最終更新:

91
Comment

【4467914】都内公立中学から高校進学、大学進学について

投稿者: こぐまくん   (ID:1I9hk8FohcA) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:59

まだうちの子供は小学生なのですが、教えてください。

都内、ごく普通の区立中学校に進学し
高校受験を経て、GMARCH以上の学校に指定校推薦または一般受験で合格するのは区立中学の同級生で見てどのくらいの割合でいますか?

区立中学内でも成績と内申を取るのは大変難しいと聞きます。
また、都内ですと私立の中高一貫校の大学進学実績のほうが今は良いと聞きます。

知り合いのお子さんで、区立中学を経て高校受験をし指定校推薦でGMARCHの大学に合格した方がいます。
この例は大成功例なのでしょうか。

中学受験させるのと小学校のうちは普通に過ごさせて区立中学に進学するのと
どちらがいいんだか解らなくなってきました。

その子は勉強をかなりしていたようです。高校の定期テストでも満点を取るんだと目標を掲げ塾に籠っていたりしたそうです。

そうなってくれたら親として嬉しいのですが、周りに流されて勉強しなくてごく普通のレベルの高校進学し、大学進学も日東駒専も危ういという話もよく聞くので、皆さんの経験上、区立中学進学したお子さんはどのようになっていくケースがボリュームゾーンでしょうか。

周りに大きいお姉さんお兄さんがいる子があまりいないので、高校受験、大学受験のリアルなお話が聞けず、こちらにて伺ってみようと思いました。

その子は成功例、ということなのでしょうか。

勉強なんて親がさせるものではなく、本人が自覚して自立してやっていくものなんだなとつくづく思いました。

みなさんの体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4468646】 投稿者: 3割は無い  (ID:ZcCTUc837Js) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:48

    覚えてる方もいらっしゃると思いますが、以前に「中学受験してgmarch未満が半分以上は本当ですか?」というようなタイトルのスレッドが立って話題になりました。
    たしかに、うちも、私も、みたいな方々が報告下さったのですが、特定の学校の実績などは置いて、アトランダムな私立中学からは、4割くらいの方がgmarch以上に進学されてました。

    中高一貫校でも4割ならば、一般レベルの公立なら3割は無いでしょう。

  2. 【4468660】 投稿者: 参考  (ID:9DXfxP7JQ8E) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:02

    だ か ら
    地域(どなたか校区と言い換えてくださいましたが)で違うと。
    そういう公立中もあります。
    それが特殊と言われればそうかもしれません。
    でも ないと言い切るのは自分の無知を晒すばかりか
    自分のコミュニティが残念な環境だと言っているようなものです。

  3. 【4468663】 投稿者: 変なの  (ID:HoYK4l52Zus) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:08

    エディって時々、参考さんのような上から目線で頓珍漢な怒りをぶつける人がいますね。
    以前は居なかったのに。

  4. 【4468665】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:W68XYhJS3E2) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:09

    参考さん、恥ずかしいですよ。
    このスレは
    そういうスゴい地域の中学校があると聞いたのですが本当ですか
    というスレじゃないでしょう?

    ごく普通の公立中学からの大体のマーチ以上に入れる割合を教えて下さい
    ですよ。

    参考さんはどちらにお住まいですか?
    あなたのお住まいの特別な進学実績を提供しておいて
    「それはちゃっと違いますね。そんなに無いですよ」
    と言われて、逆切れなんて恥ずかしいだけです。

  5. 【4468673】 投稿者: 成人式  (ID:dvCp9FRUhbA) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:17

    あらあら、スレの質問内容もちゃんと把握してない方が随分と威圧的に物言いをするのですね。
    参考様は、何か悩み事でもお有りなんですね。
    ご自愛くださいね。

  6. 【4468705】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:W68XYhJS3E2) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:38

    みなさんの言うとおりです。
    私は参考さんが何を怒っているのかさっぱり分かりません。
    まるで公立中学から三人に一人がマーチ附属以上に行かないと
    都合が悪い事でもあるようですね。

    というわけで、参考さんは、例のニワトリさんだと思いました。
    ここは主に、中学受験の掲示板だから、
    公立中学からでもマーチ以上に三人に一人も入れるなら、何も中学からマーチ附属に行かなくても良いよね
    って、みんなに思わせたいから、
    必死に公立中学の優位性をアピールしてるのではないでしょうか。

    ま、ご本人は必死に否定するでしょうね。
    これまでのニワトリさんなら。

  7. 【4468744】 投稿者: バラード  (ID:lNecex1zj9Q) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:02

    お話として、たとえば平均的公立中学生徒、平均的都立高校というと、一番のボリュームゾーンは、都立を難易度順に9グループに分けたとしてですが。

    4番手、5番手の高校、50校ほどあるかと思いますが、VWもぎあたりで偏差値53-62くらいでしょうか。まあ少し幅はありますが。
    上野、雪谷、墨田川、府中、江戸川あたりの進路実績など見るとだいたい検討つくのかなと思います。

    首都大とか早で数名、マーチは合格が20-30くらいなので10名前後が進学と思います。
    たぶん300人くらいの卒業生ですので、トップクラスの生徒。
    これですと、スレにあるように、マーチ合格とは大成功と言われると思います。

    あくまで平均的な感覚ですので、二番手三番手の都立高校だと大成功までは言われないと思いますが、高校名と期待度の関係かもしれません。  

  8. 【4468749】 投稿者: でも  (ID:HoYK4l52Zus) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:07

    都立は、浪人も混じった実績になっていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す