最終更新:

152
Comment

【970233】野球少年の中学受験

投稿者: まねっこ   (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:14

サッカーのスレがうらやましかったので、新しくスレを立てさせていただきました。
情報交換ができれば幸いです。

まずは当方の状況を書かせていただきます。 6年生です。
夏の大会まで野球を続ける予定。 去年は都大会までいきました。 
今年はどうなることやら。 早めに負けて勉強に専念してほしい気持ちと続けてほしい気持ち半々。

忙しい息子に代わり昨年から学校を20以上回っています。
よい学校はいくつもありましがた、まだ「ここしかない!」という学校にはめぐり合っていません(どうするよー・・・)。
もちろん甲子園を目指しているわけではなく、このまま大好きな野球を楽しく続けていける学校を探しています。

具体的な希望としては、
1.大きめのグランドが学校内または近くにありのびのびと部活できる。
2.高校からのスポーツ推薦で野球部に入る子はほとんどいない。
3.部活以外もそれなりにはできる環境 (9時とかまでまで練習があったりしない)。

野球部以外の学校の希望では、
1.勉強面で指名補習などの面倒見がよい
2.中学から選抜クラスなどを作らない

共学・男子校・宗教・付属などにはこだわりません。 
Y偏差値55くらいですが、45−58くらいの範囲でお聞きできればと思います。
今まで行った中では神奈川大附属がかなり希望に近いと思いました。
法政二もよかったのですが、スポ推という点で残念でした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【980281】 投稿者: ほいほい  (ID:TAL7KBuNeag) 投稿日時:2008年 07月 14日 12:41

去年の明大明治の説明会で、学校側が6年間がんばってくれたら、セレクションなしで、大学野球部にはいれる、とはっきりいっていました。二言目には、ハンカチ王子を育てたいわけではないが、といいながら、自慢の星野記念!第二球場は中高の専用で、がんばってもらいたいといっていました。6年後、はたしてどうなるかわかりませんが、西東京大会の台風の目?になりそうです。

2. 【980422】 投稿者: 虎ノ門  (ID:Yp2/MOwslio) 投稿日時:2008年 07月 14日 15:25

大学野球部といっても、合宿所組とその他では天と地ほどの違いがあります。
    非合宿所組からの試合出場は困難でしょう。また、所属しているだけで、
    練習に顔を出さないものもおります。
    実際に明大明治の試合を見た限りでは、失礼ながらあまり上手な選手はおりませんでした。
    ただ、それでも硬式野球部。練習は厳しいものがあるのでしょう。
    私は、野球好きな子には、軟式野球部を勧めます。

3. 【980480】 投稿者: 野球少年の母  (ID:GSHuRbLC93M) 投稿日時:2008年 07月 14日 16:42

虎ノ門 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学野球部といっても、合宿所組とその他では天と地ほどの違いがあります。
    <中略>
    > ただ、それでも硬式野球部。練習は厳しいものがあるのでしょう。
    > 私は、野球好きな子には、軟式野球部を勧めます。

それは高校の軟式野球部ということでしょうか。
    またその理由も良かったら教えて頂けますか?
    冊子になっているいわゆる学校案内で部活動の欄には
    「野球部」としか書いてないので、軟式と硬式の両方あるのか
    はっきりとわかりませんが、漠然と中学校は軟式、
    高校は硬式だとばかり思っていました。

4. 【980574】 投稿者: 虎ノ門  (ID:Yp2/MOwslio) 投稿日時:2008年 07月 14日 18:59

高校の軟式部です。
    軟式にも全国大会が8月に関西で行なわれます。
    桐蔭学園は、高校に硬式・軟式双方があります。
    栄光学園は、軟式の強豪です。ただし、硬式では、中堅校レベルです。

5. 【980639】 投稿者: 虎ノ門  (ID:Yp2/MOwslio) 投稿日時:2008年 07月 14日 20:12

補足します。
    高校から野球特待生をとる高校の系列中学校野球部出身者は、高校では軟式部で活動をする
    ことが多いようです。神奈川では、硬式約200校、軟式約20校程度がそれぞれ夏の大会に参加します。
    地味な軟式部ですが、学業との両立を考えた場合、現実的な選択だと考えます。
    大学の軟式部もリーグ戦を行なっております。好きな野球を生涯続けていけますよ。

6. 【980655】 投稿者: 明大硬式野球部  (ID:frsJd.RaM/M) 投稿日時:2008年 07月 14日 20:37

ほいほい さんへ:

> 去年の明大明治の説明会で、学校側が6年間がんばってくれたら、セレクションなしで、大学野球部にはいれる、とはっきりいっていました。二言目には、ハンカチ王子を育てたいわけではないが、といいながら、自慢の星野記念!第二球場は中高の専用で、がんばってもらいたいといっていました。6年後、はたしてどうなるかわかりませんが、西東京大会の台風の目?になりそうです。

六大学の硬式野球部員は、その出身校も含めて六大学の硬式ページに載っていますのでごらんになればどうでしょうか。明治は http://www.big6.gr.jp/team/meiji/meiji.html です。現時点では厳しいものがあります。また、強豪ひしめく西東京において、今年度、明大明治が優勝するためには、日大二、早大学院か法政、堀越か日大鶴が丘あたりに勝ち、最後は王者であり明治硬式野球部に多く送り込む日大三を倒さないといけません。早実、明明、明中、明中八王子、法政と大学附属校が揃っている西東京で、高校生も頑張って欲しいですね。

7. 【981191】 投稿者: 神奈川県民  (ID:WjFWjfcd.ug) 投稿日時:2008年 07月 15日 12:50

>まねっこさん

最近神奈川大附属を卒業した者ですが、勉強面でも野球の面でも
    お子さんの実力から言って全く物足りないと思いますよ。
    東大進学者が数年に一度しか出ない学校ですし
    野球部は数年に一度も夏の予選の一回戦を突破できませんからね。
    ネームヴァリューも極めて低いのでレベルを落として入ると辛いと思います。

都内のMARCH付属校なら野球のレベルもソコソコ、
    大学は高確率で推薦が貰えるので思う存分打ち込めますし
    頑張ってそちらを目指す事をオススメします。

8. 【981565】 投稿者: 野球少年の母  (ID:GSHuRbLC93M) 投稿日時:2008年 07月 15日 21:36

ご丁寧にありがとうございます!
    高校野球=硬式野球としか考えがなかったので
    そういう選択肢もあるのだと目から鱗が落ちました。
    素人母には硬式、軟式の違いがあまりよくわからないのですが
    「生涯続けていける」というのはいわゆる草野球チームのようなのは
    軟式野球だったのですね。
    ただこれもやはり素人考えですが
    硬式=メジャー、軟式=マイナーというイメージが。
    もちろん決めるのは息子自身なんですけどね(^^;)

虎ノ門 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補足します。
    > 高校から野球特待生をとる高校の系列中学校野球部出身者は、高校では軟式部で活動をする
    > ことが多いようです。神奈川では、硬式約200校、軟式約20校程度がそれぞれ夏の大会に参加します。
    > 地味な軟式部ですが、学業との両立を考えた場合、現実的な選択だと考えます。
    > 大学の軟式部もリーグ戦を行なっております。好きな野球を生涯続けていけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す