最終更新:

152
Comment

【970233】野球少年の中学受験

投稿者: まねっこ   (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:14

サッカーのスレがうらやましかったので、新しくスレを立てさせていただきました。
情報交換ができれば幸いです。

まずは当方の状況を書かせていただきます。 6年生です。
夏の大会まで野球を続ける予定。 去年は都大会までいきました。 
今年はどうなることやら。 早めに負けて勉強に専念してほしい気持ちと続けてほしい気持ち半々。

忙しい息子に代わり昨年から学校を20以上回っています。
よい学校はいくつもありましがた、まだ「ここしかない!」という学校にはめぐり合っていません(どうするよー・・・)。
もちろん甲子園を目指しているわけではなく、このまま大好きな野球を楽しく続けていける学校を探しています。

具体的な希望としては、
1.大きめのグランドが学校内または近くにありのびのびと部活できる。
2.高校からのスポーツ推薦で野球部に入る子はほとんどいない。
3.部活以外もそれなりにはできる環境 (9時とかまでまで練習があったりしない)。

野球部以外の学校の希望では、
1.勉強面で指名補習などの面倒見がよい
2.中学から選抜クラスなどを作らない

共学・男子校・宗教・付属などにはこだわりません。 
Y偏差値55くらいですが、45−58くらいの範囲でお聞きできればと思います。
今まで行った中では神奈川大附属がかなり希望に近いと思いました。
法政二もよかったのですが、スポ推という点で残念でした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【983227】 投稿者: 野球少年の母  (ID:GSHuRbLC93M) 投稿日時:2008年 07月 17日 18:23

すみません、↑のポイント4点は我が家の場合、ということで。
    まねっこさんが最初にスレ立てされた時の経緯にも上記のような
    条件は何点か出されていたんですよね。
    ひっかきまわしてしまって進展の妨げになり申し訳ないです(><)

2. 【983311】 投稿者: 虎ノ門  (ID:Yp2/MOwslio) 投稿日時:2008年 07月 17日 20:32

軟式でも、栄光学園や桐蔭学園は南関東代表として全国大会に出場するなど、実績があります。むろん、練習もきちんとしております。保護者の方々の支援体制もばっちりです。
    昨年の桐蔭や作新学院には硬式顔負けの速球投手がいたと聞きます。学業との両立も、硬式よりは現実的でしょう。

私自身もそうですが、小二から近所の野球チームに入り、浪人中を含め(夕方からは、後輩の練習の手伝いに行っておりました)大学まで野球漬けでした。むろん、後悔はありませんが、高校時代までデートの経験もないなど、何か忘れ物をしてきたような気持ちを感じたことがありました。たしかに甲子園は大きな目標ですが、野球そのものが好きだという気持ちこそが大切だと思います。

硬式でも地区大会初戦を勝ち抜けるか微妙なチームは、部員もそろわず士気も高くはないことが多いものです。指導者もいないことも珍しくありません。テレビとは異なり、練習以前にかなり消耗する事態もありえます。
    逆に、専用グラウンドをもつようなチームは、練習が厳しく、上下関係などで嫌気がさして退部してしまう生徒も散見されます。まして、塾通いしてきた子どもと、その間高レベルのコーチに指導され試合経験を積んできた生徒とでは、率直に申して技量・体力に大きな差があります。彼らと競って公式戦に出るなど至難の業でしょう。まして、スポ薦組がいるなら、ベンチ入りさえたいへんです。試合に出られなくとも、野球部員として学べることは有るものの、試合に出て野球そのものができないのではやはりおもしろくありません。

そこそこの実力ある硬式を選べば、私のように1年中練習漬けになること請け合いです。
    坊主頭で真っ黒、つかれきった身体で酔客に混じって夜の10時過ぎの電車に乗るのは苦痛でした。
    要するに、何にもっとも価値を置くのか、ということです。野球でしょうか、学習でしょうか。楽しい学校生活でしょうか。
    こちらでのお話が、少々非現実的なお話になっているような気がいたします。
    高校野球・大学での本格的な野球部は、それほど甘いものではありません。

3. 【983785】 投稿者: まねっこ  (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2008年 07月 18日 11:11

虎ノ門さま、

>要するに、何にもっとも価値を置くのか、ということです。野球でしょうか、学習でしょうか。楽しい学校生活でしょうか。
    こちらでのお話が、少々非現実的なお話になっているような気がいたします。
    高校野球・大学での本格的な野球部は、それほど甘いものではありません。

いろいろ参考になるご意見はありがたいのですが、このことは十分承知しております。
    虎ノ門さまの経験された高いレベルの野球を我が家は望んでいるわけではありません。
    最初に申し上げましたように、私立中高一貫を選らぶ限りは、やはり勉強もしっかりしてほしいと思っていますし、「広いグランドでのびのびと野球を楽しむための学校選び」というたいという視点でこのスレを立ち上げさせていただきました。

