最終更新:

23
Comment

【706714】京北について教えて下さい

投稿者: いんこ   (ID:rSlB2mRGr7k) 投稿日時:2007年 09月 06日 11:14

はじめまして。
京北中学について教えて下さい。
学校説明会にも行きましたが出来れば生の声や在学されている方、受験を考えている方
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1069998】 投稿者: 復活?  (ID:bgCgT7XfpI2) 投稿日時:2008年 10月 26日 17:08

    >大正3年 旧制中学校 東京帝国大学合格者(1,274名)出身中学校入試結果ランキング(東京府内のみ)

        1  早稲田  25
        2  開成   21
        3  独協   13
        4  東高師附 12
        5  京北    9
        6  正則    8
        7  麻布    6
        7  日本    6


    >昭和6年 第一高等学校上位合格校(志願者3,040人、入学者400人)
    ①府立第一----------59
    ②府立第四----------29
    ③府立第五----------20
    ④第一東京市立------13
    ④横浜第一----------13
    ⑥府立第六----------11
    ⑦府立第三----------10
    ⑦開成--------------10
    ⑨第一神戸----------09
    ⑨府立第八----------09


    >昭和11年 旧制中学校
    高等学校(~東京帝国大学)入試結果ランキング(東京府内 現役合格数のみ、括弧内は四修<飛級>合格者)

    1  開成  50(4)
    2  京華  36(1)
    3  麻布  21(3)
    4  海城  16(2)
    5  高輪  14(0)
    6  暁星  13(2)
    7  郁文館 10(0)
    8  日本   7(0)
    9  巣鴨   6(0)
    10 芝    5(0)
       栄○   0  昭和22年~
       武○   0  昭和24年~ 
       駒○   0  昭和32年~
       聖○   0  昭和36年~
       ○幕   0  昭和61年~
       ○渋   0  平成8年~

  2. 【1120932】 投稿者: ママ  (ID:HGAxkl.uifA) 投稿日時:2008年 12月 14日 10:56

    京北高校の生徒さんは、とても良い生徒さんでしたよ、先日学校に行った際きちんと挨拶して、職員室まで案内して下さいました又先生方も公立の先生と違いとても面倒みがいい先生ばかりです、また授業も生徒が興味を持ち集中出来る授業です。校長、副校長先生もとても素晴らしい方だした。噂だけで判断せず、一度行ってしっかり見て話をするのがいいと思います。

  3. 【1147492】 投稿者: 京北卒業生  (ID:mjMrFBvm5O6) 投稿日時:2009年 01月 17日 10:14

    私は京北高校(普通科)を卒業しました。
    上記『近所』さんのご意見に関して・・・。
    ▼下校時間の通行マナーと言葉使いについて
    例えば、10人の友人と下校するのに、縦一列や二列で歩行する人間等いないで
    しょう。軍人じゃあるまいし、それを期待するのは無理ですね。
    いつの時代も若者には、若者独自の言葉使いがあります。それは、気にする
    必要がないでしょう。自然と言葉使いは、大人に近づくものです。
    学校法人が近所にある方々にとっては、目に余るのも理解出来ます。私の自宅
    近くにも複数の学校があり、『近所』さんのご意見は分からなくもありません。
    ▼娘さんの入学?について
    京北は男子校です。
    共学になるという話を聞いた事はありますが・・・。
    ▼服装の乱れと他校生徒のバイク?について
    制服着用を義務付けられている私立の学校です。しかもブレザーにネクタイ。
    襟元のネクタイが緩んでいたり、Yシャツの裾が出ている程度でしょう。
    バイクに乗った友人が、訪ねて来る様な生徒は何処の学校にだっています。
    それに暴走族って・・・暴走族が乗る仕様の単車で、真昼間の都内市街地を
    走れる訳がありません。単車=暴走族に見えてしまっているのでしょう。
    娘さんの教育に配慮していきたいのなら、少年世界のセオリーを学ぶ必要が
    あるのではないでしょうか。
    ▼娘さんを京北の前を通行させたくない?について
    これは同感です。京北に限らず、自分の娘を男子校の前に曝したくない
    でしょう。この年代は、何にでも興味を持つ年頃です。心配なのは分かります。
    ▼『いんこ』さんの投稿に関して
    私立中学に進学させたいお気持ちなのでしょうが、京北レベルの中学に進学
    させるなら公立中学をお薦めします。京北学園の環境は良好で、教師の子供に
    対する姿勢も素晴らしいと思います。しかし、幼いうちに私立に入学させる
    よりは、公立(共学)の世学校で学ばせるのが徳作かと・・・。
    公立中学は色々な生徒がいます。一般社会と同じです。成績の格差・性格の
    違い・家庭環境の格差・異性との交流・学年別の上下関係の厳しさ等。
    これらは、私立学園では得られない強烈な世界観があります。
    基礎的な人間力を修業させるなら、中学時代は公立が良いと思います。
    学生時代を通じて、一番記憶に残る思い出は中学時代に集中しています。
    多感な年代であったからでしょう。
    京北高校での生活は、平和で穏やかな毎日で余り記憶がありません。
    それだけ環境整備が良好だった証拠でもあります。
    後のご意見に付いては、『卒業生』さんに同感です。

