最終更新:

49
Comment

【759887】受験をしたいけれど・・

投稿者: 受験を迷う母   (ID:wd8A9fNGo8U) 投稿日時:2007年 11月 10日 08:20

小学3年生の子供がおります。
私立と公立のスレッドも読ませて頂きながら、悩みを募らせております。

一番の悩みは、子供が中学年から塾通いをすることで遊びや習い事の時間がどんどん減ってしまうこと、そして合格したら途端に思春期に入り行動範囲が広がることで、今度は子供の様子が見えにくくなってしまうことへの不安。
 学校は十分なものを与えてくれるでしょうし、子供にもゆとりある時間が手に入りますが、塾通いの分早々と携帯を与えたり、お金と時間をつぎ込んで合格のために必死になり、小学校中学年から高学年にかけて準備しなくてはいけない数々の機会や大事な時期を失してしまうような不安があります。

中学に通うようになると子供は色んな目にさらされながら毎朝電車に揺られて登下校になります。
 通学が徒歩で済む公立と違い、その登下校の様子は見ることが出来ません。
遊びにもクラブ活動にも移動が伴うのであれば時間も食い、そこで使われるお金も相当だろうと思います。 遊び方も私立と公立とでは、違うような気がします。
 勉強と共に分相応な生き方も身に付けて欲しいのです。

私立中と公立中では大学進学を考えたら圧倒的に私立が優位であることが分かりました。
お金があるなら私立、と言うことも分かりました。
 我が家は普通のサラリーマンで、裕福な家庭ではありません。
 でも我が子の幸せのためには分不相応ですが、私も将来パートしてでも私立に行かせたいとも思います。 大学進学はやはり大事だろうと思っています。
 受験するとしたら、出来ればしつけや大学受験までの面倒見の良い学校を探しつつ、力を付けて行きたいと思っております。

現在小3の子供は、受験したい気持ちがあります。 周りが皆受験するから、と言う程度の理由です。
同時にいっぱい勉強するので大変そうだなあと言う不安もあるようです。
 悩みながらも、子供に受験すると言われた時に慌てないように勉強はさせて来ました。

主人は子育てについてはあまり協力的ではありません。
受験にも今の所批判的で、するとなればよくよく話し合いながら進めて行かないといけないだろうと思っています。
 塾通いをするとなれば私が中心で関わることになります。
 親子でしっかり覚悟して臨まないとならないだろうと思っていますが、下の子もおりますので、右往左往しながら我が子をサポートすることになりそうです。 

受験が終わった途端に我が子が1人で外に出て行ってしまう、親離れが急速に進んでしまう・・受験勉強と心育てとしつけと、私にちゃんと出来るでしょうか。
 子供のことも杞憂に過ぎず、大丈夫に育って行くものでしょうか?
 色んな心構えを伺えたらとてもありがたいです。 
 このような質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【766886】 投稿者: 受験を迷う母  (ID:VOWgh8/1Lmg) 投稿日時:2007年 11月 17日 07:32

皆様、本日参りましてこんなにもたくさんのアドバイスを頂いていたことに驚きと感謝の気持ちで一杯です。 お礼が遅くなりましたこと、本当に申し訳ございません。
     様々な視点からのご質問もあり、全てがありがたく参考になるものばかりです。

やはり基本的に想像以上に教育費が掛かると痛感いたしました。
    同時にアドバイス下さった諸先輩のご子息の充実した日々が感じられ、我が子にもそんな学校生活を過ごさせてやりたいとの思いに駆られます。
     現実的な面をまず第一に、家族と話し合ったり、下調べをしっかりしようと思います。
     厳しいご意見にも貴重で温かな真心を感じております。 現実を見失わないように心して考えないといけないと思いました。
     そのため、受験をしない選択も年頭に置きます。

皆様からのアドバイスを参考に、今後のことをしっかり考えたいと存じます。
    貴重なご意見の数々、本当にありがとうございました。

2. 【767288】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:zvjRq9QZDO.) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:06

閉められた後ですが
    どんぶり勘定様
    ヒント下さってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す