最終更新:

10
Comment

【940295】併願校について

投稿者: 初心者   (ID:zGG/0cbFLgs) 投稿日時:2008年 06月 01日 08:38

現在6年で中学受験を目指しています。

そろそろ併願校についても真剣に考えなくてはなりません。
塾の先生にお聞きしたところ、現在の偏差値−5までをと言われました。

でも、こちらの掲示板等を拝見しますと、実際より−10の学校に進学したといった内容が書かれているのを目にします。
そこで、質問ですが、この−10というのは、過去にお子さんが一度でもそういった偏差値を経験しているのでしょうか?それとも、過去にも1度もそういった偏差値は取ったことがないのに、結果的にそうなったのでしょうか?

子供は4年から塾に入り、現在からの比較では、過去最低偏差値が−4です。
これから先どうなるかわかりませんが、現在の過去最低偏差値を基準にした場合、それでも−10あたりまで考える必要はあるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【940541】 投稿者: 1つの方法論として  (ID:z./26KfkWvE) 投稿日時:2008年 06月 01日 15:32

1月校で「ここなら通ってもいいかな」と思える学校も押さえておく。先にその学校に合格していれば、2月には強気に出られます。

いずれにせよ、まだまだ成績は上下する可能性があるので、広い範囲で学校の校風や進学実績などを調査して、時間が許す限り説明会や学校行事に出ておくのがいいと思います。

今春終了した我が家でも、1月校で全勝したことを受けて、2月校の願書の出願が始まってから、併願校を組み直しました。(第一志望は夏休み以降、不変でしたが)

2. 【940621】 投稿者: 〆たかもしれませんが  (ID:FjzuylZl9Sg) 投稿日時:2008年 06月 01日 17:35

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから過去問の相性次第で、どうなるかもわかりませんが、試験配点などは、あまり気
    >にしなくてもよいものでしょうか?

我が家の場合、国語以外は安定していたので、出来る限り
    理・社の配点が(比較的)高いところを選びました。
    (国語以外の3科目なら、難関校も十分だったのですが・・・)

学校によっては、国・算と理・社の比率が1:1,1.5:1、2:1等
    様々ですよね。
    それと子供の過去問相性とを併せて受験校は絞りました。

スレ主様も第二志望校を3回受ける(かもしれない)状況ですので
    その学校との相性が良ければ、良いのでしょう。

また、”1つの方法論として”さんがお書きになった事が
    まさにその通りだと思います。
    広い範囲で調査しましょう。

偏差値も今考えている−5が、本番では−10になっているかもしれません。
    そして、そうなるように頑張りましょう。十分あり得ます。
    (油断すれば逆もあり得るのでご注意を・・・)

3. 【941011】 投稿者: 初心者  (ID:zGG/0cbFLgs) 投稿日時:2008年 06月 02日 06:42

1つの方法論として 様

1月の併願校は、遠くて通学時間がかかるということ以外は、とても気になっている学校です。まずは、合格して、2月の本命に望めるよう頑張ることが一番良い選択ですね。
    ありがとうございます。

〆たかもしれませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 我が家の場合、国語以外は安定していたので、出来る限り
    > 理・社の配点が(比較的)高いところを選びました。
    > (国語以外の3科目なら、難関校も十分だったのですが・・・)
    >
    >
    > 偏差値も今考えている−5が、本番では−10になっているかもしれません。
    > そして、そうなるように頑張りましょう。十分あり得ます。
    > (油断すれば逆もあり得るのでご注意を・・・)
    >

子供は2科の成績のほうが良いので、現時点では2科配点が高い学校のほうがよさそうですが、理社はまだまだ安定しないので、これから伸びる可能性もあります。

6年になっての平均偏差は、第一志望が80%合格率ボーダーなので、本番までには−5になるように頑張りたいと思います。

併願校は、焦らず12月頃までに決定すればよいといった大きな気持ちで考えたいと思います。

みなさまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す