最終更新:

387
Comment

【725316】麻布スレより

投稿者: 懲りないね   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 16:37

全校生徒各位
全校の皆様へ
本日、第52回運動会実行委員会より皆様にご報告とお詫びがあり、プリント配布する次第となりました。一通り目を通していただけたらと思います。
さて、皆様の中にもお聞きの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の土曜日(29日)から日曜日(30日)にかけて、総務局のスタッフを含む一部(12人)の局員が六本木のカラオケルームでオールをし、その際に飲酒をしました。その後、早朝5時にカラオケ店を出た時、同じくオール明けの2組の応援団と遭遇し、その事実が発覚したのです。
この事実に対して、私たちは、去年の飲酒事件や今年の○○の辞職がありながらも、今回結果的に適切な緊張感を保ち浸透させることが出来ませんでした。それを踏まえ、第52回運動会実行委員会として今回の運動会開催を自粛したい考えです。これは、ひとえに運実の責任であり、全校の皆様に多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
私たちとしましても、今回の飲酒に関与した12名の運実参加を認めず、スタッフは辞職させることで実行する道も考えましたが、何より幾度となく全校の皆様の信用を裏切る結果になってしまった点を踏まえ、今回運実としては、自粛の方向性を取る考えに至りました。また、本日昼休み大視聴覚室にて、今回の件に関する説明会を行います。質問などある方は、いらしてください。

ご報告は以上です。最後に、私たちの身勝手な行動と決断について、重ねてお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 49

1. 【728390】 投稿者: 江原精神健在なり  (ID:goo0vQ8V4Ig) 投稿日時:2007年 10月 06日 18:47

から騒ぎさん 残念さんへ

「エミール」は私が米国の大学院へ留学していた20代の半ば、同室の教育学専攻のPhd1年生が読んでおり懐かしく思い出しました。彼の研究テーマは学校の敷地の広さが生徒に与える影響で、そんな研究もあるのかと新鮮に感じたのを覚えています。

あのころまでは、自分も(テストの)成績優秀で品行方正な人間でしたね(苦笑)。中高当時は、校則をよく守る、守っていれば安心なイヤミなガリ勉クンだったに違いありません。
    しかし、世の中甘くない。それだけじゃ足りないことをいやというほど教えられました。コテンパンにやっつけられ、ペッタンコになりながらもう一度自分を組み立てなおし、今なんとかサラリーマンとして生き残っています。この間、ふとしたことでつまずき、あきらめを手にしてダメになっていった同僚、先輩方のなんと多いことか・・・。

今回の件、いろいろなご意見があろうかと思いますが、麻布生の諸君は、私が社会人になってから経験したことを、中高生のうちから経験しておりそれだけで恵まれた環境にいると私は感じています。若いうちからさまざまな経験をし、生きる力にあふれた骨太な人間になってほしい。コンプライアンスを守ることは大事ですがそれだけでは社会は発展しません。イノベーティブな頭をもち、周囲ときちんとコミュニケーションがとれる人間として、次代を担ってほしい。大いに期待しています。

2. 【728408】 投稿者: M2  (ID:hu7BWU1dPvI) 投稿日時:2007年 10月 06日 19:22

今年入学さんは、偏差値で選んだ、もしくは旦那様やお子さんに押し切られて、納得しないまま入学させたのかな?

麻布の校風がお嫌いなら、今からでも別の学校に行かせる事が出来ますよ。
    だって後5年半も通うんですよ。

無い事を願いますが、これからも問題はおこるかもしれません。
    その度に「こんな学校に入学させるのではなかった」と後悔するのかしら?

入学させた以上、在校生の親は今は見守るしかないのでは?
    入りたくても入れなかった子達ちもいるんですよ。

私も今回の騒動については、もちろん呆れています。運実の子やその親達に。
    ウチはオールなど、高校生のうちは許すつもりはありません。
    ほとんどの麻布の親達は同じだと思います。

でもこうしてネットの書き込みなどで、一部の子達の行動が全体の印象を左右してしまうのが残念です。
    どこの学校にだっていろんな子がいると思います。
    それを切り捨てていくかどうかの違いだと思います。

辛抱強く指導してくださる先生方は大変だと思います。
    へたに隠さない所も、私は好感がもてます。
    真剣に討論しあっている生徒達も、ここから学ぶことはきっとなにかあるのでしょう。