    拙文で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

  4. 【1239811】 投稿者: 匿名  (ID:OaFE0LPQa5c) 投稿日時:2009年 03月 26日 22:52

    今の時代勉強できない学校は論外です。
    京北に行かせる位でしたら公立中学に進学させ有名塾に通わせてもっと上のレベルの学校を狙わせるべきだと思います。

  5. 【1240059】 投稿者: 松倉侯爵夫人美都子  (ID:5zFNP0YiEwE) 投稿日時:2009年 03月 27日 05:48

    京北に中学から入れるメリットって何ですか?
    高校は都立底辺校の滑り止めだし。

  6. 【1944541】 投稿者: 教育パパ  (ID:8OIjk2leuWE) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:29

    私の友人の子供は中学から京北学園で高校2年の現役生徒ですが、僕の友人は自分の息子の通う京北高校を馬鹿にしています。
    これでは子供本人の教育上良くないし、学校側にも失礼だと思います。
    両親が自分の息子が通う高校を馬鹿にすると、子供自身も学校や先生に対する態度が良くなるとは思えないですね。
    生活態度も悪く、勉強もしないならば、学費が高い私立に行かせる意味がないです。
    勉強が出来なくても、社会に出る前に多くの友人を作り、社会生活に支障ないような行動の出来る子供に育てば学校に行く意味はあります。
    本人の自覚さえあれば進学して社会に出てからでも勉強はできます。
    私の友人の子供は時々問題行動を起こし、卒業できるかどうかわかりませんが、出来るなら無事卒業してくれることを望みます。
    ご両親も子供の将来を案じるなら、自分の子供が通う学校を馬鹿にするようなことは絶対しないで下さい。

  7. 【2102504】 投稿者: 現役京北生の父  (ID:X6I6qssNAmY) 投稿日時:2011年 04月 20日 23:36

    2011年に文京区白山から北区の赤羽台校舎に移転し、学力などのレベルが上がり校則もやや厳しくなったみたいです。


    移転したばかりなので近隣住民などの評判はわかりませんので現役生の息子を持つ私が答えます。 

    昔の京北はわかりませんが、息子によると今も変わらないみたいです。タバコを吸う生徒、はもちろんバイクの免許を取る生徒、ピアスをする生徒などはうじゃうじゃいます。

    私も息子の面談で学校に行きましたが(白山校舎時代)、あいさつをする生徒はとても少ないです。むしろ商業科の生徒はガンを飛ばしてきます。
    喧嘩もよくあるみたいですし、警察汰にもなったことがあるみたいですよ。


    赤羽に移転し京北中学校、高校、白山高校(商業科)の三校が一つの校舎になったのでお弁当などを売る売店がもの凄く混雑するので、更にトラブルが増えると思います。
    既に割り込みなどが原因で言い争いをしたと息子が言ってました。


    いい高校ではない事は確かですよ。

  8. 【2714695】 投稿者: ココロ  (ID:0hvnu7DMsaw) 投稿日時:2012年 10月 06日 23:24

    京北中学に息子がお世話になっています。
    今日は文化祭の準備で学校に居ましたが挨拶はしてくれても上の方のおっしゃる様なガンを飛ばすと言うような生徒さんはいませんでしたよ。逆に台車3台山盛りのダンボールを階段で一つずつ運ぼうとしていたら下校途中の高校3年生の数人は率先して手伝ってくれました。他の子もドアを開けてくれたり・・・
    売店で争いごと云々とありましたが、息子から聞いたことがありません。高校生の利用が多いのですが下級生に意地悪い子もいないと聞いています。そうでなければビビりの息子がお友達と度々、売店に行きたがるわけがないと思います。
    警察沙汰なんて知り合いの在校生母や卒業生母に聞いても皆、そんな事は無いと言っています。
    東洋大と提携し、益々、勉強面ではきめ細やかな指導が行われています。
    その中の一つに生活・学習記録ノートという物があります。これは一年間使用するもので中間、期末のデーター、全国偏差値、学習計画予定表(1週間に1回、その週の予定をたて、毎日、実施内容と実施時間を書き込む)この記録ノートと実施したノートを毎日、担任の先生がチェックし指導、コメントを書いて返却してくれます。曜日毎に英・国・数の朝テストを行い、放課後には補習。
    生活面では親や子、共に少しでも心配な事等があれば学校の時間外でも気にせず連絡下さい。と、各先生の携帯番号を初回の保護者会で教えられています。
    また、他にはない行事も多く子供は本当に学校が楽しいと言ってます。
    学区内の公立小学校がかなり荒れていましたが中学はそれ以上で、自分で受験がしたいと言い、偏差値関係なく本当に沢山見学に行き、その中でどうしてもこの学校が良いと決めた学校です。私も6回は行きました。正直、滑り止めの方が偏差値が高かったと言うお子さんザラにいます。偏差値表の数字じゃないんです。先生方や生徒さんに会えばわかると思います。ですから、上の方は何かお気に召さない事があったのでしょうか?悪意にあふれるコメントを見て本当に保護者の方なのか疑ってしまいます。
    明日は文化祭です。是非、遊びに来て様子を見て戴きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す