最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 38

  1. 【5242764】 投稿者: びっくり  (ID:/O9uEGEPxho) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:21

    スレ主みたいな人種が増えてきたから、日本も少子化をたどり、とんでもない子供への犯罪が増えてきたんだろうね…。
    そう思うなら、作らなきゃいいのに。ペットでも、もう少し責任持って育ててるよね。本当、無責任極まりないね。

  2. 【5242775】 投稿者: 末期  (ID:jzRHuz9JYIk) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:39

    教育掲示板で、それを言っちゃあおしまいよ。
    Eduもとうとうここまで来たよ。

  3. 【5242776】 投稿者: こんなの  (ID:qae93vR4sH2) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:39

    どなたかもおっしゃってましたが、釣りでも不快すぎる。
    命ですよ。面白がって立てるスレではない。

  4. 【5242785】 投稿者: みんな精一杯生きている  (ID:KYnpnmSCOBQ) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:44

    どんなに仏のような親でもたまーには子どもがいなかったら楽だろうな、という瞬間はあるのではないかしら。一生懸命育てれば育てるだけそうだと思う。
    奥さんに任せっぱなしの旦那さんとかは知りません。

    子どもは親に、子育ては思うようにいかないということを教えるためにいるとも思えます。

    親の理想通りの外見で、親の理想通りの性格で、親の理想通りの成績で、親の理想通りの性別で、親の理想通りの進学先で、親の理想通りの職業に就いて、親の理想通りの配偶者と結婚して…喜ばせ続けられる子どもがいますか?健康1つですら守られない場合もある。


    子どものいない友人もたくさんいますけど、彼らには彼らの人生がある。心配事少なくていいなぁと思いますよ、私も。自分さえちゃんとしてればいいのですから。

    でも、せっかく与えられた我が子たちと過ごす自分の、他の人とは代えられないかの人生を愛しむほかに生きて行く道はわたしにもあなたにもない。だから目の前の今日一日を大事に過ごそうと、私はいつも思っています。うまくいかない日もあるけど。

    娘が言ったのです。『私も一生懸命生きてる」って。
    その時思いました。一人一人、みんな精一杯生きてるんだと。だから誰かを批判したりしないで受け止めることかと。

    スレ主さんが幸せに過ごされることを祈っています。

  5. 【5242792】 投稿者: 匿名  (ID:QQq1ODSHVtI) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:49

    どうしようもないことは割り切るのみです。

  6. 【5242798】 投稿者: 母性  (ID:Ai33l6R1XWs) 投稿日時:2018年 12月 27日 13:53

    最近母性がない母が沢山いるらしいですね。

    一人目はまったく母性がないのに、二人目は母性があると、一人目が本当にかわいくなくて、いるだけでも不愉快とか。上下逆も有り。

    あと、相性。上の子は相性がよくて下の子とは合わない。こちらも上下逆有り。

    子供の性別は男女関係なくあるようです。

    子供に罪はないんですけどね。そんな親にあたったら かわいそう。

    うちは上と下でデキが違うけどどっちも可愛いですよー

  7. 【5242812】 投稿者: 選択の自由  (ID:CmJxwu958KI) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:08

    いや、母性が無い母親は昔からいたと思います。
    昔は母性神話のようなものがあって、母親になったら自然に母性は生まれる
    ものだと思われていたから、表面化しなかっただけです。
    それが証拠にここ何年かの間に、母性の無い母親に育てられた人間が心の叫びを
    上げ始めたのではないですか。
    まあ昔は女性の生きる道は限られていて、結婚・出産が当たり前だと思われて
    いたゆえ、このような悲劇は仕方ないとして、現代は様々な生き方が選択
    出来ます。疑問なのは、賢いはずのスレ主さんがどうして自分に母性が備わって
    いないことに気付かなかったのかです。母性以前に人の心というものがあるの
    かも疑問ですが・・・。そして、親の優秀なDNAが確実に子供に引き継がれる
    訳ではない事も、どうして分からなかったのか。
    やはり一言、愚かだったとしか言えませんね。

  8. 【5242816】 投稿者: 母性?  (ID:hCHW7aOAhA2) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:12

    祖母に聞くと、昔の母親は子沢山だし稼業の手伝いも忙しかったから、長男長女が弟妹の世話をしていた。
    何を甘ったれた事を、笑わせるな!といった感じらしいです。
    今は構い過ぎ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す