最終更新:

414
Comment

【952948】Eduの書き込みレベルが著しく低下している件

投稿者: 同窓会   (ID:mzl9gdh.3Gs) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:03

原因は何?

日本全体の[削除しました]化?
中学受験層の大衆化?
1億総スイーツ化?
極端な二極化?

それとも、昔はよかったなぁと勘違いしている私の懐古主義?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 52

  1. 【1050531】 投稿者: ふふふ  (ID:0NOhVMndHeQ) 投稿日時:2008年 10月 08日 10:16

    夫が外資系で英語で仕事をしていますが、
    帰国子女でもないし留学経験もなく、受験のために高校3年生になってからの勉強ですがちゃんと仕事はできているようです。
    電話会議などもこなしていますよ。
    同窓会さんの示した条件はちょっと厳しすぎかなという印象です。
    中国でも仕事をしていますが、もちろん英語でです。
    ついでに言うと本社は英語圏ではないですが、仕事上はどこの国の人も英語を使ってやるようですね。
    意外と重要なのはその国の語学よりも、風習や歴史を知ることのようです。
    それを考えると、中国・ロシアの需要が高まるので中国語・ロシア語、という発想になるよりは、地理・歴史・宗教に詳しくなるほうが強みになるような気もします。

  2. 【1050597】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:rDvmXRa.X0I) 投稿日時:2008年 10月 08日 11:16

    本題(これもよくわからない?)からずれてしまい申し訳ないのですが、
    以前から気になっていたことがありまして投稿しました。
    今日はたっぷり時間がありますので、思い切って質問させていただきます。


    スレ主さんは一体何を求めてこちらにいらしているのでしょう?
    高学歴で高収入、ヘッドハンターに追い回されるほどの絵に描いたような
    エリートが、ここまでこのような場所に執着する理由はなんでしょう?
    とても興味があります。


    こちらは大半の参加者が女性ですし、言い方は悪いですが、私にとっては、
    主婦業や母親業の中では日常発信できない、思考や感情のゴミ箱のような役割や、
    さほど重要でない情報を簡単に仕入れられる程度の場所で、それ以上でも
    それ以下でもないのです。
    このような場所を必要とするのは、自己表現の場がない女性特有のものではと
    思っていました。

    ちらほら男性の参加者はいらっしゃいますが、大抵は失業中や病気療養中(?)の方、
    虚言癖と思われる方、お仕事よりもお子さんに夢中なお受験パパといったところで、
    社会的強者はおよそ見当たりません。
    (頭は良かったのに思うような学歴や職業を手に入れられず、プライドの高さだけ
    は人一倍というタイプが多いような気がします。)


    夫(収入や生活ぶりの華やかさは雲泥の差ですがスレ主さんと同じ資格持)を
    見ていても、匿名掲示板で主婦を相手に学歴や職業を晒したり、持論を熱心に
    書き込んだりしているなど考えられないのです。
    本人はもちろん、夫の友人知人を見回しても想像も出来ません。
    ストレスもスポーツ等で発散させているためか、家庭では微塵も感じさせません。
    仕事の話や理屈っぽい語りも、家族にも他人にも日常では全くしません。
    他の奥様の話でも、ある程度以上の男性とはそういうものだと思っておりました。
    夫に一度、この掲示板を読ませたいと思うのですが、主婦を見下していると
    いう風でもないのですが、全く興味がないようです。
    ですが、もしかしたらこんな部分も持ち合わせているのかしら?と想像すると、
    妙な感覚に襲われます。


    不躾な質問で恐縮ですが、匿名掲示板ですので、ぜひ本音の部分をお聞きしたい。
    他の男性の参加者の方にもぜひお願いします。

  3. 【1051501】 投稿者: ☆☆同窓会 素朴な疑問さん、なかなか良い質問なので丁寧に答えますよーん☆☆  (ID:v41TBki5dS6) 投稿日時:2008年 10月 09日 02:50

    >スレ主さんは一体何を求めてこちらにいらしているのでしょう?


