最終更新:

54
Comment

【951580】サッカーが強い私立教えて下さい

投稿者: 6年サッカー少年母   (ID:VPA1QoW2Xpw) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:59

もうすぐ夏休みで、少しあせってきました。
この前の2月長男を受験させて、年子のためまた次男の受験です。
長男のときは今の時期、すでに志望校はほぼ何校か固まっていましたが、今回の次男の場合は、今のところサッカーの強い暁星しか志望校がありません。

次男は週3日サッカーの練習があり、おかげさまでトレセン等にも選ばれ、土日はチームの試合にトレセンの練習会、試合と、ますます勉強の時間がとれなくなってきました。
2月からはサッカーのために塾も個別に変えて、何とか両立してます。
本人は、クラブチームのセレクションを受けてダメなら、暁星を受けると言っています。

暁星にいけたらどんなにいいかと思いますが、今のままではかなりの難関です。
もう少しレベルを下げて、サッカーがそこそこ強い私立中学はどこでしょうか?
かといって、高校からスポーツ推薦などで、優秀な選手をどっさり集めて、中学からいた子はサッカー部に残ることも出来ないという話もよく聞きます。
その辺もあわせて、何か情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1017173】 投稿者: 確かに  (ID:Ga4kywoxR.s) 投稿日時:2008年 09月 04日 07:10

確かに松田教諭の評判は良いようですよ。
    彼の持論は「子供が好きでなければ教師は務まらない」とか。
    いわゆるスパルタでもなく、経験豊かな体育指導者というのが定評で
    親御さんも安心して任せられるような気はします。
    先日のNHK教育のインタビューを見る限りですが・・・。

2. 【1029564】 投稿者: うんこ  (ID:4H8nDiKvdUE) 投稿日時:2008年 09月 17日 16:34

確か・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見当違いのアドバイス! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 神奈川 さんへ:
    > > -------------------------------------------------------
    > > そもそも桐光学園は関東プリンスリーグ一部で神奈川NO1のサッカー名門校。
    > > 桐光学園のサッカー部員はクラブのJY出身か、トレセンレベル。ありえない。
    > > 桐蔭学園もほぼ同様(多少、中学ルートがあるみたいだが)。
    >
    >
    > 確か4〜6年前、桐蔭学園が高校サッカー全国大会に出た時、レギュラーの
    > 半数近くが桐蔭中学出身だった。意外に多いので印象に残っているのだが・・。
    >

3. 【1395093】 投稿者: 小6父  (ID:/DvVZzOikZk) 投稿日時:2009年 08月 11日 20:40

かえつ有明と日大三とで、中学校でサッカーをやる(息子は関東・全国を目指す中学校でサッカーをやりたいといっています)なら、どちらがいいでしょうか。①コーチ・練習の内容 ②練習環境・練習回数や時間 練習試合や合宿、公式戦以外の大会への参加 ③選手(選手の集まり具合) などの観点から情報をください。

もし、分かるのであれば、それぞれの高校の様子も教えてください。神奈川在住で都内の様子が分からないのでよろしくお願いします。

また、それぞれの学校の様子が分かる方がいたら、その点についても教えてください。

4. 【1395138】 投稿者: 小6父さんへ  (ID:byj1ToCuJC6) 投稿日時:2009年 08月 11日 21:50

サッカー関係の3つのスレにマルチポストでレスをつけておられますが、
    これは掲示板利用でのエチケット違反行為であることをまずご認識下さい。
    マルチポストというのは同じスレを複数同時に立てたり、同じレスを複数同時につけることです。
    ※注意喚起のため私のこのレスも3つのスレに同時に立てさせて頂きました。

ちなみにこの3つのスレの420個近いレスを全部お読みになった上で、
    それでも尚、判らないことが多すぎるための投稿という理解で宜しいんですよね?

