最終更新:

54
Comment

【951580】サッカーが強い私立教えて下さい

投稿者: 6年サッカー少年母   (ID:VPA1QoW2Xpw) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:59

もうすぐ夏休みで、少しあせってきました。
この前の2月長男を受験させて、年子のためまた次男の受験です。
長男のときは今の時期、すでに志望校はほぼ何校か固まっていましたが、今回の次男の場合は、今のところサッカーの強い暁星しか志望校がありません。

次男は週3日サッカーの練習があり、おかげさまでトレセン等にも選ばれ、土日はチームの試合にトレセンの練習会、試合と、ますます勉強の時間がとれなくなってきました。
2月からはサッカーのために塾も個別に変えて、何とか両立してます。
本人は、クラブチームのセレクションを受けてダメなら、暁星を受けると言っています。

暁星にいけたらどんなにいいかと思いますが、今のままではかなりの難関です。
もう少しレベルを下げて、サッカーがそこそこ強い私立中学はどこでしょうか?
かといって、高校からスポーツ推薦などで、優秀な選手をどっさり集めて、中学からいた子はサッカー部に残ることも出来ないという話もよく聞きます。
その辺もあわせて、何か情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【958881】 投稿者: クリスティアーノ  (ID:8vJfOW0KjSc) 投稿日時:2008年 06月 22日 08:26

結局、前にソランさんが言ってたように「この先本人がどのレベルの
    サッカーをやりたいのか 」が判断基準ですよね。
    後は本人の現状の能力と今後の成長の期待度(特に体の大きさは、晩熟
    タイプか早熟タイプかなど親が一番よくわかるはず)でレベルを予測。
    こう言ってしまうとこれ以上先の回答はなくなってしまいますが、勉強
    もやって欲しいし、サッカーもそこそこ巧いから頑張って欲しい、と思
    うような平均的大多数の保護者に当てはまる理想に近いの学校のひとつ
    は神奈川の浅野ではないかと思います。
    サッカーのレベルは今年のインターハイは神奈川ベスト32ですが、神
    奈川の学校数の多さから考えれば上出来だと思うし、神奈川U17リーグは
    2部リーグ所属ですが、同じ2部リーグに逗葉高校や東海大相模、湘南学院
    などやはりそこそこ強い学校がいて、日常的にこうした相手と試合ができ
    ます。
    それを前提に考えてみました。浅野のサッカー部員は年度によっても違い
    ますが、中2〜高3までで100人強、高校から徐々に部員が減るので、
    高校の部員は大体50人前後になるかと思います。
    そこで、あなたのお子さんはこの50人の中で試合に出れる可能性のある
    上位15人に入れる可能性はありますか?
    入れると思うなら、OK、後は入試に受かるべく努力するだけです。
    攻玉社や芝など中規模男子校はみなこんな感じではないでしょうか?
    サレジオあたりの小規模校だと去年は神奈川3部リーグだったと思いますが、
    もう少しレギュラーになりやすいと思います。
    さらに渋渋や公文国際の小規模共学だと公式戦1〜2回戦敗退常連ですが、
    小学校トレセンなら1年からのレギュラーも考えられるでしょう。
    一般論として最高学年になったときに部員としてベンチメンバの15人ぐらい
    に入っていないと葛藤があると思います。下級生に抜かされるのなんてザラに
    ありますし。それまでにグラウンド整備やらボール運び、勉強犠牲の朝練は何
    のためだったのか、ということになります(それはそれで世の中、思うように
    ならないことがたくさんある、という事を知る社会勉強にはなると思いますが)。
    実情はこんな感じなので、後はお子さんとの相談で判断かな。

2. 【958896】 投稿者: 新宿区  (ID:UVww7/nI8QE) 投稿日時:2008年 06月 22日 08:56

成城学校のホームページでサッカー部の情報が更新されています。
    一度ご覧ください。

小学校時代に受験勉強とサッカーを両立してきた子達の集団です。
    今両立で悩んでいる皆さん、励みにしてください。

3. 【965824】 投稿者: インターハイ出場校  (ID:2TPmLrIt8IQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:00

今年の夏の地区予選を突破し全国大会(インターハイ)に出場する首都圏の高校は以下の学校です。

平成20年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会

千葉県:流通経済大柏
       :市立船橋
    東京都:国学院久我山 
       :国士舘
    神奈川:桐光学園
       :渕野辺

4. 【965828】 投稿者: インターハイ出場校  (ID:2TPmLrIt8IQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:07

埼玉県:埼玉栄
       :浦和東
       :正智深谷

5. 【966639】 投稿者: サッカー漬け  (ID:C5snDWsvQw2) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:33

初めまして。

兄は県で1,2位を争う強豪県立高校。
    (中学では市トレセン)