    (同窓会)はっきり言って何も求めてません。発信するのみです。
    敢えていうなら、原動力は、義憤とファンクラブ会員No. 1さんからお言葉を賜りましたサービス精神でしょうか。
     

    >高学歴で高収入、ヘッドハンターに追い回されるほどの絵に描いたような
    エリートが、ここまでこのような場所に執着する理由はなんでしょう?
    とても興味があります。


    (同窓会)
    高学歴は、そうかもしれません。
    でも、高収入とは違うかな。1億円プレイヤーはそうかと思います。私と同年代なら5000万円プレイヤーなら望みありかなと思います。それ以下は、高収入とは言えないと思います。それぞれ置かれた環境によって評価は異なりますが、私はそう思います。私は、絵に描いたエリートではないですね。それは、一昔前のオタクからガリ勉、堅物弁護士という弁護士のイメージですな。


    私の研修所の同期連中は、何に対しても前向き、吸収力があり、アクティブで、柔軟で、フットワークが軽く、多趣味で、よく遊びますよ。エリートとは違うなぁ。


    >こちらは大半の参加者が女性ですし、言い方は悪いですが、私にとっては、
    >主婦業や母親業の中では日常発信できない、思考や感情のゴミ箱のような役割>や、さほど重要でない情報を簡単に仕入れられる程度の場所で、それ以上でも
    >それ以下でもないのです。


    (同窓会)
    大半は、女性なんですか?特に、意識していませんが、貴方がおっしゃるようにココに居る方々は、書き込み内容から、世間知らずで、近視眼的で、学歴もない、ちょっとユルい階層の方々もちょこちょこ見かけますね。そういう方々を見かけると私の義憤に火を付けます。


    その意味で同意ですが、そうでない深い見識を持った方も多々いるんではないですか?ふふふさんとか、ファンクラブ会員No. 1さんとか。


    勿論、ココは、便所の落書きなので皆さん、テキトーにある種のボケを演じて書いておられますが、ちょっとした一文でバックグラウンドが透けて見えますよね。本当のおぱかか、おぱかの振りをしているかは、ちゃんと見ましょうね。


    >このような場所を必要とするのは、自己表現の場がない女性特有のものではと
    >思っていました。ちらほら男性の参加者はいらっしゃいますが、大抵は失業中や病気療養中(?)の方、虚言癖と思われる方、お仕事よりもお子さんに夢中>なお受験パパといったところで、社会的強者はおよそ見当たりません。
    >(頭は良かったのに思うような学歴や職業を手に入れられず、プライドの高さ>だけは人一倍というタイプが多いような気がします。)


    (同窓会)
    それは、完全に貴方の妄想でしょうな。それが理解できないということは、私に、貴方の世界狭すぎです!と言われて華麗にスルーされてしまうでしょうな。


    >夫(収入や生活ぶりの華やかさは雲泥の差ですがスレ主さんと同じ資格持)を
    >見ていても、匿名掲示板で主婦を相手に学歴や職業を晒したり、持論を熱心に
    >書き込んだりしているなど考えられないのです。本人はもちろん、夫の友人知>人を見回しても想像も出来ません。ストレスもスポーツ等で発散させているた>めか、家庭では微塵も感じさせません。仕事の話や理屈っぽい語りも、家族に>も他人にも日常では全くしません。他の奥様の話でも、ある程度以上の男性と>はそういうものだと思っておりました。


    (同窓会)
    大変、残念なお知らせです。弁護士で、理屈っぽい語りや、仕事の話しを全くしないということは、恐縮ですが、貴方の知らない、外に聞き手の誰かがいるのかもしれませんね。


    私事で恐縮ですが、私は、奥さんや子供と、仕事の話し、経済の話し、政治の話し、旅行の予定の話し、教育の話し、奥さんの友人の話し、私の同僚、友人の話し、全てにおいて寝る間も惜しんで熱く語りあっていますよ。また、弁護士が2人集まれば、収集がつかないほどしゃべり倒しますよ。議論好き、自己主張好き、勉強好き。これが弁護士の共通の特質かなと。弁護士夫婦というのは業界ではかなり多いのですが、もうしゃべりっ放しです。

  4. 【1051659】 投稿者: ぴゃっ  (ID:ZZN602AcTHY) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:59

