最終更新:

48
Comment

【1819841】CAに出身大学って関係ありますか。

投稿者: CAさん   (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 10日 15:31

将来はCAになりたいと思っている高一です。
航空関係のお仕事で出身大学は関係ありますでしょうか。
○○大学出身だとかわいがられる、採用されやすいなどです。

またやはりCAは美人な人しか雇われないのでしょうか。

どんな勉強をしていればよいというのもありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820879】 投稿者: 頑張ってね!  (ID:sMo.epEz6kc) 投稿日時:2010年 08月 11日 22:46

青学OGでANAJAL受けましたが普通に一次試験からありました。

ちなみにどちらも最終の体力テストで撃沈。。

合格した友達はコネを持ってる人もいましたが、体育会系で笑顔が素敵な人たちでした。

夢に向かって頑張ってね!他の職業の方がいいんじゃない?ってアドバイスもあるけど、なってから考えてもいいんだし!素晴らしい職業だと思います。

2. 【1821049】 投稿者: 日系国際線  (ID:MSD.r4fWvRs) 投稿日時:2010年 08月 12日 08:00

CAさんの真摯な受け答えに感心しています。
    心のこもった接客ができるCAの素地を感じます。

日系の国際線で10年フライトをしました。
    バブル時代に指定校+縁故で採用されました。
    指定校は企業側が大学に面接に出向き、構内で1次面接が行われました。
    早慶上智を筆頭に何校か指定校になっていました。
    現在はシステムが異なるとは思いますが、同様の暗黙の流れはあると思います。
    日本企業ですから。
    縁故は前述にもありましたが政界が最強です。国交省も強いです。

同期で一人だけ指定校、縁故共に無い友人がいましたが
    早い段階での筆記試験や4度の面接など採用試験の違いに驚きました。
    (私は2度面接、採用後に一般常識試験)

つまり、学歴はあるに越したことはないという事です。

外資系を勧める声もありますが、私はやはり日系が良いと思います。
    最近は単なる肉体労働と考える方も多い職業ですが、
    接客のプロとしてのスキルは日系企業だからこそ身に付けられるものだと思います。
    日本のホスピタリティーは世界に通じるレベルと評価されておりますし
    日系でのキャリアはCA職を離れても、接客業界では一定の評価をされるでしょう。
    プロ意識を高めるために、日系には「教官」という選択肢もあります。
    日系の訓練教官というキャリアもホテルや接遇業界では大いに生かされるのではないでしょうか。
    日系にはノウハウの蓄積があります。企業戦力となるプロのCAを育てる為に、多額の経費をかけて惜しげもなく全てを学ばせてくれます。
    新卒は一度きり。
    ぜひ日系正社員を目指してください。

3. 【1821064】 投稿者: 元CA(国内線)  (ID:8jR.CpfBbLc) 投稿日時:2010年 08月 12日 08:49

バブル時代の元国内線CAです。6年乗務しました。
    コネなし、そこそこ大卒で内定をいただきました。容姿は普通?だと思います。
    身長は162ですが、先輩にはよく「ちびっ子」と言われてました。

私の同期は名の知れた大学、短大出身者が多かったです。
    出身大学がマイナーな友人は、雑誌の元モデルや自動車メーカーのミスで東京モーターショーにもでていたそうです。
    もちろん、もの凄い美人でした。
    私は新卒の時はご縁をいただけず、3回目の挑戦で合格しました。
    中途採用の場合は、今まで何をしてきたか、そしてその経験はCAにどのように生かせるかを問われた記憶があります。
    新卒で受けるスレ主さんには関係ないかもしれませんが、上っ面の笑顔ではなく、内面から自然とこぼれる笑顔が大切だと思います。
    今も昔も空飛ぶウェイトレスや空のホステスなどと揶揄されますが、私はCAとしての経験は今でも誇りに感じています。
    普通の20代の女の子ではとてもお目にかかる機会のないお客様の接客などは、ウェイトレス感覚では決して務まりません。
    頑張ってください。

4. 【1821067】 投稿者: 日系国際線  (ID:MSD.r4fWvRs) 投稿日時:2010年 08月 12日 08:51

連投すみません。質問の解答としては・・

①ご質問の「採用されやすい大学」が前述の指定校なのではないかと思いました。
    私の知る限り、早慶上智ICU青学立教学習院、当時の青短学短・・あたりです。

②美人であるに越したことはありませんが、自然な笑顔と清潔感が一番だと思います。

③勉強は、とにかく語学。
    英語が堪能であれば、いくらかのマイナスもカバーできると思います。

専門学校もありますが、日系にはあまりお勧めはしません。
    在職中、面接試験の案内係を担当したことがありましたが、面接の訓練をしてきたことが表面にですぎてしまう学生には好感が持てませんでした。あまりにもスラスラと解答したり、プロっぽい口調だったり、笑顔が笑顔過ぎて(?)かえって怖かったり・・・。友人でCA離職後、専門学校の教官をしている友人がいますが、対象は外資系中途採用が主だと話していました。

