最終更新:

27
Comment

【876365】中学もしくは高校での留学

投稿者: 陽子   (ID:BMKFIcAJgXQ) 投稿日時:2008年 03月 15日 14:48

どこでスレを立てたらいいのかわからなかったのでここで質問させて下さい。

小学校新6年の男子がいます。将来海外の学校に留学させたいと思っています。が、時期をいつにするのかを決めかねています。中学もしくは高校の時期の3年ほどを予定していますが卒業させる事にはこだわっておりません。多感な時期に親元を離し自立の経験をさせたい、3年では語学力は期待できないでしょうがそれでも語学を身に付けさせたい、が目的です。大学は日本で、と思っていますがそれは将来本人が決めるでしょう。

子供は留学に向けて今は意欲的ではありませんが断固拒否でもありません。私達両親が経験してきたように子供に勧めるつもりです。

漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【876417】 投稿者: 一例ですが  (ID:tCig.PCp5rc) 投稿日時:2008年 03月 15日 16:07

小中学生の英国留学を支援しているギャビタスという企業のサイトなど、参考になると思います。英国なのか米国なのかスイスなのか、それ以外なのかを明確化することも必要ですね。あと全く毛色は異なりますが、富裕層向けのセブンヒルズという企業のサイトは非常に参考になると思いますよ。英国のパブリック・スクールの場合ですと、今すぐ受験用の登録を済ますことが重要でしょうね。また、多くの父兄がされているように、サマースクールにお子様を参加させるのは、お子様のモティベーションを高める上でも、英語力について検討する上でもお勧めではないでしょうか。さらに、そのうち理解されると思いますが、日本の高校入学時では進学試験の準備や英語上達に難点があるので、13歳の時点で留学するのが普通です。

2. 【876516】 投稿者: 難しいかも  (ID:pHv51QVB3wE) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:43

一例ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本の高校入学時では進学試験の準備や英語上達に難点があるので、13歳の時点で留学するのが普通です。

あまり『普通』ではないと思います。。ヽ(^_^;)ノ
    特に日本人の子の場合、自分の事自分でするって事すら難しい子も多いので、何の経験も無いのに13歳でいきなり海外でやっていける子、非常に少ないと思います。
    親元離れて暮らすわけですから。。。
    中学で行った子の話などもタマに本になっていたりしますが、アレは非常に特異な例でしょう。親が綿密に計画を練り、子もそれに乗せられて絶対行きたい!という強い意志を持ち初めて成り立つ物だと思います。

留学に行くとしたら一般的にある程度の大人として認められている高校生でいくのが殆どだと思います。しかも期間は1年。
    進学した先の学校の留学の扱いも様々です。
    休学扱い、留学中の単位を認めてくれる所、戻って来て下の学年に降りる、元いた学年に戻れる…

日本の大学を志望されるのでしたら3年間はチョッと無謀かも。
    それくらいの期間をどうしてもと思われるのなら逆に外国の高校を卒業して現地の大学進学をするように考えられた方が宜しいのではないでしょうか?
    戻ってきてからの逆カルチャーショックがかなり強くなると思います。
    (たった1年だけでも戻ってきてから日本でのカンが戻るまでかなり大変です。)

留学するのなら逆にキチンと日本人としてのアイデンディティーを持っていないと、あちらに行って辛いと思いますよ。また日本に本拠を置いて人生を送るのなら中途半端な留学は非常なマイナスになるとも思います。

まずはどんな留学方法があって、どこの国へ行くとどういうシステムで教育を受ける事になるのか、留学生の扱いは…等など留学の本を一冊読めば大体の所はわかります。
    その上でお子さんの人生設計、どのようにお考えなのか等を再考され大体の計画を考えられては如何でしょうか?

