最終更新:

69
Comment

【7421491】塾無し中学受験で挑まれている方ってどれぐらいいますか?

投稿者: もも   (ID:xqVBzCFLpfI) 投稿日時:2024年 03月 06日 09:53

今年、子供が中学受験を終えました。
公立中高一貫校、私立(偏差値60程度)を2校、私立(偏差値55程度)を1校合格しました。
塾が少し遠く、フルタイムで送り迎えができなかったので行っていません。
通信教育でポピーをしていましたが、中学受験内容は市販問題集のみです。
テキスト的なものは使わず、解説がしっかりとした問題集を使っていました。
下手な癖が付くと嫌なので教えることはしませんでした。
本当にわからない時は、動画サイトなどを参考に見て、それでもわからないと通塾もと考えていましたが、最後まで動画サイトでなんとかなりました。
天才的なタイプではなく(ほんとうに不器用なタイプ)、ただコツコツとできるタイプです。
なので、平日3~5時間、休日10~12時間ぐらいの勉強をしていました。
受験をしたいと言い出したのが、5年秋頃なので、集団塾のペースに入れないと考えたことも通塾しなかった理由にあります。
これが、正しかったのかはわかりませんが、似た境遇の方がどれぐらいいるのか純粋に知りたく投稿させていただきました。
参考にご意見を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【7424503】 投稿者: 確かに  (ID:Og3ws.O4QWA) 投稿日時:2024年 03月 11日 10:56

    受験勉強は、通塾でも塾のテキストを購入して自宅学習でも自由ですけど、どこかの塾の模試を利用している人がほとんど。

    その塾の模試以外で立ち位置を見れる模試は、首都圏では首都圏模試ですが、首都圏模試は偏差値60あってもそんなに賢くない…。

  2. 【7424513】 投稿者: 通りすがり  (ID:KF0kgGOIq52) 投稿日時:2024年 03月 11日 11:10

    周囲の自宅学習組は、四谷の予習シリーズ利用者が多かったので、立ち位置の把握には困らないと思いますよ。四谷の組分けテストは公開模試なので、通塾しなくても毎月模試が受けられます。(通塾組とは受験票が違うので、ちらちら見られて恥ずかしかったと言ってましたが)

    サピックスの教材を親戚から見せてもらいましたが、四谷とそれほど進度が変わらなかったので、サピックスオープンを受けることもできると思います。日能研のカリキュラムは全くわからなかったので受けようとは思いませんでしたが。

  3. 【7424525】 投稿者: もも  (ID:xqVBzCFLpfI) 投稿日時:2024年 03月 11日 11:26

    コメントありがとうございます。

    予習シリーズ良い教材ですよね。一度購入して、それで進めようかと思ったのですが、5年途中ということもあり、予習シリーズのペースでは間に合わないなと考えて結局使わずじまいでした。ただ、4年生からやっていくなら、あの教材だけでもいいかなと思ってしまう完成度でした。

    組み分けテストも外部で受けられるのは知りませんでした。それが可能なら目安的には有効に使えそうですね。

  4. 【7424602】 投稿者: 中受塾発の自宅学習用教材の  (ID:zCGxCh0iNZs) 投稿日時:2024年 03月 11日 12:54

    つかいまわしが可能かどうかの質問、どっかでみたことあるような。

  5. 【7424860】 投稿者: もも  (ID:xqVBzCFLpfI) 投稿日時:2024年 03月 11日 17:12

    コメントありがとうございます。

    公立一貫の作文は、「作文」という名の「小論文」なので、その対策はしました。小論文でのルールを学び、書くというトレーニングをしました。自分で模範解答を読んでみて、書いたものと比較しておかしな箇所はないか確認するように言いました。繰り返すことでそれなりの形にはなっていったと思います。
    公立一貫の模試で、作文は一番得点源になっていました。ついでに添削してくれるので、それを仕上げに活用していた感じです。私は、プロでは無いので添削はしませんでした。
    読書が好きなので、説明や解説を読むというのが苦ではないタイプかもしれません。

  6. 【7424877】 投稿者: あなたのご家庭は  (ID:Fbj6LzEb4VA) 投稿日時:2024年 03月 11日 17:21

    中受成功者No. 1ですよ。

    それでいいじゃありませんか。こんなところで秘策をバラさなくてもとは思います。その秘策をこの先の先祖代々の家宝としてください。

    ここまできて、あなたのようなご家庭がそこまで名乗りでてこなかった。

    つまり、あなたが今年の中受成功者No. 1です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す