最終更新:

48
Comment

【1819841】CAに出身大学って関係ありますか。

投稿者: CAさん   (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 10日 15:31

将来はCAになりたいと思っている高一です。
航空関係のお仕事で出身大学は関係ありますでしょうか。
○○大学出身だとかわいがられる、採用されやすいなどです。

またやはりCAは美人な人しか雇われないのでしょうか。

どんな勉強をしていればよいというのもありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820502】 投稿者: 通りすがりの親父  (ID:RPC/lzivX8.) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:41

CAさん さま
    高校一年生にして一つの目標となる職業を見つけることが出来てよかったですね。
    私はCAではありませんが、アドバイスをしたいと思います。

>航空関係のお仕事で出身大学は関係ありますでしょうか。
    採用に関しては関係ないです。
    厳しい待遇が明らかになりつつある現在でも人気の職業です。
    志望者が増えると、その中に高学歴の女性も増えるといったことになるかもしれません。
    でも学歴の競争というより、それは厳しい試験を受けて狭き門をくぐり抜けると表現したほうが
    適切です。
    もちろん勉強も大切ですが、しっかり情報を集め、試験に即した準備することは必要です。
    そういった情報の量や質を求めるのであればOGにCAが多くいる大学のほうが有利なのかもしれません。

>やはりCAは美人な人しか雇われないのでしょうか。
    「美人」の定義は難しいです。
    高校生のあなたにわかりやすく説明するとなるとなおさらです。
    容姿に関して言えば「校則をきちんと守り、身の回りを常に清潔にしている人」なら問題はないと思います。
    個人的な意見になりますが、どんなときも「明朗、さわやか、健康的」であるひとが向いていると思います。
    完璧な人はなかなかいませんけども簡単に言うと「常に笑顔」でしょうか。

>どんな勉強をしていればよいというのもありましたらよろしくお願いします
    英語は必須ですね。
    第二外国語としては韓国語や中国語(いろいろ種類はあると思いますが・・・。)が有利でしょう。
    またCAに限ったことではないですけれど、コミュニケーション能力も必要になると思います。
    わかりやすく言うと、単に英語を話せるというだけではなく、日本語にしろ「相手の言いたいこと」を的確につかみ、
    「自分が伝えたいこと」を明確に伝える能力は必要です。

最後になりましたが、一緒に仕事をして思うこと。
    「他人に奉仕する仕事」に一所懸命になっている彼女たちに頭が下がることが多くあります。
    もちろん愚痴の一つもいわないわけではないです。
    華やかなイメージもありますが、あってはならないことですが、いかに新人のCAであっても、生命の危険を顧みず自らの任務
    を果たすことが求められる場面に直面する事もあります。
    笑顔で忙しく給仕をしている彼女たちの内面には強い精神(プライド)があるんだなと思います。
    決して楽な仕事でもありませんし、待遇がいいとも思いません。
    でも「職業として志す価値」はあると思います。
    あなたと一緒に空の上で仕事を出来ることを楽しみにしています。がんばってください。

2. 【1820504】 投稿者: 私はアラフォー  (ID:W1mkFhsFLgw) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:45

何のコネも無くCAになりました。

短大卒です。
    3次の面接になった辺りから、グループ面接となりいろいろなディスカッションをされました。
    名の通った大学で理論の通った話をしていた人は落ちていました。

私は、あまり勉強は好きではなくかといって討論ができるようなわけでも無いのですがCAになれたというのは、人に合わせることができ、主張しないという点が取り得でしょうか?
    同期もみるとやはりそのような方が多かったです。
    賢い人は弁もたってやりづらいのではないのでしょうか?

何でもはい、はい言える私のような能天気な人が合格できるのではないでしょうか?
    語学も入社してからの特訓で大丈夫でした。
    英語は得意では無かったですし、適度に勉強るれば入社後大丈夫です。

3. 【1820512】 投稿者: 元外資系CA  (ID:hzj5j0e7vVg) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:53

既に御存知かもしれませんが、イカロス出版から出されている月刊エアステージという雑誌は
    一読の価値ありですよ。外資系の求人等も掲載されていますし。

外資系のエアラインですが、会社によりベースが現地の場合と日本の場合があります。
    多くは現地在住になるかと思います。(特にアジア系やヨーロッパ系、アメリカ系は日本在住が多い)
    最近エミレーツ航空の高待遇が話題になりましたが、今はどこもそんなにいただけないのではないでしょうか。
    最も、外資系の場合ワントリップ(日本線の往復)で20時間を超える場合が多いので、月に多くて4トリップ80時間
    (つまり1泊3日でワントリップとすると、会社に拘束されるのは12日間のみ、となります。残りの自由な時間を安いパスで(ただ同然)
    世界中を旅行できます。(もちろん空席がある場合のみですが)自由な時間はお金では買えませんので、その時間で
    次のステップに向けてお勉強されるのもいいかな、と思います。

私は、5年乗務しましたが、かなりディープな所も含め、5大陸すべて訪れました。
    他の仕事に就いていたらきっとこのような体験はできなかったと思います。
    ましてや、結婚や子育てをし始めたら、一生無理かもしれません。
    そういう意味では、今振り返るとあの時間は決して無駄ではなかったな、と思います。

帰国の方、とのこと、思い切って外資系にトライされたらいかがですか。もちろん外資系ならではの苦労もあるかとは思いますが。
    ようは、ご自分がどこをとってどこを我慢されるかかとおもいます。
    がんばってくださいね。

4. 【1820514】 投稿者: CAさん  (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:57

通りすがりの親父様

たくさんの貴重な情報、ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!

