月 05日 21:49

Wikipediaによれば、同じ5校でCHARM(チャーム)と略称をつけたこともあったそうです。
    こちらが定着すれば法政はビリというイメージも小さくなったかもしれませんね。

3. 【706465】 投稿者: そんなに!  (ID:5byHFp2ZK8g) 投稿日時:2007年 09月 06日 00:25

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 他の方も書かれていましたが東京六大学でのイベントや交流も多数有り他大学では味わえない楽しみもあります。

確かにそうかしれませんが、当時、野球の試合で、WとKは対法政戦になると全てとはいいませんが、一部の観客席から一指し指を法政に向かって回していた。(目撃はW戦で、K戦はKにいっていた友人からきいた)意味は○る○る△ーとばかにされていたようです。

> 日大の方がいいと書かれていた方がいらっしゃいましたが、私は日大卒ですが、当時法政も受験して落ちました。日大レベルの学力では法政レベルは受かりません。就職も間違いなく法政の方が上です。日大もいい学校ですし卒業生として誇りももっていますが、日大と法政どちらも入れるなら法政に行きます。

日大には看板学部がありますね。法政はどこ? 
     日大の理工(今もある?)の方が法政の工よりいいと思いますが。
     よく理工系専門雑誌をよく見ますが、日大の理工の論文や発表はみかけますが、法政の工 はみかけません(何を研究しているのというイメージ)

4. 【706474】 投稿者: 横ですが  (ID:QZKidP0zkXA) 投稿日時:2007年 09月 06日 00:45

日大と法政で張り合っても・・・
    たぶん、差は同じ大学の学部間格差以下だと思いますが。

5. 【706617】 投稿者: 読売ウィークリー  (ID:Tc/IsabLe9k) 投稿日時:2007年 09月 06日 09:32

-------------------------------------------------------
    > 私大ランク
    >  
    > 【Aグループ】
    > 早慶上理(早稲田・慶応・上智・東京理科)
    >  
    > 【Bグループ】
    > GMARCH(学習院・明治・青学・立教・中央・法政)
    >  
    >  
    > 結局、大学受験で、Bグループ以上(GMARCH以上)へ進学するのは、それなりに大変なんですよね。
    >
    今週の読売ウィークリーを読むと、所謂進学校といわれている高校からでもBグループ以上に入るのが結構大変なことがわかりますね。進学校とされている高校の進学実績が実は大したことないのか、Bグループの大学の難易度が相対的に上がっているのかわかりませんが。  

6. 【706681】 投稿者: 愚マーチ  (ID:0YjbMv1HRHU) 投稿日時:2007年 09月 06日 10:41

グ じゃないの? さんへ:
    > ずっと、グマーチだと信じていましたが・・
    >
    > 違うんですか?
    >
    > ジマーチって、変な読み方ですよね?

ジマーチなんて言葉ありません。
    学習院関係者の捏造です。
    普通はマーチといいます。

グマーチ  愚マーチ

痔マーチですか(笑

ギマーチ 偽マーチ
    でもいいですね。

GMARCHって何?

痔マーチ?
    偽マーチ?

なんて読むの?

MARCHでしょ。

MARCH(マーチ)

M・・明治
    A・・青山学院
    R・・立教
    C・・中央
    H・・法政 

東京六大学

東京大学
    早稲田大学
    慶應義塾大学
    明治大学
    法政大学
    立教大学 

7. 【706769】 投稿者: 引っ越してきた者  (ID:ofTTcTxOlNE) 投稿日時:2007年 09月 06日 12:32

みなさん、ご意見をありがとうございました。
    賛否両論ありましたが、息子が志望とするには十分なよい学校ということがわかりました。

中高で部活(野球)を思い切りやりたいというのが息子の希望です。
    法政は6大学。
    広いグランドは中学生は使えないと教えていただきましたが、あの小さいほうのグランドでさえ、土だし、都内の狭い学校に比べたらじゅうぶんな広さだと私は思いました。
    (ウチは都内で神奈川ではないんです。よってこちら以外の神奈川の学校は通えず、他は都内を考えています。神奈川でしたら、他にも広いグランドの学校がたくさんあるので、そのような感想を持たれるのも当然かとおもいます。)

あと、法政は学部がたくさんあることも魅力です。
    TOEICのお話など、100%大学にいけるかなど不安な点もありますが、少し厳しい基準でもないとウチなどは全く勉強しなくなるでしょうし。

校舎は確かに古いですが、広い分気になりませんでした。
    それをいうならM大N野はすごく汚くて狭くて、とてもがっかりでした。

ひとつ私にとって残念なのは男子校ということろかな。(息子は今の時点ではどうでもいいようですが。)
    共学になる話もあるんですね。 実現すればいいナと思います。

息子は現在5年でY59ですが、親のカンとしてこれから抜かされていくと思うんですよね。
    なんせ最後まで野球を続けると言っていますので。
    6年時で受けられる状態に持って行きたいなと思います。

8. 【706786】 投稿者: MARC  (ID:VikvcMXUw4c) 投稿日時:2007年 09月 06日 12:54

CHARM さんへ:
    > Wikipediaによれば、同じ5校でCHARM(チャーム)と略称をつけたこともあったそうです。
    > こちらが定着すれば法政はビリというイメージも小さくなったかもしれませんね。

大手の大学受験予備校では最近 最後のHをはずして表現しているようですよ。

そんなに!さんへ

>日大には看板学部がありますね。法政はどこ? 
    >日大の理工(今もある?)の方が法政の工よりいいと思いますが。

法政っていうくらいですから法学部ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す