結局、私も麻布好きなので、アンチの方からは理解されないと思います。
    学校外で起きた事なので、一番問われるのは家庭の躾という気もしますが…。

今回のことで本当に麻布好きの親子以外は、別な学校を受けるかもしれませんね。
    でもその方が学校にとっても、自分の為にもいいのかも。
    それが校風に合う、合わないという事でしょうから。

良くないことをしたとはいえ、刑事事件になったわけでもないのですから、学校がどう処分を決めようが、関係者以外の方は口出しすることじゃないと思います。

3. 【728429】 投稿者: 猫に小判  (ID:ZwmFjcP7Qvk) 投稿日時:2007年 10月 06日 19:58

今年入学さんに関しては、M2さんのおっしゃるとおりです。
    今年入学さんの書き込みを読んで、この方は本当の「麻布親」かなと思いました。
    「麻布親」なら今のところ「猫に小判」ですね。
    麻布のよさがわかっていらっしゃらない。
    本当にもったいないと思います。
    お子さんを見守り、いつの日か、「麻布でよかった」と実感される日が来ますように。
    あるいは「猫に小判」で終わるのでしょうか?
    今年入学さんの書き込みにはお子さんの反応が書かれていません。
    こんなに大問題になっているのに。どうしてなんでしょう?

M2さんの「関係者以外の方は口出しすることじゃないと思います」には反対です。
    今回の麻布の問題を機会に「教育とはどうあるべきか」と議論するのはいいことだと思います。
    それにしても麻布批判の方の物事の本質を見ずして、ただ皮相的なものにこだわっていらっしゃるのは極めて残念と言わざるを得ません。

私は麻布とは関係ないものです。どなたか書き込まれた方と同じく、「麻布と姉妹校」と言われている関西の学校の保護者です。
    もし、私たちが東京に住んでいれば迷わず子供を麻布に行かせたでしょうね。

4. 【728433】 投稿者: 運動会やりたい?  (ID:F8KxotjtFJo) 投稿日時:2007年 10月 06日 20:06

M2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 良くないことをしたとはいえ、刑事事件になったわけでもないのですから、学校がどう処分を決めようが、関係者以外の方は口出しすることじゃないと思います。
    >
    >

本当にその通りだと思います。他人の口出しする問題ではありません。
    今回のことが、事件に発展しなくてよかったと、中高生の保護者として心からそう思います。
    他の学校の生徒でも綱渡りなのかもしれません。
    世の中は、何が起こっても不思議でないくらい荒れてきています。
    未成年に対する犯罪、甘い罠が数多く存在します。
    そして、それ故か、世間は規則違反に関して厳しくという方向に変化してきています。
    今回は、当事者の処分や運動会実施か否かという「自治体の中」で収まって、
    本当によかったと感謝すべきなのかもしれません。

5. 【728438】 投稿者: 独り言  (ID:F2FNCIKD2GE) 投稿日時:2007年 10月 06日 20:19

集団心理の恐ろしさを充分承知しての集会であろうかとは思いますが、公開裁判のようで好感が持てません。
    もし今回のことが原因で、取り返しのつかないようなことになる危険性はないのでしょうか?

6. 【728440】 投稿者: 独り言  (ID:F2FNCIKD2GE) 投稿日時:2007年 10月 06日 20:24

先程、裁判員制度のことで人を裁くことの難しさを話題にしていたので、上記のようなことを心配しました。

7. 【728446】 投稿者: 麻布親、猛省せよ。  (ID:ystuCOIHzFg) 投稿日時:2007年 10月 06日 20:33

麻布と一緒にするな。未成年者飲酒禁止法、知ってますか?
    普段から家族で酒盛りやっているんじゃないの?
    貴方方が思っているほど世間は甘くはないのですよ。
    以前の金銭トラブルといい、今回の問題といい、親の躾の問題。
    バカを言っちゃあーいけないよ。他私学にとっても大迷惑。
    貴方達の話はすべて言い訳。

8. 【728451】 投稿者: 偏差値高ければそれでいいの?  (ID:HwuBTfO/05M) 投稿日時:2007年 10月 06日 20:43

この先の人生において人の上に立つかもしれない

そんな生徒が通う学校だからこそ

世の中の目が集まる

だから、だからこそ自制心を身につけて欲しかった

高校二年生にもなって事の善悪の判断を誤るとは・・・

気づかないまま政治家や企業トップになった輩よりまだマシか

今回のことで生徒任せには限界がある事を

学校側も学んで欲しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す