私の(順調に進級できたら進学する)大学はマンモス校で、特別CAさんが多いということもなさそうです。
    こういう場合はゼミ(?)やスクールとかに通えばいいのでしょうか。

CAさんになるための過去問入手といった感じでしょうか。
    これも少しコネが必要ですね^^;

「校則をきちんと守り、身の回りを常に清潔にしている人」、どんなときも「明朗、さわやか、健康的」、「常に笑顔」・・・
    これは努力次第でできますね。
    がんばります!!!

単に英語を話せるというだけではなく、日本語にしろ「相手の言いたいこと」を的確につかみ、
    「自分が伝えたいこと」を明確に伝える能力・・・
    これは1日や2日でどうにかなるものではありませんね。
    今から鍛えておかないといけませんね・・・。

笑顔で忙しく給仕をしている彼女たちの内面には強い精神(プライド)がある
    ・・・かっこいいです・・・
    精神がしっかりしてないとCAさん務まりませんよね。

5. 【1820520】 投稿者: CAさん  (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 11日 14:10

私はアラフォー様

あまり主張しない方がいいのですね・・・。
    確かにいちいち反論するような人なんていりませんものね。

元外資系CA様

エアステージは目にしたことだけあります。
    今度本屋さんに行って開いてみようと思います!

労働時間は多くはないのですね。(その分体力がきついんですよね)
    なるほど、そういう時間(時期)に皆さん勉強されるのですね。

私が外資系(or国際線)がいい理由は色んな国に行けるとこなんです!(軽くてすみません・・)
    もちろん治安が悪いところもあろうかと思いますが、そういうことも含めて他の人ではできない経験がたくさんできるかなと。
    外資系、考えてみます。

6. 【1820523】 投稿者: 妹がCA  (ID:5xxUVw27/32) 投稿日時:2010年 08月 11日 14:12

外資といっても様々ですね。アジア系では日本と同じ感覚で高嶺の花といった感じだそうです。

欧州系は知りませんが、アメリカ系はウェイトレス感覚で応募する人はいるそうです。
    国内線の方ですが。

妹もミネアポリスでの研修で「馬鹿に歳とった人が多いな」と感じ聞いたところ、普通の家庭の主婦が子育て終わってパート感覚で働いたそうです。
    勿論、国際線のCAとは待遇に違いがあったそうですが。

妹は、最初の勤務先がアジア系だったので海外で暮らしてました。
    仲間とシェアしてましたが、警備員が常駐したマンションで住民専用プールもありました。

転職したアメリカ系の会社では、日本在住です。

何でも、外資では日本航路はドル箱路線なので日本人クルーはリストラされにくいそうです(乗客の大半は英語話せませんから)

四十代の今も働いてます。子供も育てながら成田まで新幹線で通勤してます。

CAはシフト勤務なので普通のWMより子育てしながらでも働き易いかもしれません
    友達も辞めた人はいないみたいです。

7. 【1820531】 投稿者: CAさん  (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 11日 14:26

妹がCA様

本当に「ウエイトレス感覚」ですね(苦笑)

子育てをしながらまだお仕事をされているのですね!!
    しかも周りの方も辞められていない・・・
    やはり職場、人によりけりですね。

8. 【1820649】 投稿者: バブル時代  (ID:6ot.PKrzRVc) 投稿日時:2010年 08月 11日 17:05

色々なお話や体験が聞けて良かったですね。

私が受けた外資は米国系でしたので、日本居住で日本便の為の採用でした。
    希望理由のひとつに数年CA勤務の後は地上勤務が可能ということがありました。
    (CAになりたかった訳ではないので)
    その後、時代も変ったので同じ航空会社でアメリカ採用でアメリカ在住という方を存じております。
    帰国子女の方でしたか?(読み落としていたようで)アメリカ採用で日本語が話せるというのも「うり」になるかもしれませんね。

友人達(日系)も国際便が楽だと、口を揃えて言っておりました。(懐かしい)

結婚出産後の仕事についてですが、時代が違うのですよ。
    当時は、女性は数年お勤めしたら、結婚して退職が主流でした。
    それはCAも同じで、毎年の採用数も今とは単位が違うのではないかしら?
    また、結婚せずにずっと働き続けられる雰囲気ではなかったようです。
    CA退職後経験を生かした職業で成功した方も存じてます。(仕事上の知り合い)
    結婚相手もパイロットや商社マンなど、働かなくても良い収入の方ということも働き続けなかった一因かもしれません。
    働き続けた友人は、CAが好きで、結婚も続けられる条件の方・・のようでした。
    復職も可能なのかもしれませんが、昔と待遇が違うなどが原因かもしれません。

今は待遇は良いのですか?
    一時、CAは派遣となり待遇がものすごく下がったと聞いたことがあったのですが。
    (10年以上前かもしれません)

容姿についてですが、上記の「退職後成功した方」は、はっとするほどの美人でしたが、友人達は普通に可愛い子(当時)でした。
    女性はお化粧などで変りますから、心配要らないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す