最終更新:

414
Comment

【952948】Eduの書き込みレベルが著しく低下している件

投稿者: 同窓会   (ID:mzl9gdh.3Gs) 投稿日時:2008年 06月 15日 10:03

原因は何?

日本全体の[削除しました]化?
中学受験層の大衆化?
1億総スイーツ化?
極端な二極化?

それとも、昔はよかったなぁと勘違いしている私の懐古主義?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 52

  1. 【1052484】 投稿者: 通りすがり  (ID:bTxFsV8tiQE) 投稿日時:2008年 10月 09日 23:44

    うちの業界は狭いから、あまり個人を特定されるような可能性のあることは書かないほうがいいと思うんだけどな・・・>同窓貝さん

  2. 【1056201】 投稿者: 同窓会  (ID:SACSiNOBZV.) 投稿日時:2008年 10月 14日 00:54

    株価を見て一喜一憂している平和な方々が多いですね。恐慌は未だ入り口ですよね。これから、急角度でかくんと下がると思いますよ。


    反発はtechnicalな上げで、fundamentalを見て上がったんではないでしょ。


    というか、庶民が、なぜ株を買うのかさっぱり理解できませんよ。


    投信もね。サラリーマン連中が、運用し、その方々のフィーを払って残りもんをもらうわけで。。。


    ブラックボックスにお金を投げ捨てる勇気が凄いな、と。


    庶民がやることは、理解不能です。


    全部cash化して、自分のお子様の教育資金に投入した方が老後のためだと思いませんか?たけしくんハイを読まなかったのかな?笑


    20年後、ビジネス界の格差社会が進んでいて、ある一定程度の努力をした人間が、がばっと、もっtake時代になってますから。


    今でさえ、こんなに格差が開いているのに。。。サラリーマンは気がつかないかなぁ。。。医師や学者連中は言うまでも無く。何度も言って申しわけないけど、高校、大学まではみんな優秀だったんだよ。。。象牙の塔に篭るんではなくて、世に出ないと。


    子供達には、世の中のルールブックと取扱説明書を教えないと。誰が教える?親しか居ないよ。


    そもそも、親が世の中のルールブックを理解していない?


    動物界のルールもだな。


    親が庶民でも、子孫が優秀でsurviveすれば、それで目的達成なんだよな。


    あるCEOは人生の最後に後悔するんだよ。素晴らしい会社は作ったけど、我が子を作れなかったと。


    ある会社のCEOに会ったよ。一応、日本じゃない国としておこうか。役員とも。その役員連中の中にCEOの息子が混じっていた。public companyだぜ?!?!?!?小泉の息子もびっくり。


    その息子には、CEOが考える最高の教育を施したらしく、自慢の息子なんだけど。。。何とも言えず、心の中で合掌したよ。

    自戒を込めて。

  3. 【1056276】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:1ykYf8Zm.BI) 投稿日時:2008年 10月 14日 07:50

    >株価を見て一喜一憂している平和な方々が多いですね。恐慌は未だ入り口ですよね。これから、急角度でかくんと下がると思いますよ。


    >というか、庶民が、なぜ株を買うのかさっぱり理解できませんよ。


    誤解があるみたいですが、持ち株の値が下がったことで真っ青になった訳じゃないですよ。
    単純にこれからどうなっちゃうんだろ?っていう不安です。
    今朝も、号外出ましたね。同窓会さんはどう読まれました?
    そういったコメントが貰えたら嬉しかったのだけど。
    色々と知りたい会社の株式を買うことはありますが、投資目的は10年も前に痛~い思いをして
    やめました。その頃、同窓会さんはまだ学生さんかな?
    今年、株が下がって金銭的に損をしたのは300万ちょっとかな?でも、それ以上にメリットが
    あるんですよ。
    ご自身で経営の経験がある方ならお察しいただけるのですが、お勤めの方には理解が難しいのかも知れませんね。
    同窓会さんは、もう少し経済に明るいのかな?と勝手に妄想してました。ごめんなさいね。

  4. 【1056726】 投稿者: 1997年の  (ID:BMRk113bHQg) 投稿日時:2008年 10月 14日 14:31

  5. 【1056733】 投稿者: 1997年の  (ID:BMRk113bHQg) 投稿日時:2008年 10月 14日 14:36

    山一や拓銀が倒産した時のことですね。
    >投資目的は10年も前に痛~い思いをして やめました。


    取引のある企業の株を妻名義で持つのは基本でしょう。

  6. 【1056794】 投稿者: ふふふ  (ID:0NOhVMndHeQ) 投稿日時:2008年 10月 14日 15:36

    同窓会さんのおっしゃることが私の考えていることととてもよく似てらっしゃるのでびっくりしました。
    しつこいようですが、たいした学歴もないただの一専業主婦です。
    意外と話が合う人なのかなあ。ふふふ。

  7. 【1057566】 投稿者: ほほほ  (ID:j.Q2OstZfCQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 09:50

    ふふふさんたら、ホントに悪いお人。

  8. 【1058071】 投稿者: ファンクラブ会員No. 1  (ID:8U82lkTKqPQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:36

    同窓会さんへ
    >親が庶民でも、子孫が優秀でsurviveすれば、それで目的達成なんだよな。

    娘が中学合格した際にひそかに思いました。
    「俺の遺伝子もなかなか捨てたもんじゃない。」と。
    それから少しづつ欲が出てきました。
    受験でついた生活習慣の継続
     無駄なテレビは観ない
     飲み会は必要最低限
     土日の夕食作り(当初は家内の手伝いでしたが、今は趣味です。)
    健康にも気をつけるようになり、体重はピークから約15キロ下で安定しています。方法はウォーキングです。一日20,000歩。結構大変ですが、興味ある方はやってみてください。減る対象(贅肉)がある場合でしょうが、月5キロくらいはこれで減ります。
    病気になんてなっていられません。
    錆び付いた英語も勉強中です。


    それにしても皆さん経済にお詳しいですね。評論家みたいです。
    ただ、素朴な疑問なんですが、経済に詳しい皆さん(もしくはその奥様方)は家計簿って付けていらっしゃるんですかね。
    ウチは家内が確りしてるんで、結婚以来ずーっと家計簿を付けています。
    苦しい時に真っ先に削られるのは私の小遣いなのが困り物ですが。
    まあ、毎日の新聞報道が、何千億円、何兆円金融機関に公的資金導入だという話ばかりですから、皆さんがドンブリ勘定をしたくなっても無理無いですかね。
    でもね…。

    というのが金融不況の影響板などを見ての私の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す