最終更新:

59
Comment

【3930475】早慶のうち地頭悪くても努力でカバーできる入試形態はどっちですか?

投稿者: 逆転に賭けたい親   (ID:HMkP/XTe3ik) 投稿日時:2015年 12月 16日 01:23

Y40前半の中高一貫校に通っている男子です。
Y40ですら、小学校3年間みっちり塾に行っての結果です。
おそらく「地頭」っていうのがないんだと思います。

でも本人は父親と同じ早慶に行きたいと希望しています。
性格は良く人望もあるので早慶に滑り込めば、と考えてしまいます。

本人は努力家です。現在学年1割にいます。
しかし、うちの学校からは早慶レベルの進学実績は正直言ってダメです。

最近早慶の入試科目をみました。
早稲田の方は、英語・現代文・古典・社会とオーソドックス。
慶應は小論など対策しづらいですが、英語でほとんど決まると聞ききます。

どうしても早慶に受かりたい、地頭はないけど、その努力は惜しまない、という場合、早慶どっちの入試形態のほうが、地頭の影響を受けないですか?或いは、努力が反映されやすいですか?

入試にお詳しい方、経験者、受験生の親御さんなど、ご意見を頂ければ幸いです。
※実力がないのに、非礼とは思いますが、慶應なら看護、早稲田ならスポーツ科は考えておりません。文系を想定してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3931404】 投稿者: kibishiiwa  (ID:kRjuNKHbaFs) 投稿日時:2015年 12月 17日 00:33

    >効果的な勉強を地道に努力をできない場合が多い

    現実離れした仮定。または驕り。

    頭のいい人には、効果的な勉強をするのは、楽々できるし、地道といったって高速に進むから、地道の程度もしれてるし、楽しさもあるよね。
    でも、「普通」の頭では、全員、入れないでしょ。全員はいれたらあふれちゃうし。理解のスピードが遅かったら延々と続く苦行になっちゃうし、それでも間に合わない。勉強のこと以外を多く犠牲にすることになるだろうから、そこまでする価値があるか、ってことにもなる。

  2. 【3931422】 投稿者: おしえて  (ID:IJi0nnuI1sQ) 投稿日時:2015年 12月 17日 01:15

    >頭のいい人には、効果的な勉強をするのは、楽々できるし、地道といったって高速に進むから、地道の程度もしれてるし、楽しさもあるよね。

    地道の程度とか楽々、楽しいとかは個人の問題でしょ?
    最終的に合格できるところまでやるかやらないか?っていう話だと思うけどね。
    そこまでお宅がいうのなら早慶に合格するのに必要な地頭のレベルというのを教えてくれないかな?
    地頭があるかどうかの判断基準がないんだが?
    子供のいつの時点でどうやって判断するのか教えてよ。
    俺は早慶だけど別に地頭なんかあったと思ったことはない。
    友人にも医者がいるが親は医者、兄弟も医者だよ。
    医者の子供はすべて地頭がよく生まれてくるのかい?

  3. 【3931565】 投稿者: バラード  (ID:FhZ.IHBAYlg) 投稿日時:2015年 12月 17日 09:20

    まず、地頭があるとかないとか書かれていますが、地頭は鍛えるもので鍛えていかないと難関受験も、学力向上も難しいと思います。

    文系志望とのこと、どんなことなら必死に夢中になれるかです。
    まずターゲットは文章、長文の読み書きが好きか。
    次は、歴史、地理、政治など現代社会に通じる社会科目が好きか。
    あとは、海外への興味、欧米圏ではどんな歴史、文化、特にキリスト教文化は。

    どれかを突破口にして、トコトン追及して、その上で受験勉強に備える。
    普通にただ一生懸命勉強する、しなさい、というのは何にもしないのと同じことで、目的意識、何を極めていくのかがないと勉強が続かないと思います。

    早慶文系といっても幅広いですが、少なくてもある程度秀でたもの作っておいて受験にのぞまないと単に受験しました、になりかねません。

  4. 【3931601】 投稿者: kibishiiwa  (ID:kRjuNKHbaFs) 投稿日時:2015年 12月 17日 09:57

    >地頭があるかどうかの判断基準がないんだが?
    >子供のいつの時点でどうやって判断するのか教えてよ。
    >俺は早慶だけど別に地頭なんかあったと思ったことはない。
    >友人にも医者がいるが親は医者、兄弟も医者だよ。
    >医者の子供はすべて地頭がよく生まれてくるのかい?

    自分はないとはいっても、たまたま、運よく、自分も周囲もある程度の地頭があるので、そうでないケースが想像できないのですかね。
    自分程度の地頭がないものは「普通でない=普通以下」と切り捨てるところがどうかと思うんだよ。それって、いったいどんな謙遜なの?

