最終更新:

46
Comment

【723397】第三者が本人を騙って合格辞退はできるのでしょうか

投稿者: 心配です   (ID:X1D3Kkq/di6) 投稿日時:2007年 09月 30日 03:55

この時期に取り越し苦労というお叱りは覚悟で質問させていただきます。
子どもの通っている塾は志望校別のクラス分けなっており、
同じ学校から通う生徒も多いことから、自分から吹聴したことはなくとも、
お互いの志望校が分かってしまいます。

また、受験会場で同じ塾や学校のお子さんとバッタリ出会い、
たまたま同じ教室で受けることになれば、受験番号も分かることがあると思います。

あまり考えたくはありませんが、窮鼠猫を噛むの例えもありますことから、
万が一、うちの子どもは合格していて、そのお子さんが補欠だった場合など、
受験番号と氏名を騙って、知らない間に合格を辞退されてしまうことなどは全くないのでしょうか?

色々な学校の入試要項を見ますと
・辞退届けを提出する場合
・期日までに手続きをしないと自動的に辞退とみなす場合
があるようです。

辞退届けは、当然「合格証」などの手続き書類一式に同封されていると思いますので、
この場合は心配ありませんが、後者の場合は、例えば受験番号と氏名を名乗り、
本人を騙って合格を辞退することができそうな気がします。
特に、合格発表から手続き日までの2日間ほどが心配です。
それとも、電話での辞退者は学校から折り返し電話などで確認が来るのでしょうか?

これだけ中学受験が過熱していることは学校側も当然ご存知でしょうし、
カンニングなども含めた不正な手段に対しての防御策は万全であると信じたいのですが、
受験がいよいよ近づいたせいか、心配になってしまいました。

また、そのような経験のある方がいらしたら、どのように防いだのか是非お話をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【723418】 投稿者: 心配はわかります  (ID:uMEZqT0vjQY) 投稿日時:2007年 09月 30日 07:17

辞退した学校は、受験時に辞退する手順を書いた紙を渡されました。
    (入学金支払締め切り時間までに、指定された電話番号に受験番号と名前を伝える)
    とっても簡単で、成りすますことも可能のように思われました。
    ナンバーディスプレイで電話番号を確認していたかどうかまではわかりません。
    指定期日までに入学金を支払わなかったのですから、辞退の連絡をしなくても権利は失効していますが。

反対に入学する学校に対して、手続き漏れしていないか心配で、
    入学前の出席日に始めて、「入学させてもらえるんだわ」と安心しました。

辞退の連絡後に入学金、授業料が振り込まれてあれば、学校側も確認をすると思います。
    ご心配でしたら、「辞退はしませんのでよろしくお願いします」「手続き書類に不備はないでしょうか」って学校に連絡してもよいかと思います。

2. 【723570】 投稿者: 心配です  (ID:X1D3Kkq/di6) 投稿日時:2007年 09月 30日 11:29

レスありがとうございます。

やはりそうですか。
    >辞退した学校は、受験時に辞退する手順を書いた紙を渡されました。
    これは受験生全員に配布されたものですよね?せめて合格書類一式と渡して欲しいですね。
    そしてできうるならば、受験番号以外の「暗号」というか「合言葉」のようなものまで
    併記してあって、それも確認するという方法であれば尚安心なのですが・・・。

>辞退の連絡後に入学金、授業料が振り込まれてあれば、学校側も確認をすると思います。
    そうですね。ただ、学校もその時期はお忙しいでしょうから、
    「あら、辞退の人が振り込んできたわ。返金しなくていいからラッキー」
    なんて考えて確認の連絡なし、返金なし、入学はできず、という最悪の結果にならないか心配です。

そもそも、合格者を騙って辞退する方などいないのが一番なのでしょうが、
    そういったお話を聞いた、体験した方はいらっしゃいませんでしょうか。
    「○○中学を受けたくても受けられない」という方からすると
    受験するだけで妬みの対象になるというお話を聞きましたので、本気で心配しています。

