最終更新:

11
Comment

【8302】出願のかけもちは何件くらいまで?

投稿者: 働く母   (ID:7X/o8UNQa2Y) 投稿日時:2004年 12月 16日 18:39

受験本番の2月の1週目に休暇をとるためにも、1月は大忙し。

願書提出のためにどれくらいの時間と日にちを確保すればいいか検討中です。
志望校、併願校の出願の日程が重なっているので、1日休暇をとってできれば3〜4校
を回りたいと考えていますが、問題ないでしょうか?

出願の受付は9時から15時というところが多いのですが、1校あたりの待ち時間
の目安はどのくらいみればよいでしょうか?
もちろん初日に出願して少しでも早い受験番号をなんていうことは考えていません。

また、よく「寒さ対策を」と聞きますが、寒いところで長時間待つような事態が予想
されるのですか?

なにぶんに初めてでかってがわかりません。
経験者の方、どうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【8372】 投稿者: 多摩地区  (ID:48ayW3Gfk/.) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:49

これは学校によってずいぶん違います。
    一般的に受験生の多い学校は並ぶことになると思いますが。
    娘の第一志望校は並ぶことなくあっという間に終わりましたし、併願校は人気があって、大変な列になり、30分以上並びました。
    寒さ対策は必要ないと思います。どの学校も出願にきた保護者を寒い中並ばせるようなことはしないで、校舎内にいれてくださいますよ。
    3〜4校の出願はたぶん大丈夫だと思いますが、途中の乗り換えはいかがでしょうか。
    私の場合は、最初の出願校からバスで30分、電車で10分、さらにあるいて10分で次の学校にたどり着きました。午前中に2校出願するのが精一杯で、くたくたでした。

具体的な学校名が分かればもっとレスが付くかもしれません。

2. 【8373】 投稿者: お役にたてば  (ID:PHpymkJnEyg) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:50

今年娘が受験しました。2校は郵送可でした。それ以外の学校は同日から出願でしたので1日に3校行きました。最初の学校は受付順で試験の時間帯が違いましたので、午後受験を考えていたため、かなり早く行きました。たぶん9時半前には出て、2校目に向かいました。40分くらいで着ける場所でした。ですから10時半前には着いていたと思います。会議室のようなところで待ちました。出願を終わって出るまでには1時間以上かかったと思います。3校目は車で行く方が交通の便がよいところでしたので、途中でお昼をとり、いったん家に帰ってから車で行きました。2時ころになっていたので、ほかに出願にいらしている方はいらっしゃいませんでした。
     たぶん初日に出願される方が多いと思います。午前中は1時間以上は待つのを覚悟された方がいいと思います。志望動向や交通の便を考慮されてまわられたらいいと思います。状況によってですが、3・4校は可能と思います。
     寒さ対策という点では、いずれも屋外で待つことはなく、暖房の入った部屋で待機させていただけました。ただ、朝早くはまだ建物が冷えているから、なかなか部屋も暖まっていないということはあると思います。
     ご参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じでした。

3. 【8396】 投稿者: まこりん  (ID:kpgG90maGTk) 投稿日時:2004年 12月 16日 22:41

多くの学校が出願初日となる日を午前中半日で3校回りました。それほど長時間待つこともありませんでしたし、一番最初にいった第一志望校(9時から受付でしたが、8時50分に行き10時前に手続きが終わりました。)が一番長く待ちました。その後、近くの学校からうまく回って2校出願しましたが、午前中で終わり、午後は出社しました。これ以外の出願校はすべて土曜に出願しました。(会社は土曜休みなので)正
    直、出願はたいしたことないです。土曜がお休みであれば、土曜に出願すればいいと思いますよ。むしろ、働く母にとって大変なのは、受験中(2/1以降)ですね。

国立付属校だけが結構難点でして、こちらは、指定の日に行くしかなく、やはり午前中だけ出願にいって、午後は出社しました。長く待っても30分もはないと思います。ただし、出願日、抽選日、二次出願日と3日も午前半日をつぶすことになってしまいました。

4. 【8546】 投稿者: 働く母  (ID:GI0S0JQdClk) 投稿日時:2004年 12月 17日 09:31

具体的なレスをつけていただいて大変参考になりました。

多摩地区さん
    >具体的な学校名が分かればもっとレスが付くかもしれません

出願予定校は、最初に一番遠い神奈川の聖光、その後駒東と筑駒、可能なら攻玉社、郵送による出願も1校この日が指定されています。
    できれば一気にすませてしまいたいと思いましたが、駒東と筑駒以外受付期間が長いのでは、土曜に主人に動いてもらってもいいかもしれません。聖光は受付5日目なので待ち時間がなければ移動時間を考えても何とかなりそうなのですが・・・。

