最終更新:

54
Comment

【951580】サッカーが強い私立教えて下さい

投稿者: 6年サッカー少年母   (ID:VPA1QoW2Xpw) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:59

もうすぐ夏休みで、少しあせってきました。
この前の2月長男を受験させて、年子のためまた次男の受験です。
長男のときは今の時期、すでに志望校はほぼ何校か固まっていましたが、今回の次男の場合は、今のところサッカーの強い暁星しか志望校がありません。

次男は週3日サッカーの練習があり、おかげさまでトレセン等にも選ばれ、土日はチームの試合にトレセンの練習会、試合と、ますます勉強の時間がとれなくなってきました。
2月からはサッカーのために塾も個別に変えて、何とか両立してます。
本人は、クラブチームのセレクションを受けてダメなら、暁星を受けると言っています。

暁星にいけたらどんなにいいかと思いますが、今のままではかなりの難関です。
もう少しレベルを下げて、サッカーがそこそこ強い私立中学はどこでしょうか?
かといって、高校からスポーツ推薦などで、優秀な選手をどっさり集めて、中学からいた子はサッカー部に残ることも出来ないという話もよく聞きます。
その辺もあわせて、何か情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【954209】 投稿者: 言い方は厳しいけれど。。  (ID:X.08Vk08b4s) 投稿日時:2008年 06月 16日 23:45

見当違いのアドバイス!様のおっしゃる通りだと思います。

サッカーが強い私立なんて言わずにフツーに偏差値に見合った学校でちゃんと
    サッカー部があるところに行けば十分。

なんだと思います。
    勉強の出来る子って、運動神経も抜群なお子さんってたくさんいますよね。
    なので、中学受験である程度の偏差値の学校って、文武両道、どちらも出来るお子さんが結構いらっしゃると思います。
    サッカーが強い学校、、でなくとも、偏差値で選んで、部活が活発な学校であれば、運動神経の良い男の子達が集まって、有意義な部活動が出来ると思うのですが。

2. 【954210】 投稿者: 見当違いのアドバイス!  (ID:8vJfOW0KjSc) 投稿日時:2008年 06月 16日 23:48

確か・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 確か4〜6年前、桐蔭学園が高校サッカー全国大会に出た時、レギュラーの
    > 半数近くが桐蔭中学出身だった。意外に多いので印象に残っているのだが・・。
    >
    今、今年の桐蔭学園のレギュラーの名簿を持っているので確認しました。
    半分ぐらい桐蔭中学いますね。おっしゃるとおりでした。
    ついでに桐光学園も確認しました。
    名簿にのってる36人の内、桐光学園中からの出身者はGKの一人だけ
    でした。これはやはり絶望的と言っていいでしょうね。
    (名簿は JFAプリンスリーグU−18関東2008 です)

3. 【954262】 投稿者: 多聞  (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 06月 17日 01:13

サッカー優先で、あくまでプロを目指されるのでしたら、クラブチームのセレクションを受けて、落ちてもどっか入れてもらえるクラブチームを探されるべきでしょう。Jリーグ下部組織だけじゃないです。東京、神奈川なら、三菱養和、横河をはじめいいチームがいっぱいあります。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~jlinks/fct/2007/u15/tak_tok3.html

とは、いってもプロで自立するのは大変です。Jリーガーのプロ生活の短さとかのデータを元に我が家ではプロを目指すならなおさら、勉強で大学に行く学力が要ると説いています。28歳で契約更改できずに社会に放り出れて...とか考えると勉強して働ける力を身につけねばならないと説明したら、息子は納得しています。
    地元で通いやすくて、できれば週5日授業の中高一貫校とかみつかるといいですけど。

さて、そうじゃなくて、勉強が本文でサッカーもそこそこやりたいというのなら、954209 で説明された通り、部活が活発な学校 という観点で実力に合う学校でよいと思います。
    ここ数年でそこそこの実績やいい評判を聞いた学校を列挙すると
    御三家全部:開成、麻布、指導者がいいらしい武蔵(私)
    新御三家?:駒場東邦、桐朋、城北
    都心近辺でグランドが広い3校:海城中学、本郷中学(来年人工芝)、成城中学
    郊外で練習:攻玉社、高輪、多摩目黒(元プロのコーチを招聘)
    偏差値40台:かえつ有明、佼成学園
    とまあ、男子校ならどこだってやりたい子供は多く打ち込めるだろうと思います。