半端に留学してとんでもなく身を持ち崩してしまう子…という例もかなり見ます。
    私はやはり本人の強い意志あってこその留学だと思いますよ。

3. 【876531】 投稿者: まずは整理して  (ID:SPqw8apZXV6) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:00

陽子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供は留学に向けて今は意欲的ではありませんが断固拒否でもありません。私達両親が経験してきたように子供に勧めるつもりです。
    >
    >
    > 漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。
    >>
    ご両親ともそのような留学を経験されているわけですね?
    それで日本の大学に通われたという解釈でよろしいでしょうか?
    むしろ、それだけで、アドバイスをする側に回れるくらいだと思いますが。
    まずは、そのご両親の経験についてある程度の開示をお願いできますでしょうか。
    それがあれば、「今でも同じですよ」とか「それは状況が変わっていますね」あるいは「一般化は危険かな」などの適切な意見が出てくるかと思います。

4. 【876541】 投稿者: 中途半端  (ID:MN/ut.FIipI) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:09

日常会話程度であれば、夏休みの短期留学で十分。
    自立させたいなら、寮生活体験のある国内の中学を受験させれば十分。
    将来国際派な仕事をしていきたいのなら、海外の有名大学を卒業するなど英語で専門を勉強してないと無理。
    中学や高校の、しかも3年間も現地校通ってたら、大学も現地に残りたいと思うのが普通だと思う。

5. 【876568】 投稿者: 両極端  (ID:hXz8tZEo3Js) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:58

伝統ある中学や高校へ入ってついて行けるなら、当然、残って世界トップレベルの大学へ進学したいでしょう。
    語学だけの学校なら、3年間で楽しさに目覚め、日本の受験戦争から逃げたくなるでしょう。

知っている実例でした。

6. 【876696】 投稿者: 陽子  (ID:BMKFIcAJgXQ) 投稿日時:2008年 03月 15日 22:31

色々な御意見ありがとうございます。

私は高校時代に1年間の高校留学、主人は日本の大学卒業後にアメリカにわたり大学院に入りMBAを取得しました。
    私はもっといたかったのですが、規則上1年しかおれず、泣く泣く帰国したわけです。その為3年間ぐらいいたら勉強にもスポーツにもゆっくり構えられるのではないかと思いました。

高学歴は望んでいません。が、中途半端な留学は本人に逃げの機会を与えるのでは・・・と両極端さんの意見を読んで思いました。上の娘には小学生の時に海外のサマースクールに行かせ、ちょっと早かったかと思ったので息子には小学生時のそれは予定していません。が、どちらにしてもまず本人の強い意志が無いと無理でしょうか。本人が乗り気でなくても親の独断で海外に放り込むのは無謀でしょうか。

7. 【876724】 投稿者: まずは整理して  (ID:SPqw8apZXV6) 投稿日時:2008年 03月 15日 23:03

陽子 さんへ:

> 私は高校時代に1年間の高校留学、主人は日本の大学卒業後にアメリカにわたり大学院に入りMBAを取得しました。
    > 私はもっといたかったのですが、規則上1年しかおれず、泣く泣く帰国したわけです。その為3年間ぐらいいたら勉強にもスポーツにもゆっくり構えられるのではないかと思いました。
    >
    >
    年代が分かりませんが、AFSでしょうか?
    どちらもごく普通の体験ですね。
    ただ、ご自身がもっと留学を深めたかったのなら、失礼ながら自分で留学しなおすのがスジではないかと思います。
    どちらのMBAかは知りませんが、ご主人は日本で東大なり一橋なりを卒業なさってから留学したわけですよね。
    まず、ご主人の意見として「それでは遅すぎた、中学か高校で3年くらいは行きたかった」とおっしゃっているのかに興味があります。
    語学の習得というだけなら、むしろ日本にいるほうが正しい文法や語法の学習または標準的で「品のいい」スピーキングを身につけるには良いくらいかもしれませんよ。
    韓国や香港やシンガポールの方は留学に熱心ですが、大学および大学院レベルの高度な教育を自国内で自国語で受けられるという日本の利点も考える価値はあると思います。
    プールに投げ込まれた結果泳げるようになる子供もいれば、生涯恐怖が残って一切水に近づくのを拒否することもあります。
    再度失礼ながら、お母様がそれだけ熱心なのに本人が乗り気でないこと、フライング気味であったこともあり満足の行かなかった上のお子さんの経験もあるのですから「やる気があるなら応援するよ」で何が不満なんだろうというのが率直な感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す