最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。


偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【3136475】 投稿者: そうですね  (ID:dDDNJAp2wIQ) 投稿日時:2013年 10月 06日 10:01

    バブル時代の甘々な会社生活しか知らず
    専業主婦になってお金の苦労を知らず
    そこそこ優秀な娘さんで育児にもたいして苦労せず・・・
    のお母様。

    娘さん、心が折れやすい新入社員にならないことを祈ります。
    最近は入社1,2年で心が折れる方が多いですね、、、
    学校の先生も同様です。

  2. 【3136641】 投稿者: 理系な母  (ID:kp2iPw2R3JM) 投稿日時:2013年 10月 06日 13:02

    バブル世代の子供たちが社会人になる時代がきました。

    夫が働く、奥さんは専業主婦 の形は男性、女性どちらにとっても楽な形です。

    それを見て育ってきた子供たちは当然自分もそうしたいと思ってます。

    都会でそれを豊かな状態で行うには、男性側に大きな「経済力」が必要ですが、それができる割合は現在の日本にどれぐらいいるのかな?

    男性、女性ともに理解できてないように思います。

    私は娘には、彼女をを大切に思ってくれる伴侶をみつけることはもちろんですが、やりがいを感じられる仕事に就けることも望んでいます。

  3. 【3136778】 投稿者: 子供の心配より・・・  (ID:cXHPwsDpcnM) 投稿日時:2013年 10月 06日 15:26

    優秀な人材は海外勤務。連れ添う奥さんは海外で専業主婦かつ子育てかも。そうなると介護は他人に任せるしかありませんね。一人っ子なら国内外、何処いてもほぼ確定。子供が大学を卒業した時点で夫婦揃って60歳を超える家庭もあるでしょう。子供がニートで親が年金暮らし(消費一方の生活)・・・は避けたいし。

    それでも国内で専業主婦???それとも、親から給料と住む権利を貰って、親が死ぬまで独身のまま介護という名の就職を選ぶ?出産年齢の高齢化はこんなところにも影響しますよね。

    リケジョでも何でもいいけど、親自身に子供を頼る将来設計があるとすれば改めないとね。

  4. 【3137766】 投稿者: しもじも  (ID:WrrJbIaZsi2) 投稿日時:2013年 10月 07日 14:08

    もっと厳しい意見ばかりが集まると思っていたら私の予想を覆すような意見が多く、世間と言うモノをまた一つeduに教えてもらいました。
    娘を聞こえの良い学校に入れて(すぐやめる前提で)良いところに就職させて稼ぎの良い人と結婚させる事の何が悪いのか、元々私立一貫校にに行く女子はそう言うモノだったではないか、そう言うレスを読み、自分は本当に下々の価値観であったと思い知らされた気持ちです。そうか、そう言う世界にお育ちなら、バブル期のような考えも成り立つのですね。
    我が家は庶民ですので、うちの娘にはもっと一生懸命に学びせっかく賢く生まれたようですので人様の役に立つ仕事もして子どもも持ってもらいたいです。

  5. 【3137907】 投稿者: 違和感様へ  (ID:WkXwH3DiJJ2) 投稿日時:2013年 10月 07日 17:15

    特定可能なくらい少数なのでお気をつけた方がと思います。

  6. 【3144852】 投稿者: 少子化  (ID:dpxWWOJCJso) 投稿日時:2013年 10月 14日 03:32

    >夫が働く、奥さんは専業主婦 の形は男性、女性どちらにとっても楽な形です。

    それは言えてるかも。

    >それを見て育ってきた子供たちは当然自分もそうしたいと思ってます。

    それは言えていない。


    「専業主婦」を思いっきりばかにしてるから、自分は絶対嫌だと思ってるよ。

    で、仕事を頑張って、結婚もできず。
    少子化に貢献して、終わる。。。。。

    まあ、そうゆう時代(甲斐性のある男が少ない。)だから、仕方がない。

  7. 【3144968】 投稿者: 東京海洋大  (ID:m51WxqO6ga2) 投稿日時:2013年 10月 14日 08:51

    楽そうに見えるお話を書かれた方がいましたが
    海洋実習があるので、好きでない方、向かない方にはとても厳しいと思います。


    と書いてみたものの。



    >本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。


    17の女の子は、雑談としてはこれくらいのこと言うと思うんですが
    これを本気で悩んでいると捉えて、スレ立てして情報収集するお母様のほうに私は違和感がありました。


    いろいろ ぶつぶつ言うことだってあると思いますが
    そんなの日々の生活のうちによくあることなんじゃないですかね?

  8. 【3149673】 投稿者: ええ、親バカです。  (ID:6AXm15.GrIE) 投稿日時:2013年 10月 18日 22:57

    誰も突っ込まないけど、
    お嬢さん、本当に「花ちゃんタイプ」?


    花ちゃんは、旦那さんと苦労を共にするタイプ。
    半沢直樹の仕事のために自分のしたいことを犠牲にしています。


    >本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
    将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
    自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・


    お嬢さんは苦労はしたくないタイプに見えるんですけど?
    旦那さんが左遷になったら、さっさと逃げそう。


    あと、「医者の3割増し」といいますでしょ?
    お医者さんは結構なブサメンでも早くに結婚される方が多い印象です。
    お父様の伝手でお見合いに来る方をお嬢さんが気に入るとは思えないんですけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す