4. 【954901】 投稿者: 選手権大会の予選中です。  (ID:EikUY0pqCQI) 投稿日時:2008年 06月 17日 20:31

東京都中学校体育連盟サッカー専門部のサイトで、過去の大会成績や
    現在の予選の状況が見れますのでご確認されたら如何でしょうか?
    東京都サッカー協会のサイトから リンク〜各連盟で行けます。

大会情報の「中体連(支部・区市町村)」から区市予選や支部予選をみると
    参加している各私立中の状況も見られますよ。
    ハンドブックの「大会成績」からは過去の都大会の上位の成績もみられます。

今、中体連は選手権大会の区・支部予選の真っ最中ですよ。
    まだ、掲載の無い支部もありますが、
    第一支部の私立では攻玉社、麻布、慶應中等部
    第二支部では、早稲田、多摩大目黒、青山学院
    等が私立で残っているようです。

暁星は第一支部ですが、春季大会で支部優勝したはずですから区予選は免除なのでしょう。
    支部予選から参加するのだと思います。(第一支部の春の結果はサイトに載っていません)

通学可能なエリア(支部)の強豪を確認されれば如何ですか?(公立中かも知れませんが、、、)

ご参考まで。

5. 【954920】 投稿者: 見当違いのアドバイス!  (ID:8vJfOW0KjSc) 投稿日時:2008年 06月 17日 21:09

多聞 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ここ数年でそこそこの実績やいい評判を聞いた学校を列挙すると
    > 御三家全部:開成、麻布、指導者がいいらしい武蔵(私)
    > 新御三家?:駒場東邦、桐朋、城北
    > 都心近辺でグランドが広い3校:海城中学、本郷中学(来年人工芝)、成城中学
    > 郊外で練習:攻玉社、高輪、多摩目黒(元プロのコーチを招聘)
    > 偏差値40台:かえつ有明、佼成学園
    > とまあ、男子校ならどこだってやりたい子供は多く打ち込めるだろうと思います。
    >
    まずはじめに・・・
    投稿者名を最初の「見当違いのアドバイス!」を継続して使っていますが、
    「多聞」さんに反論しようとしている訳ではありません。
    ただ2箇所、気になる部分があります。
    おおむね、列挙された学校については私も良いとは思っていますが、
    かえつ有明のサッカー部は他とは違います。高校からサッカー枠で巧い子
    をとります。今年のインターハイも準決勝まで残っています。今週の土曜
    に勝つと全国です。小学校のときにちょっと巧い程度の子が入っても試合
    に出れるかわかりません。3年になっても試合に出れない強豪チームより
    ちょっと巧けりゃ1年から出場できるかも知れない弱小チームの方が圧倒
    的に楽しいものです。
    そういう意味で「男子校ならどこだって」いう部分は逆に「小規模の共学
    校ならちょっと巧けりゃ不動の10番」です。
    高2・高3で試合に出れそうなのかどうか、それが重要です。
    小学校でクラス1〜2番の運動神経⇒男子校でもOK
        クラス2〜3番の運動神経⇒共学でOK
        それ以下はサッカー以外で適したものを・・・
        ぐらいかな
    (学年で1番運動神経の良い子の行く末はノーコメント。野球もあるし)  

6. 【954944】 投稿者: サッカーと大学進学  (ID:xC2.lZaT55k) 投稿日時:2008年 06月 17日 21:39

ちょっとネットで調べてみたのですが、中学受験組で現役Jリーガーと
    いうのは、桐蔭学園中高の、森岡(京都)、阿倍(徳島)、
    暁星中高の、前田(磐田)ですね。ただしこの3人は、大学には
    進学していません。(ちなみに桐蔭学園のスポーツ推薦高入組は、
    駒沢大進学というのが定番のようだ)
    小学受験組なら、都倉(川崎)が、慶応幼稚舎からの慶応ボーイです。

高校受験組なら、進学校出身なおかつ大卒のJリーガーはそれなりに
    いるようです。都内出身者はいないようですが(プロフィールに
    学校名が出てない人も多いので断言はできないが)。
    現役では、
    宮本(ガンバ) 府立生野→同志社大経済(推薦)
    橋本(ガンバ) 府立天王寺→大阪市立大経済
    矢島(清水) 県立膳所→早稲田(一般入試)
    曽田(札幌) 道立札幌南→筑波大体育(一般入試)などなど。