お役にたてばさん
    やはり初日の午前中に集中するのですね。(午後はすいているのですね。)
    寒さについても、戸外で長時間待つような事態までは考えなくてよささそうですね。
    ありがとうございました。

まこりんさん
    うちも国立のチャレンジ受験を想定していますのでそれだけで3日、午前中時間をとらなければなりません。(1日の結果次第で、受けることができるかもわからないんですけれどね。)
    2月の1週目は仕事をオフにしていますが、結果次第では9,10日まで動くことになるかもしれません。できれば早く決まってほしいものですが、こればかりは・・・・

職場にはたしかに迷惑をかけますし「なぜ子供の受験にそこまで日にちをさく必要があるのか」理解されにくい状況です。(すみません、ついグチりました)
    本当に綱渡り状態なのですが、がんばっている子供のためにも母もがんばりたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

5. 【8550】 投稿者: まこりん  (ID:KT6BCg6.TUY) 投稿日時:2004年 12月 17日 09:43

参考までに。(参考にならないかもしれませんが)
    2/1の試験期間ですが、朝こどもを学校に送っていき、そのまま職場へ。帰りは一人で帰ってもらいました。友達も結構いて(働く母様のお子さんに同じ学校を受けるお友達がいらっしゃれば心強いのですが)、1日(御三家)と3日(筑駒)は友達8〜6人でわいわい帰ってきましたよ。特に3日の帰りは全員一人だったようです。

うちは、合格発表も一人でいってもらいましたので、親は3日から仕事にいきました。長引いた場合や、手続きの日には親がいくしかないので、それ以外はできるだけこども一人でやってもらいました。我が子の年は1日が日曜だったこともあり、結果も早くでたので、ほとんど丸1日お休みすることはなく(午後からの出社や遅れて出社ができるので)、会社には受験のことは何も言いませんでした。

こどもも、わたしが仕事をしているのはいつものことなので、受験中だけ休んでもらうなど特別なことは考えず、いつもどおり淡々と受験を終えたような気がします。もちろん、こどもの状況によっては、風邪でもひくことにして、しっかり会社を休むつもりでした。

6. 【8554】 投稿者: まこりん  (ID:KT6BCg6.TUY) 投稿日時:2004年 12月 17日 10:02

ごめんなさい。慌てて書いたので、日時と内容がやや正確さを欠いていました。
    会社を休んだのは2日でした。3日は午後休みをとりました。

1日は日曜だったのですが、朝途中まで送り帰りは一人でした。(こういうお子さんは意外といますし、働かれているお母さんも多いです。試験からの帰宅中、先輩に「おおっ!一人だ。すごい」などと褒められて、うれしそうに帰宅しました。単純>我が子)平日ならば、朝送ってそのまま出社したでしょう。
    2日は遠方の学校だったので、送り迎え有。1日休みました。3日の午後は合格発表や手続きが多いため午後休みにしました。3日に全手続きを終了し、4日はこどもは午前学校&午後3日校の合格発表を見に行き、私は出社しました。

7. 【9008】 投稿者: お正月  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2004年 12月 18日 14:29

働く母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もちろん初日に出願して少しでも早い受験番号をなんて
    > いうことは考えていません。

そういう風にお考えなら、各校スグに済んでしまうのでは?

混むのは初日、特に午前中。(あとは締め切りの日でしょうか・・・)
    初日を外せば気が抜けちゃうくらい空いてると思います。

各校の正確な出願期間を存じ上げないのできちんとした事は申し上げられないのですが、重なっている日があるのなら、そのうち初日を少し過ぎた辺りに行けば楽勝だと思うのですが・・・
    ご自宅からの道筋がわからないのでズレた事を言ってしまっているかもしれませんが、都内の出願予定校は割とみな近場ですよね。。。
    午前一番にツクコマ・駒東グループ、若しくは攻玉社どちらかのそばの郵便局で朝一郵送の出願、近くの学校で出願、離れたもう一方の方の学校に出願、お昼、午後に聖光出願・・・みたいな感じなら一日でOKではないかと思うのですが・・・

違っていたらご免なさい、でも、もし郵送の学校で面接がお有りの様ならば、むしろそちらを一番気を遣って、送付期間初日にキッチリと着くように気をつけられた方が宜しいのではないですか?(会社のそばの郵便局から送れば、その日はお休みしなくても済みますよね・・・)

見当違いな事を申し上げていたらご免なさい。
    親子共にお体気をつけて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す