最終更新:

22
Comment

【8705】子どもに言ってしまった言葉。

投稿者: 反省はしてるけど・・・   (ID:VB31HtPbTB6) 投稿日時:2004年 12月 17日 18:30

うちの娘は現在5年生です。
娘の成績不振から、自分でも驚くほどの暴言を娘に吐いてしまう今日この頃で、言ってしまってから涙が出ます。

昨日返ってきた塾のテストも、よく最下位ではなかった(塾内ではなく、全国で)と思うくらいの教科があり、塾の先生にも「やる気がない。」と言われました。
とうとう、「馬鹿な子は育てたくない!」と言ってしまいました。・・・言いすぎです。本当に反省しています。これじゃ脅しです。
でも、問題を作ったり、分からないところを教えたり、フォローしたつもりのそっくりな問題をいつも間違えている・・・・。何だかむなしくなりました。本人は、怒られている時はともかく、後はケロっとしています。
受験というか、勉強自体に向かない子なのか・・・とも思ってしまいます。

6年生のお母様方は、今それどころではない時期だと思います。こんなスレッドを立てて申し訳ありません。
でも、こんな生活があと1年あると思ったら、現6年生のお母様方が羨ましくもある毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【10232】 投稿者: 子を想う母  (ID:ryBlZx5QmTk) 投稿日時:2004年 12月 22日 03:08

占い師様=六年がんばる母様、関西中学受験版の「テキストを破ってしまいました。」の時はあんなにもご親切なご意見を頂きましたのに、大変残念に思いました。おなじ方なのにどうしてこのような事をお書きになったのでしょうか。

自己嫌悪の真っ只中、「お前が悪い。虐待だ。なんてこどもはかわいそう。反省しろ。」の意見に私は余計に立ち直れなくなってしまい、終には「窮鼠かえって猫を噛む」状態。自分で告白しておきながら「私達親子のこと何にも知らないのに。バトルするけど親子関係はとてもいいのよ。子供を愛しているし、子供も慕ってくれている。見ず知らずの人からどうしてここまで言われなければならないの?」とスレを立てたにも拘らず、それを後悔しながら辛口意見に反論することによって自分を取り戻し、嫌な終わり方で閉めてしまったからですか?

あの時はこちらもどうかしていました。今は冷静にご意見を読むことができます。お蔭様で子供に対しても一歩引いて、客観的に接するようになっています。

物事に夢中になりすぎると自分では見えないことが多いですね。こちらのスレ主さまの状態も全く私と同じだと思います。母である貴女だけが悪いわけじゃないですよね。正直今でも当方は子供の「ごちゃを言って拗ねる」性格も喧嘩の原因だと思っています。「母親の力量のなさ。」を指摘されればそれまでですが、こちらも人間、精一杯ですもの。

この掲示板に書き込むことにより自分を客観的に見、今は少なからず余裕を持って子供と接しています。一度はドーンと落ち込みましたが結果的には多くの方に助けて頂いたと思っています。本当はあのスレにお礼申し上げたいのですがあんなことになってしまって・・・。

スレ主様、良かったら関西版中学受験「テキストを〜」をご一読下さい。ちなみに占い師様は決して本当はこのようなことを書く方ではありません。どうぞお気を落とさずに。一緒に頑張りましょう。

2. 【10234】 投稿者: 子を思う父  (ID:Ek91dduJkdE) 投稿日時:2004年 12月 22日 05:53

占い師 さんへ:

私の投稿も含め、昨日は削除されましたが(おそらく今回も)
    愉快犯なんですね。
    みんな親子の勉強法で悩み、苦しんでいるんです。
    もう、やめませんか?

3. 【10274】 投稿者: 反省はしてるけど・・・  (ID:VB31HtPbTB6) 投稿日時:2004年 12月 22日 09:50

みなさんに励まされ、貴重なアドバイスもいただき、私もいつかこの掲示板でみなさんの役に立ちたいものだと思っていた矢先、昨日の朝「占い師」さんのレスを見つけました。
    確信を持って「私が娘に殺される」と断言したり、罵倒ともいえる書き込みに戦慄すら覚えました。ただ、すぐその下に「子を思う父」さんのレス(「乳親」さん?)がついていたので救われましたが・・・。

いくら私の言動に怒りや反発を覚えたとしても、沢山の人が見る掲示板にふさわしくないものの言い方、内容だったことは否めないのではないでしょうか。
    それに、レスくださった沢山の方達に対してさえ非難するような内容で、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