弟はJ下部ジュニアにてサッカーに没頭しています。
    (市トレセン)

☆二人とも県トレには選ばれてません。

兄は本人の意志で最後は必死で勉強して
    進学(推薦は落ちたので一般入試)できたので
    大所帯ながらも選手同士の高いレベルの中で

様々な観点から勉強し身になっている様子で
    非常に満足し『誇り』を持っています。

弟は練習や試合をこなすため、先取りして宿題や
    テスト勉強、日々の課題に取り組んでいます。

我が家には兄弟違う道を進んでいますが、
    サッカーが良い日常のリズムを作っています。

親として甘かったなぁと思うことが一つあります。
    どちらも非常にお金がかかるということです。

指定のユニフォームや雑貨、遠征代(泊まり遠征が多い)、
    父母会費、部活費、合宿代、応援代、カンパなど計算すると気が遠くなります。

私立では月額の授業料の倍の部活費がかかっている話しも聞きます。

ちなみに我が家は兄弟で月平均5万円がサッカー代になり、
    海外遠征が加わったらどうしようかとオロオロしています。

そんな現実もふまえて、学校選び、サッカーでの居場所を見つけてください。

健闘を祈ります。

6. 【968181】 投稿者: 高輪中・高(東海大高輪ではありません!)  (ID:8OwGBdVXdXk) 投稿日時:2008年 07月 01日 19:03

高輪中・高はグラウンドには恵まれていませんが
    顧問の先生が以前、国体青年部の東京都代表監督も務められた方のようです。

ただ中学は週5日・高校は週6日、学校以外に六郷土手やつばさ総合高校等に練習に出掛けていて
    交通費と拘束時間に悩まされていると伺っています。

公式戦は実力次第の選手起用で今年のインターハイ予選は3年生6人と1年生5人がレギュラーだったそうですが
    それでも部の雰囲気はあまり上下関係にも厳しくなく和気藹々として安心してお任せできているようです。

週末などには練習試合も多く組まれ、部員の試合参加の機会は沢山あるようですが
    かなり遠方まで出掛けることもあるようです。

クラブチーム以外でも地域トレセンに選出されている部員も数名いらっしゃるようですので
    個々のレベルもかなり鍛えられているのではないでしょうか?

保護者の方の応援も強制ではないようですが、結構皆さんお集まりのようで
    息子さんにはうざがられながらも、楽しみに出掛ていらっしゃるようです。

学校の方も全体にのんびりしたムードのようですが進学実績もまずまずですし、交通の便も良く場所柄「お坊ちゃま校」のイメージの学校ですが・・・(笑)

7. 【968230】 投稿者: クリスティアーノ  (ID:8vJfOW0KjSc) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:00

高輪中・高(東海大高輪ではありません!) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    高輪のサッカー部員に知り合いがいたので、少し様子を
    知っています。
    部活らしい部活で、良いイメージがあります。
    今年の実績は今ひとつですが、昨年は高校サッカー選手権
    で地区予選は突破しましたもんね。
    そこで、ご存知でしたら一つ教えてください。
    高輪の高3部員はサッカー選手権までは引退しないので
    しょうか(昨年は強かったので3年主体だったのかと。
    それとも高2生中心?)。
    サッカー選手権は東京は8月後半からはじまり、勝ち進む
    と9月もあるから受験へのインパクトは大きいですよね。
    もし、高3はインターハイまでで引退(こういう進学校は
    多いと思いますが)だとすると、今年のサッカー選手権、
    高輪高校は1年生主体のチームになりますか?
    (中受生にはどうでも良い質問かも知れませんが、入学後
    にサッカー部員になった子には大きな問題ですよね)

8. 【968614】 投稿者: ユリ  (ID:n4ogMbYDabs) 投稿日時:2008年 07月 02日 07:22

インターハイ出場校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の夏の地区予選を突破し全国大会(インターハイ)に出場する首都圏の高校は以下の学校です。
    >
    > 平成20年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会
    >
    >
    > 千葉県:流通経済大柏

流通経済柏は全国優勝レベルで、Jリーグ予備軍の学校です。

選手は中学以前からクラブに所属していたことが普通で、スポーツ推薦とは別枠に(当然表向きには非公表)、学校が全国でスカウトした学生たちです。沖縄の学校の生徒であっても近辺の家庭の生徒であっても選手はすべて学校内の寮で生活し、試合から食事からサッカーのためのメニューに明け暮れ、帰宅できるのは年に数日となります。

中学受験とは、全く違う世界です。
    サッカーがしたいといって、流通経済柏に受験して入学しても、選手になれる可能性は。。。とんでもないでしょう。高校から、また、すごい学生たちが入学してきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す