最終更新:

58
Comment

【4148177】これから受験を考えられます保護者の方へ

投稿者: 在校生保護者です   (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:59

子供たちは海陽の設備の美しさ、環境、映画のような寮生活に憧れを持って海陽を希望します。

保護者は冷静な目でしっかりと現状を確認し、確実な情報の元で判断されることをお祈りいたします。

説明会も複数回行けば、言っている内容が変わっていることがあります。
唐突にルールが変更されていることもあります。

成績上位者はこれまでは希望の寮に集まり、同じ寮で競ったり励まし合ったりできましたが、現1年生からは学校から一方的に指定された寮から動けなくなりました。

海陽がどう理屈を申し立てようが、上位の者はより上位を目指すのではなく、下位の者の犠牲となる仕組みとしか思えません。

このルールもいつ急に変更になるやもしれませんが、説明会は都合のよいところだけを話すものだと肝に銘じ、その「良い話」の裏に隠された部分を読み取って判断材料としてください。

成績下位の方は、上位に引き上げてくれる学校ではなく、下位は下位なりに社会人としてやっていくための訓練校だと思えば納得できるかもしれません。

建学当初の理念を実現させるために努力されていることは感じますが、遥か届いていない、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4148202】 投稿者: 学費が高い  (ID:Y9SD1cFY3Os) 投稿日時:2016年 06月 14日 21:17

    学費免除の特待生はものすごい倍率ですが、そこに入れなければかなりな高額学費で、他の寮のある学校より相当な額のように思います。設備がいいから仕方がないのか、特待生のぶんを他の生徒が賄っている印象かも・・・

  2. 【4148250】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 21:54

    特別給費生及び特待生に関する費用は、協賛企業から出ています。
    一般生徒の学費には一切影響していませんので、その点は勘違いなさらないでください。

  3. 【4148293】 投稿者: 学費が高い  (ID:Y9SD1cFY3Os) 投稿日時:2016年 06月 14日 22:19

    そうなのですね。それは失礼致しました。

    在校生保護者さまは、満足のいくスクールライフを送っておられるのでしょうか?

    設立時の勢いを感じないのは、新設扱いでなくなったから、だけの理由ですか?
    重ねて失礼をすみません。

  4. 【4148644】 投稿者: 単純に  (ID:t1a3HbxdvWw) 投稿日時:2016年 06月 15日 08:42

    話題に上らないのは、大学進学率の関係でしょうね。

    学園は学歴重視ではなく、本人の夢を叶えるための指導とかなんとか言いますが、地方公立よりもひどい状態。

    各種オリンピックで実績を残しつつありますが、これも成績上位者を集めた寮体制があったからこそ成し得た偉業で、寮の成績を均等化した今後は不可能でしょう。

    いくら学費が免除になったって、最難関クラスの子供たちが見るも無惨な偏差値に転落していくのは見るに堪えられません。

    こう書くと、必ずといっていいほど「偏差値重視の方は来なければいい」との反論が出ます。
    これを何年間か繰り返してきた結果が今の不人気につながっていることを、学園は気付かないのか無視しているのか。

    成績下位者の保護者が褒め称える、しつけをしてくれるだけの学校として考えるなら十分です。

    現在成績優秀な子供が行きたがっても、将来的なことを考えて、今の偏差値の半分の大学しか行けなくなってもいいのかと、子供を止めるべきです。

    講師陣の質の低下は後期在校生たちがネット上で嘆いてますよね。

  5. 【4150073】 投稿者: 迷える母  (ID:kvJqt7vNqrI) 投稿日時:2016年 06月 16日 11:50

    地方在住、小6の子がおります。
    我が家の場合、学校の選択肢が少ないの中で知った海陽ですが、
    こちらでも他でも保護者様のこう言った書き込みがとても多く、
    ためらってます。

    確かに数回学校に行ってみて、すでに思うところがいくつかありますので、
    第一志望というわけではないですが、
    もし息子が入学したら私も同じ風に思うのかな。

    そんなに成績上位者と下位で差がありますか?
    成績上位者のハウスがばらけるとなぜ成績が落ちますか?
    ちょっと想像がつかないので、差支えなければおしえてください。

    講師陣の質、力量はだいじですよね。
    そこはちょっと不安です。

  6. 【4150142】 投稿者: 保護者  (ID:BWuaKxm8.T2) 投稿日時:2016年 06月 16日 12:53

    >確かに数回学校に行ってみて、すでに思うところがいくつかあります

    思うところについては、どんどん学園に質問されればいいと思います。
    鵜呑みにはされないようにお気をつけて。

    >そんなに成績上位者と下位で差がありますか?

    偏差値40クラスで合格してますよ。
    入試Ⅱの本校合格組が最下位クラスかな。
    入ってから伸びる子もいるので、それもありかなと思いますが、滑り込んで周囲に悪影響を与える下位層がいるのは事実です。

    >成績上位者のハウスがばらけるとなぜ成績が落ちますか?

    上位者はなぜ開成や灘を目指すとお考えですか?
    朱に交われば…という言葉があるように、人は周囲の影響を大きく受けます。
    お互いが競いあい、影響を受け合って成長します。
    憧れをもって、更なる高みを目指すでしょう。

    全体のレベルが下がればどうなりますか。

    >ちょっと想像がつかないので、差支えなければおしえてください。

    想像がつかないはずはないと思います。
    何を言わせたいのかと勘繰ってしまいます。

  7. 【4150164】 投稿者: 悩める母  (ID:2eCTZh.LX0s) 投稿日時:2016年 06月 16日 13:24

    さっそく教えていただきましてありがとうございます。
    また、私の稚拙な質問で気分を害されましたらお詫びいまします。
    すみませんでした。
    ただ、ほんとうに真剣に悩んでます。

    成績上位の方々が分散された方が全体に刺激になって良くなるというわけではないんですね。
    確かに特別給付で入学するならトップレベルですものね。
    途中でハウスが変われないのはあまり良くないですかね?

    すでに思うところ、というのはお話させていただくHMや先生のことなので、ちょっと質問ができないのですが、気になることはきちんと聞いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板