前にレス下さった方が、関西掲示板のことを教えてくださったので、もちろんすでにそちらものぞいています。
    「子を想う母」さんのおっしゃり通り、もし「占い師」さんが本当はこんな書き込みをするような方でないのならば、それでなくても神経質になるこの時期、何か思うに任せない出来事があったのかも知れませんね。

この掲示板は、中学受験についての悩みや疑問を解決する為に、意見やアドバイスをいただく貴重な公の場だと私は理解しています。投稿はしていなくても、たくさんの人がこの掲示板を見ています。せめて敬語を使い、投稿する前に読み返すくらいはマナーだと思うのですがどうでしょうか?

「占い師」さんが言われるように、私が母親失格であるならば、こんな偉そうなことを言う資格もないかもしれませんが。

私が立てたスレッドのせいで、間接的にでも不愉快な思いをされた方にお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

4. 【10376】 投稿者: 六年がんばる母  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 12月 22日 17:13

ひさしぶりにのぞいたら私の名前が?

どういう検索をされたのかわかりませんが、占い師さんとは同一人物ではありませんので。
    もう、どなたとどなたが同じかなんて探るのやめてください。

しかも間違ってますから、残念。

なんで私が。もやもや。

5. 【10395】 投稿者: 何事も経験  (ID:IN7.Y5AVN0Q) 投稿日時:2004年 12月 22日 17:52

皆様、占い師さんが書いた意見はもう忘れましょう。自分が書いたことで、
    皆さんの反応を楽しんでいるのでしょう。そして、占い師さんは受験生の保護者とは
    思えないですね。それかこの時期きっとなにか人を攻撃しなくてはいられない心境にあるのでしょう。かわいそうな人ですね。
    また どなたとどなたが同一人物ということもやめましょうよ。
    見る人がみればわかることです。
    どこのスレにもこういう方はいらっしゃるのです。
    そして、我々は占い師さんのような人に、乗せられないようにしましょう。
    不愉快な気分になった分、損です。
    プラスの意見だけ、参考にして、あと少しの受験を乗り切りましょう。

6. 【10402】 投稿者: 子を想う母  (ID:ryBlZx5QmTk) 投稿日時:2004年 12月 22日 18:12

誠にすみません。HNの横の番号が全く同じでしたので間違えてしまいました。

誰誰が同一・・・。と探ったわけではなく、六年がんばる母様の番号は偶然にも私の身辺に縁のある番号が揃っておられたのでなんとなく覚えておりました。

私の立てたスレではとてもご親切なお人柄だったのに、どうして?と私もびっくりして・・・。

HN横の番号はその使われているPC個別のものと聞いておりました。
    確かに私の番号もいつも同じですし。(違う番号もありましたが)
    ひどい投稿をされた方と六年がんばる母さまとどうして同じ番号なのか不思議です。こんなことってあるのでしょうか。

しかしとにかく私の早とちりのミスで皆様にご迷惑おかけしましたことをお詫び申し上げます。決して悪気はなかったのですがこのスレ主さまに「こんな方ではないのに・・・。落ち込まないで。」という励ましの言葉をかけたかっただけでした。

又失礼ですがこの場を借りて「テキスト〜」の節のお礼を申し上げることをお許し下さい。
    皆様のおかげで私自身成長したように思います。スレ主さまも今きっといい状態でお子さまと接してられているだろうとお察ししております。

7. 【10470】 投稿者: 六年がんばる母  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 12月 22日 22:01

いえいえ。でも、ほんとに、違いますよ。

さ、私ももう一がんばり。
    私も子供にひどい言葉を投げかけたこともあり、
    そのたびに落ち込み、
    そして余裕のなさに気付かされ、
    立ち止まる、の繰り返しです。

親の一言できずつく事をおそれるよりも、
    子供と正面から向き合い、結果として言い過ぎたとしても、反省して、もっといい励ましの言葉を捜せるようにがんばりましょう。
    ここで懺悔させてもらうのもいいんじゃないでしょうか。
    書き込んで気持ちの整理がつくこともありますよね。

先日、一月の願書出しました。
    いまいちやる気の見えない子供ですが、ここまできたら、
    親としてドンと構えるしかないようです。
    母の仕事はこれなのかな、と思えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す