日本のホスピタリティーを学ぶ為には茶道をお勧めします。
    一期一会の精神は接客の原点だと思います。

5. 【1821105】 投稿者: CAさん  (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 12日 09:57

バブル時代様

CAさんとして働いた後は地上での勤務が保証されているということですね。
    とりあえず転職はないということですね。

アメリカ採用で日本語が話せるというのも「うり」になるかもしれませんね
    あ、なるほど・・・。
    英語を基本として、ということですね。

所謂寿退社、が普通なのですね。
    小さいころから親から洗脳されていることもあり(苦笑)結婚、出産をしても完全専業主婦にはならないでせめてパートかなんかをしたいと思っています。
    でもやっぱり続けるのが一番の希望です。

恐らく待遇はバブル期よりは悪いと思います。
    「昔に比べたら駄目」という話をよく聞きます。

容姿について、
    自分でなんとかできるところは頑張ってどうにかします!

6. 【1821122】 投稿者: CAさん  (ID:aT/tf6tmx12) 投稿日時:2010年 08月 12日 10:31

>頑張ってね!様

青学でもちゃんと他の人と同じなんですね!
    実は青学が一番CAさん多いと聞いていて面接とかどうかなー・・と思っていました。

ありがとうございます!
    これからもっと色んな経験をして、自分にとって一番いい職業を見つけていきたいです。

>日系国際線様

いえいえ、たくさんのアドバイスをして下さる皆様にお返事を書くのは当然のことです。
    でも、ありがとうございます^^

指定校は企業側が大学に面接に出向き、構内で1次面接が行われました。
    企業が自ら出向くのですか!
    すごいですね・・・。
    大学のミスコンとかで選ばれた人は興味本位で受けることもあるのでしょうか・・・

縁故は前述にもありましたが政界が最強です。国交省も強いです。
    政界・・・私の親族には一人もいないです・・・
    コネ・・・・・・

やはり本当に違うんですね!!
    指定校とコネ、大切ですね。
    この二つだけでそんなに違うなんて・・・すごいですね。

日系と外資系での大きな違いはそこですよね。
    確かに日系のところで教育を受けたら違う職業に転職するときにいいですね。
    日系は日系でいいところがあるし、外資系も外資系で・・・
    迷います。

>元CA(国内線)様

何回も受けるという話はよく聞きます。(むしろ何回も受けるのが普通だ、と)

中途採用の場合は、今まで何をしてきたか、そしてその経験はCAにどのように生かせるかを問われた記憶があります。
    ・・・なるほど・・・つくとこ、ついてきますね・・・。
    どのように生かせるか・・・
    のほほんと生きるだけじゃ駄目ということですね。

①早慶上智ICU青学立教学習院、当時の青短学短・・あたりです。
    一応指定校みたいです・・・(汗)

②美人であるに越したことはありませんが、自然な笑顔と清潔感が一番だと思います。
    「怖い笑顔」にならないように気をつけます^^;

③勉強は、とにかく語学。
    二ヶ国語、がんばります。

世界で働くためにはまず自国の文化を知っておくことが大切ですものね。
    つくづくやっぱりCAさんはすごいなーと感心します・・・。

7. 【1821162】 投稿者: 楽天家  (ID:rYckJ.R9ZUk) 投稿日時:2010年 08月 12日 11:18

スレ主様は嫌な事があっても一晩寝ると忘れられる性格ですか?
    CAの世界は精神的に辛い事が多いですよ。
    職場の人間関係は元より機内では理不尽なクレームをあげられる
    お客様もいらっしゃいます。
    まず、何でも前向きに考えられないと厳しいですよ…
    でも楽しい事もたくさんありますし、自分ならやっていける!と思えば
    大丈夫でしょう。スレ主様なら合格されるでしょう。
    ただ、私が親ならやはり勧めませんね~。
    健康でも耳を悪くしたり、腰を悪くして退職した人を見てますから…

8. 【1822095】 投稿者: ん~  (ID:QWcfwkCtnp.) 投稿日時:2010年 08月 13日 21:55

視力と身長
    「英語」出来ないより出来たほうがいい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す