最終更新:

72
Comment

【854310】地頭が悪い場合の育て方

投稿者: 一筋の光   (ID:QNfYt4heQHQ) 投稿日時:2008年 02月 23日 09:14

他スレで「地頭が良い方」のお話、興味深く読ませていただきました。

親が言ってはおしまいなのは解っていますが、匿名の掲示板ですので正直に
書かせていただくと、小学生の息子は「地頭が悪い」ようなのです。

性格は大変良く、お友達にも好かれ、こんなことを書いている私にも
とても優しいです。特技はスポーツ全般ですが、その道に進む程とびぬけて
得意な訳ではありません。

勉強が出来ないことは小学校に入ってすぐに気付き、家庭で勉強を見て来ました。
2年生の終わりから大手の塾に通い、個別にも一時は通いました。
塾の先生からは『幼い』『残念ながら大きなエンジンを積んでいない(つまり、
頭が悪い)』と言われました。

主人は「良い学校に入れなくてもいいけど、基本的な勉強はできないとなあ〜」と
申しております。
私も同じ意見で、高望みはしていません。

地頭が悪いなりにも、本人も親も努力して頑張った!という経験談がありましたら、
教えていただきたく、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【931344】 投稿者: トランプ  (ID:M292wnQhS2s) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:53

現実的な話です。脳理論でなくてゴメンナサイ。

算数ができなかったわが子が、一年生のときに計算の面白さに目覚めたのは、トランプをお金にみたてて行うゲームからでした。

ゲーム自体のルールは忘れてしまいましたが、単純なものなら何でもいいんです。たしか、ばば抜きのような感じで、場にカードを捨てていくんだったか?最後に手元に残ったカードを、絵カード1000円、普通のカード100円、エースは一万円、などと「円」と決めて計算します。多いほうが勝ちのほうがわかりやすいでしょう。

これで、かなり算数の計算のセンスがつきます。面白いし、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す