最終更新:

158
Comment

【3127578】理系で一番楽な学部は?

投稿者: リケジョ   (ID:AV8wz4oYGKU) 投稿日時:2013年 09月 28日 00:43

うちの高2娘の進路です。
中堅校に在籍していますが、数学と物理以外、全くできません(英語は普通)。
勉強意欲もなく、ダンス部で毎日、「青春しています」(涙)。

本人も、「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ」と悩んでいます。
将来の夢もなく(涙)、「専業主婦」が第一希望らしいです(わたしのダメなところが似たのか・・)
自分を大切にしてくれる男性と優雅にのんびり過ごすのが夢だそうです・・

外見◎で、世渡り上手で要領の良さは抜群なので、結婚は心配していないのですが。
(半沢直樹の妻の「花」ちゃんタイプになると思います。親ばかですが)

ところで、学部選択ですが、
工学部は実験など大変そうですが、就職がよさそう。
数学科は、楽そうだが、数学自体には興味がない。保険として教員免許取得のための余分の授業が面倒。
情報科も楽そうですが、パソコンにずっとにらめっこは耐えられないと思います。
農学部も興味なしで、汚いの嫌。
経営工学も興味なしです。
じゃあ、6年だけど薬学は?といったら、楽ならいいと。でも、楽そうでない。

娘にいろいろ提案はしていますが、いまいちフィットしません。

理系の学部で、4年間楽できて、就職も一流どころ(金融など)か教職などに、
入りやすい学部ってどこですか?
就職しても数年で、おそらく結婚するので、仕事も一生の仕事でなくても腰かけ程度にしか考えていないようです。


偏差値的には、マーチ理系レベルです。
数学物理は、授業のみで、自宅ではノーベンの割には高得点取ります。ほかが壊滅的ですが(涙)。
男性が多い理系でも、要領はいいので、心配していません。

こんなぐうだらな娘にぴったりの理系学部はどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【3157330】 投稿者: 本当に好きな物が「楽」しい  (ID:ZqKqbImyi32) 投稿日時:2013年 10月 26日 16:35

    結論。

    理系は、「本人が好きな道が
    1番楽」しい!

  2. 【3166185】 投稿者: ルックスよければ何でもあり  (ID:1.msF3y6kzQ) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:26

    ルックスも良いとのことでラッキーですね。
    乗る相手はしっかり見極め、避妊とか安っぽい純愛に陥らないとかに気を付けましょう。

    在学中はMARCH内でお坊ちゃんGET(KEEP?)か、サークル活動or合コン通じて一流大の有望株GET(KEEP?)が良いですね。
    就職も選び放題とはいきませんが、美貌と愛嬌があればMARCH程度でもどこかしら優良企業の採用ありますよ。もう学部・学科なんか関係ありません。
    就職失敗しても合コンで挽回できますし。

    要領よく、割り切っていきましょう。

  3. 【3166218】 投稿者: 言い忘れました  (ID:1.msF3y6kzQ) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:44

    入学した後は、勉強できなくても大丈夫。
    可愛い娘には、同級生の男どもが教えてくれます。

    イケ面かは保障できませんが。

  4. 【3166268】 投稿者: 鉄拳  (ID:Qi31ErLopYA) 投稿日時:2013年 11月 04日 23:30

    >可愛い娘には、同級生の男どもが教えてくれます。

    (スレ主さんから話題は離れ、別件として)

    昨今、それはない。卒論を人に頼り、普段の課題も男子にさせ、
    作業日は毎回休むお嬢様(?)が研究室上級生の怒りの指導を受けた話を聞きます。顔立ち整っても、
    女子が皆大嫌いな子は、男子も嫌いですよ。この忙しいのに、研究室の生産性を下げて。実習レポート、研究発表準備など他力では無理。
    学年上がれば海外誌に寄稿する課題があり、他人に書かせたら詐欺になり、
    一生 当該分野の研究は不可能に。

    昨今、鋭い先輩もリケジョ。そこ忘れずに。

  5. 【6310129】 投稿者: 農学部  (ID:YcY.Cn2gYO6) 投稿日時:2021年 04月 22日 19:21

    農学部は女子に人気の食品業界への就職が強い点がいいですね

  6. 【6312034】 投稿者: 分析すると  (ID:XhfXlRunIwI) 投稿日時:2021年 04月 24日 11:19

    >数学と物理以外、全くできません(英語は普通)
    勉強意欲もなく、ダンス部で毎日青春
    >「理系しか行けないけど、理系きついから嫌だなあ
    >農学部も興味なしで、汚いの嫌。
    >偏差値的には、マーチ理系レベル

    ガチ理系は無理なので東大との共同のサークルのある私立女子大の理系で緩く。勉強よりおしゃれとサークル活動で世間に疎い男子校出身学生ゲットだよ。秘訣はママが伝授してあげましょう。

  7. 【6312189】 投稿者: 幼稚  (ID:zzpjNR3TgGA) 投稿日時:2021年 04月 24日 14:05

    さすが中堅校、考えがあまりにも幼稚すぎて。
    進学校(自称進ではない)に進学した娘は、中学から既にやりたい事がありました…同級生もほぼ考えが大人です。
    中堅校からのmarch一般受験を考えているかもしれませんが、思っているほど容易ではないですよ。まわりは思った以上に勉強しています。
    なぜ中受、高受で付属を検討されなかったのでしょう?
    校内での順位は知りませんが、指定校狙えると良いですね。

  8. 【6312208】 投稿者: 提案  (ID:zzpjNR3TgGA) 投稿日時:2021年 04月 24日 14:17

    目標が専業主婦なら大学進学しなくて良いのでは?
    勉強嫌いなら大学行かなくても、専門で良くないですか。
    思っているよりマーチ理系はレベル高いですよ、文転するか、大東亜やFラン目指しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す