最終更新:

100
Comment

【7118414】新5年生 SAPIXから転塾するか迷う

投稿者: 悩むママ   (ID:IlBK8VZImOM) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:52

現在SAPIXに通学している新小学5年生女子の母です。
現在転塾を迷っており相談させてください。
目指す学校はサピ偏差値47〜52辺りです。

小4からSAPIXに通学し、クラスは15前後の大規模校です。
入塾当初からD,Eクラスをうろうろしており(偏差値41〜44)、最初は娘もクラスを上げる!
と頑張っていましたが、最近ではやっても上がらない…どうせできないもん。
といじけモードになっております。
私は中学受験の経験がなく、本やYouTubeの中学受験番組など参考にして対策を練ってまいりましたが、私に徹底力がなかったり難問にこだわってしまっったりで娘の成績を上げてあげることができません。
私のやり方が悪いんだと思います。

親子共に中学受験に対する自己肯定感を失い、5年生のカリキュラムを乗り越える自信もなくなり、転塾を考えました。
SAPIXに対する不満は
・基礎が抜けてても自力でつけるしかない
・下位クラスの生徒の名前すら把握してないであろう寂しさ、主役にさせてあげられないこと
・社会のテストが難しすぎて、教材だけでは対応できない、また中堅校を狙うにあたり難しい社会のテストが必要かもわからない
・国語の苦手な娘はサピの長文が苦痛
また国語の家庭学習の方法がいまいちわからない
などなどです。

もう精神的に厳しいと思い転塾先の候補を通学の距離の関係で栄光ゼミナールに絞ってほぼ転塾する気持ちで体験させてもらったのですが、体験しSAPIXの教材は(国語以外)やはりすごく見やすくいい教材であると改めて実感しました。
そして栄光に転塾すれば上位クラスになれ先生方も名前も覚えてくれそうですが、栄光の教材を拝見しこれで希望校に合格できるのかなと少々心配にもなりました。
取り止めのない文で申し訳ありませんが、
SAPIXは教材とシステムと割り切ってこのままSAPIXで頑張り、金額はかかりますが週一で家庭教師の方などをお願いするか、栄光に転塾するか、転塾して成功した、留まればよかった等同じような経験や思いをされた方どうぞアドバイスいただけないでしょうか。
栄光以外の早稲アカなどは通学の関係上今の時点では考えていません。
取り止めのない文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【7118895】 投稿者: スレ主  (ID:4EPScQZT4z.) 投稿日時:2023年 02月 17日 19:34

コロナもあり保護者会も動画なので、先生方には一度もお会いしたことがありません。
    なんだかさみしいですよね。

2. 【7118954】 投稿者: 同じ時期に転塾しました  (ID:Vkv5PWqKWZU) 投稿日時:2023年 02月 17日 20:20

真ん中より少し下くらいのクラスでした。成績が下がった時などにサピに相談しても、知らない先生から『家庭学習が足りませんね』とか淡々と言われるのみで、親もとても心細かったです。クラスの上下に一喜一憂したり、こなせないままどんどん増える教材に親子ともほとほと疲れてしまい小規模塾に転塾しました。とても塾通いが楽しくなり、子供が変わりました。親も顔の見える関係の先生になんでも相談でき、本当に安心しました。第一志望は残念でしたが身の丈に合った学校に入学しました。サピは教材がいい、実績がいいといっても、自分の子供がそこに入っていればミラクルが起きて変わるわけではないです。キャパを超える負荷をかけて無理してギリギリ合格させたところで中学に入った後もずっと勉強は続きます。わざわざお金を払って子供に自己肯定感を下げる体験をさせなくてももっと良い形の中学受験もあると思います。子供は中学もとても楽しく通っていて、小学校の時より勉強も自主性が出てとても成長を感じますし、親が関与することはもうほとんどありません。良い親子関係を続けられて、子供が心身健康なまま通えそうなら継続もよし、そうでなければ転塾をおすすめします。入る中学の偏差値が5や10違ったところで自分の子供が別の人間になるわけではないですよ。

3. 【7119036】 投稿者: 転塾組  (ID:6JYSUinPEJo) 投稿日時:2023年 02月 17日 21:28

大規模校のHからスタートし、算数が突出して苦手でだいたいE/F/Gを行き来していました。折り返しお電話いただいた時の、こどものことを個体識別していないのかなと思わせる話しぶり、わかります。同じくでした。そして、対応はとても丁寧なのですがいただけるアドバイスは一般論で。。それはわかっていて実践もさせていますが、時間がかかりすぎたり結果にはつながらなかったりで悩んでいますとお伝えしても具体的なお話にはなりませんでした。