5. 【1395208】 投稿者: 小6父  (ID:/DvVZzOikZk) 投稿日時:2009年 08月 11日 23:13

申し訳ありません。勉強不足で「マルチポスト」という言葉も意味も知りませんでした。今、マナー違反・失礼に当たることをネットで調べて知りました。申し訳ありませんでした。

この掲示板、読ませていただきましたが、もっと詳しい情報・新しい情報を具体的に知りたいと思い、書き込ませていただきました。

「少し前に立ち上げられた掲示板だったので、もう読まれている方が少ないかもしれない。」「どれか1つでも情報を書き込んでくださる方がいたら。」と思って、マナー違反に当たることをしてしまいました。申し訳ありません。

この場合、どのような措置をとればいいでしょうか・・・。
    (3つの掲示板それぞれにこのコメントも入れています・・・)

6. 【1399522】 投稿者: お答えいたします。  (ID:NoG6vRtN906) 投稿日時:2009年 08月 18日 03:42

日大三中は、今年都大会で優勝できまして、関東大会もなんとかクリアし全国大会に出場いたします。

日大三中のサッカー部はセレクションはありません。
    高校のサッカー部も、とくに優遇措置は、ないので希望者は全員入れます。
    三中の練習も得に厳しいわけでもなく、日曜日もあったりなかったりです。

試合はよく見に行きますが、たしかに強いです。支部予選は余裕があります。
    でも、都大会準決勝以降関東大会は、心臓に悪い試合の連続でした。
    どうして全国大会に出場できたのか、素人の私には正直わかりませんが
    指導者がよいのでしょうか。

東京の私立中は、どこもそうだと思いますが、純粋に学力の入学試験のみでの入学ですから
    次年度以降も好成績をあげられるのは大変だと思いますよ。

7. 【1597059】 投稿者: 中学サッカー部の母  (ID:9/yPaLcT8SQ) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:59

たぶん、6年サッカー少年母さんのところの受験は終了なさったと思いますが、
    他のサッカーと中学受験勉強をなさっている方がたへご案内です。

2009年度から首都圏私学チャンピオンズカップというのがスタートしたのをご存知ですか?!
    http://www.tvs-planning.jp/championscup/

先日、埼玉放送で特番も拝見いたしました。

こちらは、大会関係者の方のブログです。
    http://championscup.seesaa.net/

よろしければ参考になさってください。

8. 【1655696】 投稿者: 私も千代田区九段下にある暁星でサッカーしたい希望を応援します。  (ID:RRxHmiFqd1E) 投稿日時:2010年 03月 12日 04:47

もう25年も昔の話ですが。当時最強を誇っていた帝京高校を公式戦で対抗できたのはここしかありませんでした。清水勢、埼玉勢、九州勢と強豪地域はありましたが、小・中・高と一貫教育をサッカーで成功
    していた私立学校は暁星と栄光学園(高校は全国大会不出場)しかありませんでした。フランス系、ドイツ系
    カソリック学校で真に文武両道、どちらも高校から入学確かできませんよね。
     プラティ二、ジダンを生んだフランス、ベッケンバウアー、ゲルトミュラーを生んだドイツのサッカーが
    ここ極東の2校に脈々と受け継がれていたような気がします。ハイソシエティでバイリンな環境。教育通、サッカー通
    であればこの2校は現代も注目の学校ではないでしょうか!
     湘南地域もサッカーは昔から盛んです。高偏差値の栄光学園へ入学できた生徒は本当に優秀な生徒達と私
    も思います。しかし、こんな時代だからこそパス→左右センターリング→ゴールの栄光学園サッカーを是非復活させてほしいと思います。栄光サッカー部OBの方々このままでいいのですか?強豪少年団の中にサッカー才能があり、勉強もやればできる子はきっといます。OBの行動力で発掘されたらいかがですか?
     サッカー才能ある子を対象に、貴方OBが無償で受験対策勉強を実施してあげて堂々と試験に合格させればいい話ではないですか!大変だと思いますがやりがいはありますよね。暁星に林監督がいらっしゃる限り
    大丈夫。栄光学園は是非復活してください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す