最終更新:

54
Comment

【951580】サッカーが強い私立教えて下さい

投稿者: 6年サッカー少年母   (ID:VPA1QoW2Xpw) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:59

もうすぐ夏休みで、少しあせってきました。
この前の2月長男を受験させて、年子のためまた次男の受験です。
長男のときは今の時期、すでに志望校はほぼ何校か固まっていましたが、今回の次男の場合は、今のところサッカーの強い暁星しか志望校がありません。

次男は週3日サッカーの練習があり、おかげさまでトレセン等にも選ばれ、土日はチームの試合にトレセンの練習会、試合と、ますます勉強の時間がとれなくなってきました。
2月からはサッカーのために塾も個別に変えて、何とか両立してます。
本人は、クラブチームのセレクションを受けてダメなら、暁星を受けると言っています。

暁星にいけたらどんなにいいかと思いますが、今のままではかなりの難関です。
もう少しレベルを下げて、サッカーがそこそこ強い私立中学はどこでしょうか?
かといって、高校からスポーツ推薦などで、優秀な選手をどっさり集めて、中学からいた子はサッカー部に残ることも出来ないという話もよく聞きます。
その辺もあわせて、何か情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【969575】 投稿者: 多聞  (ID:aQruu0fqMJ6) 投稿日時:2008年 07月 03日 00:10

いろいろ調べてみるに、「サッカーが強い私立」って文武両道を狙うサッカー少年には向かないということが分かってきました。だって、サッカー担当と勉強担当と分業制のところがおおくて、両立というのが大変なところが多そうだからです。

むしろ、練習場所が近くて、ある程度広くて、練習日は、平日二日か三日とか軽めであれば、ちょうどいいのかもと思います。もしくは練習場所が自宅から近いかも重要でしょうね。

後は個別の問題になるので、具体的に聞くしかなさそうですが、学校の体育の授業で楽しくできるかとか考えるとある程度ゆったり広いところがいいかなと考えています。

2. 【974247】 投稿者: サッカー王国  (ID:WmqZF/hC5F.) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:44

意外と思われる方も多いと思いますが、サッカー王国と最近言われている千葉県でベストエイトの常連が渋谷幕張ですよね。闘莉王もここのOBですよ。息子もサッカーやっていて、来年ここ受験する予定です。結構頑張って進学塾と両立しているので、なんとか、ゴールを決めてほしいと願っています。

3. 【976552】 投稿者: 良いのかな??  (ID:AWwO52NFK.M) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:46

今年東京の某私立中学に入学した息子。5才の時からサッカークラブに入っていましたので少々目立つ子で、一年生で早くも登録選手に抜擢。今都大会を戦っていますが、毎週毎週土曜日が試合で、授業は公休扱い。公立中学は土曜日が休みなので、どうしても土曜日に対戦が組まれてしまうようです。
    こんなので良いのかと少々心配になってきます。

4. 【977454】 投稿者: あれっ?  (ID:TijjYNkONgM) 投稿日時:2008年 07月 11日 00:41

良いのかな?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年東京の某私立中学に入学した息子。5才の時からサッカークラブに入っていましたので少々目立つ子で、一年生で早くも登録選手に抜擢。今都大会を戦っていますが、毎週毎週土曜日が試合で、授業は公休扱い。公立中学は土曜日が休みなので、どうしても土曜日に対戦が組まれてしまうようです。
    > こんなので良いのかと少々心配になってきます。

中体連の都大会は23日からですよね。
    支部予選を勝ちあがったということかな?