引き続き、レスをお願い致します。

3. 【723582】 投稿者: 連絡が来ました  (ID:Rgu/rBjglp.) 投稿日時:2007年 09月 30日 11:47

辞退者の少ない学校だったからかも知れませんが、
    入学金の納入後「全員の入学者説明会に行かなければ辞退」ということでした。
    出席をしなかったところ事務室からお電話が来ましたよ
    「今日お見えになりませんでしたが・・・」と
    行きたい学校が2つあって、断腸の思いで前夜に決断をしたばかりでしたので、
    ちょっと胸がキュンとしましたが・・・
    朝、電話をすればよかったと反省をしました。
    不安でしたら、事務室に確認をされればよいと思います。

4. 【723741】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:Pwc/BLfptrA) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:47

心配です さんへ:

恐ろしく、心配症なのですね。
    私も心配症の方だと思いますが、
    こんなことは全く考えませんでした。かえってびっくりです。

> >辞退の連絡後に入学金、授業料が振り込まれてあれば、学校側も確認をすると思います。
    > そうですね。ただ、学校もその時期はお忙しいでしょうから、
    > 「あら、辞退の人が振り込んできたわ。返金しなくていいからラッキー」
    > なんて考えて確認の連絡なし、返金なし、入学はできず、という最悪の結果にならないか心配です。
    合格後、2週間以内位で、学校の説明会に召集されますよね。
    (うちは入学までに2回学校に行きました)
    日時は、合格した時の書類に書かれていますし、
    それまでに入学金等を納めていれば、
    そこに参加した時、仮に辞退届けが出ているといわれても、
    更にそれを取り消す時間も余裕もあると思います。
    学校もそこに来なかったことをもって、
    入学金を払っていても辞退とみなし、更に繰上げなどするわけですし、
    最悪の結果にはならないと思いますよ。
    勝手に辞退させる、なんてことは大事件のはずですが、
    「事件」になったことは無いようですから、
    実際には起こらないことなのだと思います。
    想定しておくことは大事だと思いますが、
    これから2月まで、もっといろいろ悩んだり、心配することが増えますから、
    悩みごとは減らした方がいいですよ。

5. 【723830】 投稿者: そもそも  (ID:1pRy1g.6RlI) 投稿日時:2007年 09月 30日 17:49

合格発表時に「補欠合格」の発表までする学校があるのでしょうか。
    うちの子が受けた学校は、合格発表日は合格者しか掲示されず、補欠
    合格というくくりで「補欠」がわかっていることなど一校もありませ
    んでした。
    私の認識では、すべて入学手続き(登録)及び統一招集日(出席)の状況
    によって、定員の達しなかった時のみ繰り上げの連絡が順次あるもの
    であって、飛行機のキャンセル待ちのような状況は考えられません。
    つまり、スレ主さんは合格発表時点で「補欠」合格になっているとい
    う前提で心配されているわけですが、その"窮鼠"である友人は「不合
    格」という事実しかわからず、自分が繰り上げになるためには何人を
    偽り辞退させればいいかも分からないはずだと思うのですが。

合格発表時に「補欠」も発表する学校があるのであれば教えていただ
    けるとうれしいです。

>万が一、うちの子どもは合格していて、そのお子さんが補欠
    >だった場合など、受験番号と氏名を騙って、知らない間に合
    >格を辞退されてしまうことなどは全くないのでしょうか?

6. 【723840】 投稿者: ・・・  (ID:neo08.uTwC.) 投稿日時:2007年 09月 30日 18:13

中等部

7. 【723843】 投稿者: 終了母  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 18:16

そもそも さんへ:
    > 合格発表時に「補欠」も発表する学校があるのであれば教えていただ
    > けるとうれしいです。

晃華学園もそうです。
    そもそもさんのお子さんが女の子さんならいいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す