サッカーも勉強も両方得意な子なんだったら、公立中から高校受験
    すればいいのでは?それでも本当に才能のある人ならJリーガーに
    なるし、なれなくても、高校受験なら、中学受験よりはスポーツとの
    両立に負担が少ないでしょうし・・・。(個人的意見)

7. 【955003】 投稿者: 多聞  (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:37

>954920 の -見当違いのアドバイス!-さん
    コメントありがとうございます。主に中学のサッカー部を見てました。

確かに高校でかえつ有明は外部出身者が多くいらっしゃるようですね。ただ、
    ある程度いい成績を残すにはクラブチーム出身者を入れざるを得ないし、高校
    からも学生を取る学校では避けがたいようにも思います。
    また今後どう変わるかも分からないので難しいなと思いました。

小規模共学校の件ですが、実際息子がそういう学校に行く可能性もあるので、
    いろいろ考えています。
    試合に出られるけど指導者に恵まれず、公式戦もすぐに敗退というのと、
    いい指導者が居て切磋琢磨できるけど、試合に出られないというのとどっちが
    いいのか難しいなと。

クラスでの運動神経もいろいろで、中学で伸びる子も多いからあまり可能性を
    ふさぐのも気が引けます。親としてできるのは、いろいろな選択肢に応えて
    くれる環境と、勉強の楽しさを覚えてくれることって感じです。

8. 【955057】 投稿者: 言い方は厳しいけれど。。  (ID:X.08Vk08b4s) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:34

サッカーに詳しい方が多くて、このスレ好きです♪

実は、家の弟はJリーガーになれるかなれないか?ギリギリのところでアウト。。
    なので、Jリーグ設立時のJリーガーに何人か友人がいます。
    弟の仲良しでJリーガーになったのは2名。
    家にもよく遊びに来ていましたので、本気でサッカーに取り組んでいた少年達、Jリーガーを私は真近で見てきました。

家の両親に関していえば、かなり高学歴の両親でしたが、サッカー漬けの生活をしている弟の成績は中の上。
    なので、公立中学でこの程度の成績ならば、本人のやりたいサッカーをやらせてやろう、と思ったようです。
    というか、同じ中学に通っていた私から言わせれば、学校のサッカー部の練習時間は夏はボールが見える夜8時近くまであったのです、、弟の場合、勉強が出来る出来ない以前に、疲れて勉強どころではなかったと思います。
    私は成績が良かったので、親が「あなたは学力で学校を選びなさい」と、スポーツ推薦を3つ蹴って進学校に進みました。
    学校の先生には、日の丸が胸につく選手になるのに、、と残念がられましたが。。
    (逆に私は、本気でスポーツに打ち込んで見たかったな、、と思います)

サッカー、野球、、などなど、球技が飛びぬけてできるお子さんって本当に賢い子が多いのだと思います。
    もちろん、年齢が上がるにつれて練習漬けになるので勉強する時間がなくなるので、本人の持っている学力よりは当然落ちるのですが、彼らが勉強の道に進めばかなりみんな優秀だったのでは、、と思います。
    どちらも飛びぬけて出来る親御さんの悩みは深いと思いますが、お子さんと色々話し合って、少し先を見据えながらお子さんにあったサッカーの道を考えてあげて下さいね。

ただ、私が言える事は、本気のサッカー練習と勉強の両立が出来る子は、ものすごい体力があるという事。
    「今日は疲れた、、、」この中で勉強を出来る体力があるかどうかも大きな見極めの部分だと思います。

我が家は、私も弟も出来なかったですね。
    どちらも、運動をすればヘロヘロになるタイプでした。
    なので、親が選択をした形です。

ちなみに家の弟は、大学までスポーツ推薦で進み、その後社会人になってから英語を勉強し、スポーツ大国アメリカのスポーツ医学を学ぶために院に進みました。
    そして、今はアメリカの田舎の大学の教師です。
    親御さんにある程度お金があれば、頭の良いお子さんならサッカー漬けの後に、こういった進路も取れるという一例です。
    サッカー選手は本当に選手生命が短い。
    そのあたりも考えられえて、お子さんと進路について色々考えて下さいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す