最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 10 / 38

  1. 【5243214】 投稿者: いや  (ID:zbTcI7tdXYk) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:47

    スレ主さんは、リアルでは頑張って育てていらっしゃると思いますよ。無責任ではありません。ただ、思ってしまうだけだと思います。

  2. 【5243239】 投稿者: 子どもと侮るなかれ  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 12月 27日 21:05

    私も、反抗期の息子に腹が立つとスレ主さんと似たような事を考えてしまうことがあるのですが、仕方ない。さんの書き込みを読んで、はっとしました。

    私は、子どもの成績や素行が悪いと「もうやだ。もう嫌いだ」と思ってしまいますが、子どもは私が加齢で醜くなっても、物忘れが増えても、プレ更年期で訳も無くイライラしていても、それをあげつらって批判したり、憎悪したりはしません。
    優しいから好きとか、綺麗だから好きとか、面倒見てくれるから好きとかの理由は無く、ただ母親として存在していることを受け入れてくれてるんですよね。
    こちらが、子どもが言われたくない事を言った時だけ攻撃的になるだけ。
    自分のほうがよっぽど精神年齢が低いのだと反省です。

  3. 【5243247】 投稿者: 黄金色の私の人生  (ID:zAy2rfriNpk) 投稿日時:2018年 12月 27日 21:11

    深夜の韓流ドラマで今「黄金の私の人生」が放送されていて、何気なく見たら面白かったです。
    トピ主さまは大財閥の奥さまみたいですね。
    この奥さまは五歳の娘を失踪(連れ去り)でなくします。25年経ち、ようやく娘の居どころがわかり
    喜びますが、娘を見て落胆します。
    目上のものより先に箸を取り、ガツガツ食べるような躾のなっていない娘だ、と。
    でも、育ての親は「性格もよく働き者で申し分のない娘です」「昨夜からこの子は何も食べていません。何か食べさせてやって下さい」と。
    貧しいけど、愛情いっぱいに娘を育てた親と娘の学歴や体裁を親。書かなくても、娘がどちらを選んだか、想像できますよね?
    奥さまは娘に完璧な自分を重ね、自分の理想の娘になって欲しいと思っていたから、庶民的な娘の姿を見て落胆したのです。
    どちらの母親が幸せなんでしょう。

    子供が良く見えるか。悪く見えるか。
    見る側によるのだと思いました。今、子供は冬期講習そっちのけで合宿に出掛けています。真面目にカリカリ勉強してくれる良い子ちゃんじゃないけれど、留守番電話に残された子供の「お弁当おいしかっった!じゃあね~」という声を聞いただけで、
    子供を生んで良かったなあ!と私は思えました。

  4. 【5243330】 投稿者: 桃味  (ID:0FOxGZHFxtQ) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:26

    話逸れるけど、字面そのままにしか物事を理解できない人が最近多い気がする。言葉の裏を読む能力はどこで培われるのだろう。

  5. 【5243351】 投稿者: たとえ  (ID:fxpsLyPDF3M) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:42

    たとえ言葉の裏にどんな思いがあろうとも、自分の子に対してそんなことを言うべきではないと思います。
    育児に疲れた結果や、更年期、一時的な精神の不安定さからきた言葉だとしても、本当は愛情がいっぱいあろうとも、そんなことを言う母親を私は同じ母親として絶対に許せないし、理解不能です。

  6. 【5243363】 投稿者: あることを認めるチカラ  (ID:mWlOf05vwD6) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:52

    絶対理解不能なことを許せず攻撃的になるのも、大変危険で迷惑なことでもありますよ。
    普遍的と思うことも、時代や環境でかわるものですから。

  7. 【5243388】 投稿者: では、許せますか  (ID:fxpsLyPDF3M) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:09

    では、あることを認めるチカラさんは、このスレ主のような母親を認められますか?
    時代の流れだから、環境のせいだから・・・しょうがないと思えますか?

    もし、あなたの母親がスレ主さんのような人だったら?
    あぁ、時代の流れだからしょうがないな、などと思えますか?
    では、スレ主さんのお子様に、『しょうがないんだ、受け入れろ』、と言えますか?

    悪いけど、わたしには『母親の愛情は普遍的じゃない、環境のせいだ』なんて、ぜったいに思えません。

    実際に、そのような母性がない母親は世の中にたくさんいるでしょう。虐待事件も絶えません。時代や環境のせいかもしれません。

    でも、たとえ環境のせいだとしても、そのような無責任な人間を、わたしは許せません。

  8. 【5243408】 投稿者: わかります  (ID:9rCPoU6SuPQ) 投稿日時:2018年 12月 27日 23:28

    同じ内容の会話をしても子供達と私のやり取りは、些細な事であればそんな時もあるよねで朗らかに笑い話で済むか、喧嘩しても翌日にはお互い忘れ普段通りに戻るのに、
    私と両親のやり取りは、絶縁かというほど場が凍りつきました。何が地雷かわからず、毎日が息苦しく昔はとても疲れていました。
    相性ってありますよね。
    私も優秀ではないし子供に多くは求めていないので、成績のことでは怒りません。けれども、歳の近い子供達の反抗期が被った時は何度かそう思いました。
    それからです。子供達には尽くさず、放っておこうと開き直ってしまったのは。なるべく楽しい時間を共に過ごしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す