最終更新:

39
Comment

【84465】中学受験とボーイスカウトの両立

投稿者: 新一年生   (ID:7i1ApW.mV9o) 投稿日時:2005年 04月 28日 13:04

我が家の子ども(現小学一年生)は、ボーイスカウトをしています。

まだ公立小学校入学したばかりなので、本格的な中学受験体制になるのは、4年生から、と聞いています。
我が家の子どもには、私立中へ行く事もできるし、公立中へ行く事もできる。(いろいろな選択肢がある)
ただ、私立中へ行くには、勉強しないと行けないよ、と、いう方針です。

そこで、ボーイスカウトをしていた事のある家庭や、リーダーの経験のある方、お知り合いに経験者のある方などにお伺いしたいのですが、ボーイスカウトは、通常、日曜日がメインの活動をします。
でも、高学年になると、塾の模試が、日曜日にあります。
皆さん、どのように、工夫して、参加していますか?
それとも、受験体制になってから、ボーイスカウトの方は、休会していますか?

親の身勝手な考えですが、ボーイスカウトは、生きる為の力を養ってほしい、という願いから、できるだけ長く続けてほしい、という願いがあります。

お叱りの意見でも構いません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【122709】 投稿者: 考え中  (ID:FtH97mTt.2w) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:21

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    どこの隊でもいじめなどはありえることなんですね。
    受験のほうは適当に休んだりして乗り越えられそうに思います。
    スカウト活動をカブで終わらせるのはもったいないですよね。
    私はデンリーダーをしています。当時いじめた子は大人が見ていてもお構いなしに
    嫌がらせをしてました。ボーイへいくと大人の眼が少なくなるので
    大丈夫かなぁと余計に思ってしまいます。
    そのことを心配して私が上進させるのをためらってるのもほかのカブのリーダーは
    知っています。
    一応上進していやだったらやめればとも思いますが、準備にかかる金額を考えると
    もったいないし・・
    でも最後は本人が決めることだと思いますので、もう少し考えたいと思います
    ありがとうございました。

2. 【122800】 投稿者: ベンチャー母  (ID:9gdbO1loZyg) 投稿日時:2005年 07月 01日 00:07

考え中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    デンリーダーをなさっているのならリーダーさんとお話する機会も
    他のお母さんより多くありませんか?
    ボーイのリーダーさんにその子の様子などお聞きになってみたらいかかでしょう?
    (自分の団では一緒の活動場所の時も多いしリーダーも気さくでお話しやすいのですが…)

> そのことを心配して私が上進させるのをためらってるのもほかのカブのリーダーは
    > 知っています。

考え中さんがお話しにくかったらカブのリーダーさんに情報を仕入れてもらうとか。

> 一応上進していやだったらやめればとも思いますが、準備にかかる金額を考えると
    > もったいないし・・

登録費などはかかりますが、制服などはお下がりがもらえませんか?
    うちの次男はボーイにあがるとき、長男のお友達に制服一式いただきました。
    中学合格後、部活中心になってボーイが続けられなくなっておやめになったのがちょうど
    次男の上進と重なったのです。
    実は、次男も私立中の部活が忙しく、現在休隊中…やめてしまいそうな流れです。
    このままいくとこの制服も上進するスカウトにお下がりになるでしょう…。
    ボーイ隊にとっては休隊を招くしょうもない制服ですが、
    ふたりともそこそこ人気の学校に進学したので、合格グッズとしてはいいかもしれません(笑)

私がデンリーダーをしていたとき「僕は行きたい学校があるから上進しないよ。
    他にもやりたいことがあるんだ」と言ったくまスカウトがいました。
    彼は彼なりに自分の中でできる事、やりたい事の選択をしたのだと思います。
    考え中さんのお子さんも自分にあった良い選択をできるといいですね。

3. 【123264】 投稿者: 現役BS隊長  (ID:2s8P6647M8o) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:53

考え中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

DLをなさっているのですね。 それならば少なくともCS隊長とはお話は
    日常できますよね。 CS隊指導者の方が考え中様の状況をわかっているとのこと
    であればうちの団であればその状況が既にBS隊の私のところに届いているはずです。
    このあたりは団によって状況が違うかもしれませんね。
    ひとつ疑問なのは(批判じゃないですよ)そのスカウトが大人の前でも嫌がらせを
    していた、とのこと。 そのときに指導しなかったのでしょうか? 私の場合は
    日ごろからこの手のことはCSの隊長、副長から細かく聞くようにして上進に備えます。
    ただのやんちゃなのか、それとも卑怯なことなのか見極めながら。 ただのやんちゃ
    なら年齢とともに自覚し直るケースが多いのであまり心配しませんが「卑怯」ならば
    場合にもよりますが許しません。 繰り返し指導をいれると思います。
    BS隊長をしていてつくづく感じるのはCSからの情報がないと特に上進時期には困ります。