唯一、こどもの成績推移データをだしてくわしく話して下さったのは、辞めるとお伝えしたときの面談でした。
    いまうちでこの偏差値なら、準御三家はじゅうぶん狙えますが、他塾では母体が違いますから(レベルや切磋琢磨が不足するというお話で)結果はわかりませんからもったいない、考え直しませんかと何度もおっしゃられました。

なぜこういった詳しいアドバイスを、さんざんお電話したときにはしてくださらなかったのか伺いましたが、返答に困られたご様子でしたし、見学した転塾先の授業が楽しいということでこどもももうサピックスを続ける気持ちがなかったので、そのまま退塾の手続きをお願いしました。

塾は倍くらい遠くはなりましたが新五年から小さなところに移り、楽しく通いました。我が家の経験からは転塾して本当に良かったです。

4. 【7119052】 投稿者: スレ主  (ID:qwrH/jWpdjk) 投稿日時:2023年 02月 17日 21:40

SAPIXの実体験を交えたお話、とても励まされました。
    そうなんです、親も子もとても孤独なんです。
    特別扱いをしてほしいわけではなく、子供には「頑張ってるね、ちゃんと見てるよ」と声をかけて応援してあげてほしいんです。
    もともとこのままではと限界を感じていたのに、いざというところでSAPIXでの1年間が惜しくなっているのかもしれません。
    偏差値が5や10変わったところで…のお言葉にハッとしました。

5. 【7119103】 投稿者: EWN  (ID:N9GX2edDEfQ) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:17

栄光、ワセアカ 、日能研の3つに在籍したことがあります。どこも良かったですし個人識別されないということは考えられないです。栄光、小規模でよく見てくださり好きでした。何塾というより実際通われる校舎によるところもあると思うので、体験してお子様が楽しく勉強できそうなところがよいと思います。小学生で努力しているのに自己肯定感下がるだけなのはいいことでは無いと思いますし、適切なレベルでの学習が一番伸びると思います。ちなみに現在は日能研在籍ですが校舎の合格実績は五十音順です。レベルに関わらず皆等しくおめでとうという雰囲気で、スレ主さんが目指すところより偏差値で言ったら低い学校も、つまり偏差値関係なくOBOGの子が書いた楽しそうな学校紹介の手書きポスターが貼ってあったりします。小学生生活を潰さない適切な努力で楽しく通える学校にご縁があると良いですね。

6. 【7119333】 投稿者: サピ子  (ID:l7q8mk8Nkys) 投稿日時:2023年 02月 18日 08:37

>SAPIXでの1年間が惜しくなっているのかもしれません。

逆に見れば、SAPIXで1年間分の勉強の貯金ができたと思えばよいのではないでしょうか?
    SAPIXから転塾された方を複数名知っていますが、少なくとも転塾直後はみなさん先取りができている状態で、スムーズに次をスタートされていましたよ。(それが持続できるかは人それぞれですが)

SAPIXは基本的に塩対応ですし、わからないところも形ばかりの質問教室で聞きやすい雰囲気はないですね。そこがお好きでなければ、学年があがって難易度が高くなるにつれて、不満は大きくなると思います。
    転塾するとして、新5年生からのタイミングは、最適だと思います。お話を伺って、個人的には転塾でよい気がします。

7. 【7119353】 投稿者: スレ主  (ID:ZdoWgXsbUvU) 投稿日時:2023年 02月 18日 08:51

SAPIXからの転塾の体験、具体的に教えて下さりありがとうございます。
    やはり個人の識別がされてない校舎はいくつもありそうですよね。
    そうなんですよね、アドバイスも保護者会で言ってる内容と変わらずなので、私のように上手く導いてあげられないとどうしていいかわからなくなってしまいます。
    転塾後楽しく通われたとのこと、成功体験教えていただきありがとうございます。

8. 【7119417】 投稿者: お子様のお考えは如何でしょうか  (ID:XFbl0FD9kwg) 投稿日時:2023年 02月 18日 09:54

栄光ゼミナールの今春の合格速報を拝見しましたが、御三家をはじめとして一通りの学校に複数の合格があります。勿論御三家の合格者数はSAPIXが圧倒的ですが、私もSAPIXの最大の恩恵を享受できるのはαクラス付近の上位層だけだろうと考えます。

うちでは塾を学童代わりに思っていた部分もあったので、塾の友達や先生方との関係も気にしていましたが、本人の希望を優先した甲斐あって楽しくやれていたようです。
    ただし、うちが通っていた日能研は小規模校で親への連絡や事務室の対応は全く丁寧とは思えず、台風などによる対応もお世辞にも良いとは思えませんでした。
    子供によって異なる過去問の対策も不十分に思え、親があれこれと見てあげる必要がありましたが、この辺りは何を優先するかをご家庭で考えるところだと思います。

いずれにせよ新5年生のこの時期は転塾の好機といえます。今後これ以上のタイミングはありませんので、親子でじっくりと話し合いながら納得の選択をしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す