    投稿者の名前長すぎ!見づらいのでアゲます。

  5. 【1051683】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:IM7StybeYqk) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:19

    同窓会さん、不躾で勝手な疑問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。


    >世間知らずで、近視眼的で、学歴もない、ちょっとユルい階層のおぱかちゃん。
    まさに私のことですね(笑)。


    おしゃべり好きはそうですが、類は友を呼ぶのか、東大出身者も含め、家に集まる友人は皆、盛り上がるのは
    専ら趣味の話題です。
    学歴や性別に限らず、つくづく聡明だな感じる人も居ますが、政治経済の話でも、理屈っぽい言い回しをする人は
    いません。自己主張が過ぎず、謙虚で聞き上手な人ばかり。
    話術が優れているから、不快感や小難しさを感じさせないのでしょうか?


    同窓会さんは、まだお若いというのもあるかも知れませんね。
    学会関係の旅行や、とても偉い先生のお宅の新年会(40代で最年少という世界ですからおじいさんばかり)では、
    旅行とお酒の話ばかりだそうです。それぞれ持ち寄った珍しいお酒の品評会だそうですが、楽しそうです。
    >そういう方々を見かけると私の義憤に火を付けます。
    というのも、とても若々しい感性だなと感じます。夫はおそらく嫌と言うほど多様な層を見てきているので、
    奥様達の落書きなど興味も持たないでしょう。
    >世間知らずで、近視眼的で、学歴もない、ちょっとユルい階層の人
    の発言にいちいち憤っていたら、成り立たない仕事ですしね(笑)。憐れみこそ感じても、義憤はないでしょう。


    >貴方の知らない、外に聞き手の誰かがいるのかもしれませんね。
    あなたはホントにお若い。
    そんな方がいらして、夫のストレスの緩和になってくれていたとしたら、残念どころかありがたいですよ。
    私のばかな話や愚痴をニコニコと聞いてくれて、ジョーク交じりの話でいつも笑わせてくれるばかりの夫。
    不満や怒りの感情はどこに行っているのかしら?と、とても心配になる時があります。
    他の奥様方のお話を伺っても、「男性ってそんなものじゃないかしら」という感じでしたので、頭の中の整理や
    ストレスをためない鍛錬ができているのだろうと勝手に解釈していました。


    同窓会さんは、きっとサービス精神が旺盛でエネルギッシュな方なのでしょうね。
    有り余るエネルギーをお持ちなのでしょうけど、こんなところでお使いになるのではつまりません。
    義憤を感じる方向を間違っていませんか?せっかくの能力は、もっと世の中のために使って欲しいです。
    今朝の日経の一面のこと、証券面では一部も二部も安値の欄が真っ黒なこと。
    それを見て真っ青になるだけの私達おばかな主婦を、憐れんで導いていただきたい。
    優秀な頭脳は、せっかくですから有意義に使っていただきたいです。


    それと残念ながら、たまに「お相手」になると思われる方は、あちらから出張されている方のようです。
    本当に純粋な方ですね。
    狡猾なキツネより、ゆるくておばかなタヌキと遊んでいるほうが心が休まるかも知れませんよ。


    下らないおしゃべりに付き合っていただきありがとうございました。仕事に戻りますね。

  6. 【1051769】 投稿者: ふふふ  (ID:0NOhVMndHeQ) 投稿日時:2008年 10月 09日 11:29

    素朴な疑問さんに私は何だと思われているのか、非常に気になります・・・。
    「あちらから出張」って?
    私のことじゃないのなら、自意識過剰ですね。
    私もただの一専業主婦、学歴もたいしたことない世間知らずの女です。
    ここで自分の知らない世界のことを知るのが楽しいです。

  7. 【1051832】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:nXws1JCz/HA) 投稿日時:2008年 10月 09日 12:29

    気になってきてみました。ふふふ…さん、ごめんなさい。
    良くお見かけするID(記号や数字を暗記する癖あり)ですし、あちらの方とは思っていません。
    仕事が溜まっていますので、失礼ながら一言お詫びまで。

  8. 【1052375】 投稿者: >>>  (ID:HVxOxOVa7/s) 投稿日時:2008年 10月 09日 21:46

    ばればれじゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す