私自身申し上げましたように高校で全国大会に出るスポーツをやっておりましたので、勉強も甲子園もなんて甘いものではないと重々承知しております。
    もし野球第一に考えるのなら、正直言って中学受験なんて選びません。
    都大会の後も最後の公式戦まで出て、その後硬式のシニアチームに入り、公立中に行きなが高校でスポ推を狙っていたでしょう。 チームメイトの先輩も実際そのようなお子さんがたくさんいます。
    スレの趣旨をご理解願えれば幸いです。

4. 【984696】 投稿者: 野球少年の母  (ID:GSHuRbLC93M) 投稿日時:2008年 07月 19日 13:40

虎ノ門 さんへ:
    > 私自身もそうですが、小二から近所の野球チームに入り、浪人中を含め(夕方からは、後輩の練習の手伝いに行っておりました)大学まで野球漬けでした。むろん、後悔はありませんが、高校時代までデートの経験もないなど、何か忘れ物をしてきたような気持ちを感じたことがありました。たしかに甲子園は大きな目標ですが、野球そのものが好きだという気持ちこそが大切だと思います。
    > 要するに、何にもっとも価値を置くのか、ということです。野球でしょうか、学習でしょうか。楽しい学校生活でしょうか。
    > こちらでのお話が、少々非現実的なお話になっているような気がいたします。
    > 高校野球・大学での本格的な野球部は、それほど甘いものではありません。

失礼ながら虎ノ門さんは、高校で硬式野球部、そしてT大で
    六大学野球と華々しい経歴を持ちながら、
    野球漬けだったことに後悔されているのですか?
    息子は虎ノ門さんには環境も野球の素質もそして学力も到底及ばないと
    思いますが、虎ノ門さんの辿ってきた道がまさしく今息子が思い描く
    理想であり、高い(高すぎる)目標でもあります。
    その夢に一歩でも近づくために、大好きな野球を今中断し
    受験勉強に励んでいるのですから、やる気を削がないで
    くださいませ(涙)。

恐らくその夢はいずれかのタイミングで破れるでしょう。
    でもいつ破れるかわからないその時のために、今、親である私が
    予防線を張って現実路線を突き付けることは必要ないような気が致します。
    「そんなに甘いものではない」ということは本人が身をもって
    わかっていくことでしょう。
    夢が破れた時、壁にぶち当たった時に親として、こういう選択もある
    という知恵袋として持っておけばいいと思います。
    (その時は虎ノ門さんのお言葉を受け売りで使わせて頂きたいので
    これからもお知恵をお授けくださいませ)

横にそれますが
    >高校時代までデートの経験もないなど
    これはむしろ望むところです(笑)。
    この年代は勉学なりスポーツなり打ち込めることが
    たくさんあるのに、異性にうつつを抜かして欲しくない、
    というのが偽らざる女親の本音ですね。

5. 【984819】 投稿者: クリスティアーノ  (ID:8vJfOW0KjSc) 投稿日時:2008年 07月 19日 17:12

野球少年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この年代は勉学なりスポーツなり打ち込めることが
    > たくさんあるのに、異性にうつつを抜かして欲しくない、
    > というのが偽らざる女親の本音ですね。
    >
    この部分は断じて看過できない。
    異性に興味を持つぐらいほっといてやれよ。
    このお母さん、異常な人種になりつつあることに気がついてない。
    誰か止めてやりなよ。

6. 【988241】 投稿者: まねっこ  (ID:KGsOT/U1L26) 投稿日時:2008年 07月 24日 10:09

法政の試合をテレビで見ました! とても惜しかったですねー。
    スポーツ推薦を取っていないと先週先生にお伺いしました。
    また、アナウンサーが言ってたのは、ちょうど学校が移転の時期で、練習場所も中々確保できず、いろいろ借りて乗り切ったとのことでした。
    試合に負けて泣き崩れる選手を見て、こちらも泣けてしまいました。

附属に行き神宮を見据えて野球をするか、
    進学校で野球を楽しみつつ勉強もしっかりするか。
    我が家の結論はなかなか出ません。
    附属といってもなかなか毎日の勉強も大変みたいですし、むしろ進学校より9教科全てに力を入れなくてはいけない、学校の成績で推薦基準が決まるので・・・・といった話を聞くと、ウチの副教科駄目男には向いていないのかも?と思ったりしています。

7. 【989122】 投稿者: まねっこ  (ID:GEtkERvpgSc) 投稿日時:2008年 07月 25日 12:58

いかがですか?様!!

立教新座、ついに王手ですね!! すごーい!!
    まさに文武両道!!

息子さんが甲子園行けますように!! 影ながら応援しております!!

8. 【989766】 投稿者: 野球少年の母  (ID:NrtbGTZ2mYc) 投稿日時:2008年 07月 26日 09:24

「異常な人種」こと野球少年の母です(笑)。
    立教新座今日決勝戦ですね!
    それから北神奈川でも慶応義塾が決勝進出して
    早実も決勝進出。
    六大学の付属がかなり活躍していますね。
    実際活躍しているのは、やはり推薦枠の生徒
    なのでしょうか・・・。
    今年の夏の甲子園は今までとはまた違った角度で
    見るのが楽しみです。

とは言え、甲子園目指して砂まみれになりながら
    汗と涙を流す高校球児、いつも感動します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す