最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 38

  1. 【5242823】 投稿者: 難しい  (ID:Tmt0eMYrJx.) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:20

    子どもを産んで良かったと思っている者です。
    私の場合は、子どもを産んでからのほうが
    人生が彩豊かになったというか、断然幸せです。
    スレ文にあるように、自分よりはるかに
    賢い子に育ったからか?
    考えてもみましたが、やはりそうではありません。
    子どもを産んで、愛おしいという言葉の
    本当の意味を初めて理解できました。


    スレ主さんのお子さんは、現在、反抗期かと
    思われますが、小さい頃はいかがでしたか。
    お子さんが2歳3歳の頃から、このような気持ちを
    お持ちだったのでしょうか。

  2. 【5242826】 投稿者: こんなの  (ID:KtwnU.sLX7E) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:23

    野良犬でも野良猫でも普通独り立ちするまで必死で我が子を育てるよ。
    母性がない親なんてひと握り
    それがいてもおかしくない的な考えはおかしい
    それは普通じゃない。
    専門機関を頼るべき

  3. 【5242829】 投稿者: 母性?  (ID:hCHW7aOAhA2) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:28

    兄弟姉妹が多い昔は、母親の愛情が欲しくて子供達は自分の方を振り向いて欲しくて、親孝行していたのかもしれませんね。
    祖母達姉妹は、私の曽祖母をいつも代わり番こで泊めて、可愛がっていました。

  4. 【5242852】 投稿者: 一筆  (ID:4vNA6x85SHE) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:49

    たとえ一握りでも人としての存在を認めることは、それこそ人としての基本だと思っています。
    普通でないという普通とは誰が決めるのですか。
    自分自身が子供の頃から他と意見が違うことが多く、先生からも好かれるか嫌われるか極端でしたので「普通」という言葉には敏感になってしまいます。

    ともかく、このスレ主さんの場合は内情が分かりやすいと思います。似た例もたくさん思いつきます。
    難関校のお子さんとかキャリア云々なんて他人の目線でしかありませんから。

    子育ては命育てです。覚悟も犠牲も必要です。それを「愛情」と言って当然普通にあるものとなるのでしょう。
    ご自身は勉強されてきて結果も出してこられてのでしょうから尚更もう一段上に登って欲しいしそれも可能だろうと思います。

  5. 【5242882】 投稿者: たられば  (ID:MVxU87foLdw) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:23

    目の前に子供がいるから「いないほうがよかった」って思える訳で、こういう人は子供ができなかったら死ぬほど子供がほしいと思うんだろうな。それこそ子供ができなかったのは唯一の挫折くらいに。

    子供はオギャーと生まれたときから別人格。さっさと子離れすることです。何も期待しなけりゃいいんですよ。

  6. 【5242902】 投稿者: 同じ  (ID:1QUBldzubp2) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:40

    ざっと読んだだけですが、私はスレ主さんと同じ気持ちです。
    上の子が中学生の時に同じ様な事を書き込んで、大変なことになった経験もあります。
    今は、
    自分は自分の人生を生きようと思ってます。

  7. 【5242904】 投稿者: ツリーは終わった釣り釣り  (ID:jI8wQsYI8KY) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:41

    すみません…
    全部、読んでいませんが…

    きっとスレ主さんのお子さんはうちより
    ずっと優秀なお子さん、なんですよ。

    私は子ども達の学歴は良いに越した事は
    ないと思ってるけれど(実際は高学歴ではない)
    そんなんじゃなくて、例えば、子ども達の
    長いまつげとか綺麗な肌とか…
    見てるだけで嬉しい。。

    あ〜自分の分身がいるって思う。

    健康で事故とかに合わなければ、幸せ
    だなって真剣に思う。

    スレ主さん
    肩に力が入りすぎなんじゃない?
    お子さんの良い所を探してあげて!
    あとは子どもって単純だから褒めると
    喜びます、第一子が大学生になって、
    初めて知りました、遅いですが。。

  8. 【5242911】 投稿者: 連鎖  (ID:IDBXsAAGGg2) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:51

    周りに優秀な子がいすぎて、ご自分のお子さんが見劣りするような気がする。
    子供のせいて恥をかいた、そんなところですか?

    お子さんもお母さんに本音を言えないだけで、もがき苦しんでいるかもしれません。せめて親だけでも味方になってあげないと。

    スレ主さんは優等生でないと親から愛されないと思って育ったのではないですか。
    またお子さんが親から愛されないのは、優等生でないから当然だと思ってますよね。
    連鎖なら絶ちきらないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す