そちらの団では「月の輪隊」の活動はなさっていないのでしょうか。
    うちではクマスカウトを4月に集めて「月の輪隊」を発隊し夏キャンプまでの期間
    月に一度程度BSの活動に参加してもらいBSを見学し、またリーダーともなじみ
    上進前の助走期間にしています。(CS活動は通常通りです)

このおかげで上進率もほぼ100%になりましたし保護者の事前の理解も深まりました。
    CSの指導者も「BSにあがると楽しそうだろう!」とうまく誘導してくれています。

ご参考までに。

ベンチャー母様へ

途中退団はしかたのないことですが、やはり「これがどうしてもやりたいから・・・」
    という理由を期待しますよね。 スカウトソングにもありますが「一度誓いをたてたら
    いついつまでもスカウト」ですから。

ボーイスカウト活動の醍醐味は皆さん仰るとおり「BS隊」だと思います。
    そしてそこでしっかりと活動を体験するとその体験が「VS,RS隊」で本当の
    自発活動として花開きます。

4. 【123478】 投稿者: 考え中  (ID:PYnbjz.Mhfs) 投稿日時:2005年 07月 01日 23:00

ベンチャー母さま
    制服のお下がりはないように思います。
    カブではキャンプ用具をほとんどそろえてないので、BSにあがるときは
    だいぶかかるらしいときいてるだけで、具体的にいくらかはまだ知りません。

現役BS隊長様
    ーひとつ疑問なのは(批判じゃないですよ)そのスカウトが大人の前でも嫌がらせを
    していた、とのこと。 そのときに指導しなかったのでしょうか?

見ていたのが私だったからできないですよね。他の子が言われてたのなら注意しますけど、
    我が子にはかまってはいけないですよね。
    他の当時のクマの子がちょっとマイペースなウサギの子にぐちゃぐちゃといやみを言ってたので、注意をしたら
    僕がウサギのときにもクマの子はそういう子をいじめてたからいいんだ!と言われたこともあります。そういう空気ある隊なのかも知れません。

BSのキャンプは1度見学に行きました。子供は楽しんでました。
    隊長も若いおにいちゃんなので、話しやすかったみたいです。
    もうすぐ決めないとだめですね。子供に決めてもらいます。

5. 【3094991】 投稿者: ボーイスカウトのリーダーより  (ID:599MbF3Axv2) 投稿日時:2013年 08月 30日 23:24

こんにちは!!私の担当している隊はボーイスカウト隊(小学5~中学3年)で活動しています。勉強時間にお悩みのようですね??私たちの団では学校やクラブがあればそちらが優先ですとスカウト・保護者に伝えています、終わってから来れば良いですよ!!と活動しています、最近は中学受験もあり上進して1年で受験期なんて言う事もあります。スカウトが中心の自立活動ですから個に合わしてやれば良いと思います。

6. 【5522168】 投稿者: 匿名  (ID:MB/m5M/lzIo) 投稿日時:2019年 07月 27日 19:05

結論から言いますが進学の進学の妨げにになりますし、関わったことは失敗でしたね。
    今は中学受験が当たり前になってきているので早めに切り上げた方がいいというか,最初から関わらなければ良かったというのが結論です。
    この草は食べれますとか,テントを張ることがいざという時に役に立つとかなんて何にもならないです。
    私も時間を取られてしまって思う高校へ進学できなかったですから。
    早くにおやめになった方がいいんじゃないですか。

7. 【7233757】 投稿者: 匿名2  (ID:4BSy8NGkPKk) 投稿日時:2023年 06月 07日 18:15

上の方と同意見です。
    中受予定の男子の母ですが、野外活動もさせておきたいと入れましたが、子供の代だけ人数が少なくて、すぐに保護者リーダーを無理矢理させられて、
    深夜早朝からLINEがひっきりなしに来て本当に大変で気が休まらなかったです。
    辞めたいと伝えても、皆んな今までやって来たとか同調圧力ばかりで話が噛み合わず、最近入る人が少ない訳がよくわかりました。
    関わらないのが一番です。
    入る時はとても親切でフレンドリーですが、抜けるのは本当に大変で怖い集団です。
    親の負担が大きすぎて、子どもへのフォローが出来なくなったらやっぱり中受は出来ません。

8. 【7233919】 投稿者: ボーイスカウトやって中学受験しました  (ID:raiuziGplnI) 投稿日時:2023年 06月 07日 22:04

志望校に届きそうなら中高一貫校とボーイスカウトは相性が良いと思います。
    今カブ隊ですよね?やはりボーイ隊からが本番だと思いますが、今時は高校受験で中3になると活動に出なくなってしまうのです。日本ジャンボリーや世界ジャンボリーは中3がメインで参加なのですが、参加するのは一貫校のお子さんばかり。

今は大変かもしれませんが、6年になったら活動をセーブして合格後にボーイスカウト活動をノビノビやるのはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す