    地頭といっても、良いと悪いの2種類じゃなく、いろんな形の中間ってものもある。だから、一つの判断基準で、地頭がある人とない人に分けられないし、似たような程度であれば、どっちが良いか見分けるのも困難だが、一番上と一番下を取り出して比べて、そこに差があることは明らか。

    中の上くらいのところだけしか見えてないんじゃないの?そのあたりに限定するなら、鍛え方次第のところはあるだろう。

    それと、早慶の話でもいんだけど、確か、そもそもは「普通の頭があれば入れない大学はない」みたいな話だったと思うけど。早慶だとだいぶん楽になるけど、東大に全員入れるとは思わない。地頭を受験適性に限っていうなら、地頭よし努力なしの人と地頭あまりよくないけど努力は人一倍の人の勝負じゃなくて、地頭よくてさらに人一倍努力する人にはかなわない。

  5. 【3931742】 投稿者: 納得のいく回答が得られないので止めますが  (ID:UPDCg5Tmi1o) 投稿日時:2015年 12月 17日 13:00

    >自分程度の地頭がないものは「普通でない=普通以下」と切り捨てるところがどうかと思うんだよ。それって、いったいどんな謙遜なの?


    誤解されているようだけど普通に生まれたというのが俺の「普通」の基準なんだけど。
    別に謙遜でもなんでもない。
    言い方が悪かったかもしれないので謝るよ。


    >一番上と一番下を取り出して比べて、そこに差があることは明らか。

    地頭の差の話をしているんじゃない。
    目的の大学に受かるかどうかの話だから。

    >中の上くらいのところだけしか見えてないんじゃないの?そのあたりに限定するなら、鍛え方次第のところはあるだろう。

    だから地頭の中の上の判断基準はなんですか?


    >受験適性に限っていうなら、地頭よし努力なしの人と地頭あまりよくないけど 努力は人一倍の人の勝負じゃなくて、地頭よくてさらに人一倍努力する人には かなわない。

    かなわなくても問題はない。
    大学の合格基準を満たせばいいという話でしょ。
    東大も天才と言われる人たちから努力+普通の人までいるはずだよ。
    東大だろうとやり方次第で合格できる。
    実際、家の息子は東大だしな。
    でも生まれた時は普通の子供だったよ。
    他の子供より特段優れていたといっても
    足が速かったくらいかな。
    地頭がなければ早慶も東大も合格しないと思うならそれでいいけど、
    そう思う前にもう少し努力のやり方や気持ちの持ちようを改めた方がいい
    と思うよ。

  6. 【3931783】 投稿者: 努力押し付け親は毒親だね  (ID:FqMp/SU/6bE) 投稿日時:2015年 12月 17日 14:06

    努力努力努力努力努力努力言う奴は毒親。
    自分はどうなんだよ?こんなところでグタグタ言ってるくらいだから、自分は今現在は努力してないし、努力も実らなかった口だろ?
    それなのに、子供だけには努力努力努力。うざい。

    自分はできなかったし、できてもいない努力を押し付けるな。努力努力努力努力努力言うなら、自分が努力しろよ。こんなところでウダウダ言ってないで。

    ノーベル賞を取ったような人は、まずここにいない。そして、子供に努力を押し付けない。言わずとも勝手に親の姿勢を見て学ぶからね。努力努力うるさい奴は、自分は努力できずに失敗したので、子供でリベンジしようとしている毒親。遺伝は関係ないことにして、子供だけに努力させて子供の手柄で自己満したい毒親。

  7. 【3931799】 投稿者: 東大一直線  (ID:UrvZMfqkiiU) 投稿日時:2015年 12月 17日 14:25

    慶應の英語は超難問。
    早稲田の社会は難問奇問、国語もかなり難問。
    むしろ国立大学の方が全般的にオーソドックスな問題なので、努力だけでどうにかしたいなら国立の方が向いているかもしれない。
    東大が最難関なのは、問題が難しいからではなくて受験科目数が多いから。
    なので本当に努力ができるのなら、早慶よりも東大を目指した方がいい。

  8. 【3931935】 投稿者: 外野  (ID:V4GYXwCyGbk) 投稿日時:2015年 12月 17日 17:22

    >自分はどうなんだよ?こんなところでグタグタ言ってるくらいだから、自分は今現在は努力してないし、努力も実らなかった口だろ?
    それなのに、子供だけには努力努力努力。うざい。

    感情的な発言は見苦しいだけですよ。
    誰にも相手にされないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す