5. 【977588】 投稿者: 失礼、支部の代表決定戦です  (ID:PSV29b.amTU) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:01

失礼いたしました。

6. 【977730】 投稿者: あれっ?  (ID:EikUY0pqCQI) 投稿日時:2008年 07月 11日 10:56

失礼、支部の代表決定戦です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 失礼いたしました。

うちの息子の学校は、勝てば支部代表という試合で残念ながら敗退しました。
    頑張ってくださいね。

7. 【1017079】 投稿者: 東京多摩地区、神奈川の方へ  (ID:VEryE0RCcJk) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:58

桐蔭学園中学が、この10年の中で一番戦力が?の中で、全国優勝しました。春の神奈川の大会では、公立でスピードのあるところにカウンターでやられていたのを、戦術を修正し、夏には神奈川で優勝、関東大会では無失点で優勝、そしてなんと全国大会でも静岡や九州勢ともテクニックやフィジカルでは互角以上の戦いをしていました。この学校は、他の掲示板でも書かれているように、基本は中学受験(中等、中学)で入学をした中のサッカー部希望者約80名の中から、10名(6月)、8名(10月)セレクションを行い、部と同好会に分けられてしまいます。最低でも各市のトレセン以上がセレクションの選考の基準です。ボール扱いがうまいこと、スピードがあることを、リフティング(ハーフコートの前、後ろの往復)で判断し、ミニゲームで選考をします、若干体格も見ているかもしれませんが、小さな子も通っています。これに落ちると、ずっと同好会(週う2回くらい)またはラグビー他、他の部活に行かないと、きちんとした学園生活が送れません。指導は定評のある松田監督(教諭)+フィジカルコーチ(元全日本クラス)+OBコーチが、選手の個性を見抜き指導、また週2回のフィジカルトレーニングで鍛えあげ、チームを作りますので、セレクションに通れば、中学では最低でも関東大会および全国大会まで連れて行ってもらえます。あと高校は、中等・高校に分かれてますので、サッカーを続けたい人は、中等から高校編入をする人が多いです。また中学できちんと部活をしていれば、サブでも基本は、高校卒業まで部に所属できることができます。しかし高校はセレクションでジュニアユースの方が入ってくるので、センターラインは、現在のところプリンスリーグ他のメンバー表にあるように、高校からのセレクション組が多くなります。最近の高校の低迷に、そろそろ体制の見直し他の噂もあります。勉強の方は昨今の桐蔭の学力低下が叫ばれている通りですが、中学のサッカー部ではトップで入試を通る生徒等もいますが、暁星ほど寸暇を惜しんで勉強をするカルチャーではありません。のでまずサッカーでプロにはならないけど、最低高校まではきちんとサッカーをやり、場合により大学の体育会サッカー部でサッカーをやり、普通にサラリーマンを目指すのであればほんとにいい学校ではないでしょうか。もちろん授業優先で、落ちこぼれると補講等もあります。ちなみに朝練は自主性に任せています。設備・指導者は、中学に関しては抜群です。素直でまじめに取り組む子供さんであれば、ほんとにうまくなると思います。

8. 【1017134】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:XkQEZRXNl0I) 投稿日時:2008年 09月 04日 01:21

東京多摩地区、神奈川の方へ さんへ:
    > 桐蔭学園中学が、この10年の中で一番戦力が?の中で、全国優勝しました。
    場合により大学の体育会サッカー部でサッカーをやり、
    普通にサラリーマンを目指すのであればほんとにいい学校ではないでしょうか。
    もちろん授業優先で、落ちこぼれると補講等もあります。
    ちなみに朝練は自主性に任せています。設備・指導者は、中学に関しては抜群です。
    素直でまじめに取り組む子供さんであれば、ほんとにうまくなると思います。

是非、桐蔭に見学にいかれたら?と、いいたいのはやまやまで、
    他のスレで、中学受験かサッカーかと悩んでいる方がいらして。
    結論は、中学受験をあきらめる方向でした。
    桐蔭にすすみ、勉強も部活も、がんばれる環境があるのに〜!
    こんなサッカーの続け方いいとおもうのですが。
    と応援したかったのですが・・・。
    そこまで、詳しくないのでいえなかったのですが・・・。
    プロになるつもりでも、ならなくても、
    中学では部活が、命でそこに全力を向け評価されるのって
    いいとおもうのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す