最終更新:

414
Comment

【952948】Eduの書き込みレベルが著しく低下している件

投稿者: 同窓会   (ID:mzl9gdh.3Gs) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:03

原因は何?

日本全体の[削除しました]化?
中学受験層の大衆化?
1億総スイーツ化?
極端な二極化?

それとも、昔はよかったなぁと勘違いしている私の懐古主義?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 52

  1. 【973305】 投稿者: 3年生  (ID:wNRkuuc6g7c) 投稿日時:2008年 07月 07日 06:17

    エデュに参加して、約3年になります。
    レベルが低下したかどうかは、
    もともとレベルの低い私にはよく分かりませんが、
    確かに、「どこかが変わった」と思います。


    特に最近気になるのは、全文引用が増えたことです。(気がするだけかもしれません)
    >や≫がいっぱい…。
    引用がいるのかどうかも疑問な引用も増えた気がします。
    きっと、「誤った要約しないように」という「予防策」なんでしょうけれども、
    非常に長文の投稿が増え、年を取って目が悪くなった者には、
    あの長文は少々つらいです。
    引用なしなのに、とても長い投稿文もありますが…。
    引用文と本文の区別がつきにくいというのも困ります。
    せめて、行間を空けていただけるとその方の意見がどこに書いてあるのかわかりやすいと思います。

  2. 【973510】 投稿者: サピ父様、聞いてもいい?  (ID:RYYfBGLGurQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:22

     このスレで、信念と名乗る者です。
     私達親子でYでした、正直アルゼロはすごいなぁと思います!


    ・サピも今後、YやNのようにクラスが増え、大衆化して行くだろう傾向は、
     いかがお考えでしょうか?
    ・あと、親や家系が高学歴ですと、逆に子供にプレッシャーをかけまい・信じて放任、
     が多いであろうと思われます。
    (子供にポーカーフェイスで接する反面/内心のドキドキは隠せないのもわかりますが、)
    褒めて育てるとか陽気なブラズィルラテン系ですと、サピ父様のように受験に萌えられる?


     中受以下の受験についての「親の在り方」にいつも考えさせられます。
     (因みにうちの場合、中受は「自主性の目覚め」という感じでした)
     インカの目覚めのような、美味しいジャガイモになれるかどうかは未定ですが。^ー^

  3. 【1041387】 投稿者: 同窓貝=普通大学出ているよね?  (ID:cnr6v8bhPZM) 投稿日時:2008年 09月 29日 03:47

    ご無沙汰です。サピ父さんではありません。

  4. 【1041491】 投稿者: おかえり!  (ID:wk4raFdie0.) 投稿日時:2008年 09月 29日 09:36

    ブロック解除おめでとう!!相変わらず暇なのね。
    今度は脳内プロデューサーだね。

  5. 【1043530】 投稿者: その一言は必要か?  (ID:xFumKfCX8Cg) 投稿日時:2008年 09月 30日 22:32

    書き込みををみていると
    「校内で一番ではありませんが一桁台にいます。」
    「第一志望の難関校に合格しました。」
    「残念ながら偏差値65を切ってしまいました。」
    など、別にその一言はいらないだろうっていうのが多い気がします。

    自慢したくてしょうがないのかな?

  6. 【1043802】 投稿者: 同窓会  (ID:pTnMvnCtSuQ) 投稿日時:2008年 10月 01日 08:16

    同窓貝≠父さんですが、自慢に聞こえる方がおかしな気がします。情報としてとっておけばよいのではないかな。




    その一言は必要か? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 書き込みををみていると
    > 「校内で一番ではありませんが一桁台にいます。」
    > 「第一志望の難関校に合格しました。」
    > 「残念ながら偏差値65を切ってしまいました。」
    > など、別にその一言はいらないだろうっていうのが多い気がします。
    >
    > 自慢したくてしょうがないのかな?

  7. 【1043815】 投稿者: 同窓会  (ID:pTnMvnCtSuQ) 投稿日時:2008年 10月 01日 08:30

    ちなみに私は、失業していませんよ。
    リーマンの件、個人レベルで見れば、そんな影響があることではないです。

    そもそも、金融においては、人材は流動的ですし、手に職系の人間は別の会社で同じような業務を粛々と遂行するだけです。

    ノムラにかわって報酬体系は変わるでしょうね。でも、それも将来の話し。

    むしろ、ヘッドハンターの動きが慌しくなったくらいです。

    ↑ただ、いくら説明しても、ここの方々にとって現実感がないでしょうけど。ヘッドハンターに会ったこともないでしょうから。

    一連の書き込みを見て、僭越ながらアマチュアの方々にアドヴァイスしたいこと。

    情報は、必ず一次情報を確認しよう!ということ。一次情報にアクセスするためには、それなりの能力が必要であるということ。

    やむを得ず、二次情報になる場合には、一次情報保有者の属性を見極めること。属性を見極められないのは、outです。

  8. 【1043816】 投稿者: 情報として  (ID:AbQeYYy7.62) 投稿日時:2008年 10月 01日 08:32

    どのくらいの数値(学校やお子さんの)が気になる時がありますが、
    こちらからはあまり聞きにくいので、書いてくださると助かります。

    でも、自慢攻撃されると書きづらくなりますよね。
    自慢に聞こえても私なら黙ってスルーします。
    話の腰を折るお子ちゃまレベル。

    人それぞれ欲しい情報が違うんだと言うこと、
    わかって頂きたいです。

    御三家、最難関、偏差値70、トップ、1桁、等
    地雷単語ですね(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す